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Audi A3 Sedan(その30)エアコンフィルター&わさびデェール交換 [Audi A3 Sedan]

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エアコンフィルターとわさびデェールをネットで購入。

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カバーの取り外し方は以前の記事を御覧ください。

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取り外した古いフィルター 

所々ゴミがついていますが、それほど汚れているようには見えません。

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新しいフィルターにわさびデェールを取り付けて、フィルターBOXへ入れて終了、5分ほどの作業です。

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Audi A3 Sedan(その29)アロマオイル [Audi A3 Sedan]

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5/2から試していた吉野ひのきのアロマオイルは香りが弱くて不満でした。

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というわけで、以前のアロマオイルに戻しました。

アロマオイルのせいではないと思いますが、エアコンの臭いが気になることがあるので、
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エアコン消臭剤を買いました。

今のところ臭わなくなりましたが、近い内にエアコンフィルターを交換する予定です。

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洗車して綺麗になったA3 Sedan 快調です。

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Audi A3 Sedan(その28)ワイパーゴム交換 [Audi A3 Sedan]

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納車直後に使い始めたガラコワイパー 

ビビリもなく拭き筋はそれほど目立ちませんが、1年経ったのでワイパーゴムを交換することにしました。

A3 Sedanは通常のポジションからワイパーを立てようとしても、ボンネットに当たってしまいます。

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エンジンを切った直後にワイパーの操作レバーを下に下げると、サービスポジションになります。

このポジションでワイパーブレードを外してゴムを交換します。

交換はとても簡単で、ほんの数分で完了。

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これまで使っていた↑のアロマオイルが空になったので、

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新しいアロマオイルを買いました。10mlで972円でした。

今までのものはひのき以外の成分もブレンドされていましたが、今回はひのきOnlyにしてみました。

10mlだと3ヶ月位で使い切る感じです。

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Audi A3 Sedan(その27)燃費記録 [Audi A3 Sedan]

2018年4月28日の納車から一年が経過しました。

この機会にA3 Sedanの燃費データを集計してみました。


Audi A3 Sedan   BMW 323i M-Sport
2018年4月28日〜2019年4月24日   2017年1月2日〜2017年12月27日
総給油量 1428 L   総給油量 2866 L
走行距離 16684.5 km   走行距離 19679.7 km
メーター燃費 12.6 km/L   メーター燃費 6.9 km/L
満タン法燃費 11.5 km/L   満タン法燃費 6.7 km/L
平均燃料単価 149.2   平均燃料単価 132.6
総燃料費 212991   総燃料費 344492

昨年4月まで乗っていたE90 323iのデータと比較してみます。

323iの走行距離と平均燃料単価とをA3相当に換算すると、総燃料費の差額は約11万6千円になります。

A3に乗り換える前の試算では年約12万円の減額を見込んでいたので、
そこには若干届きませんでしたが、大きなコストダウンにはなりました。

コストダウンだけを狙うなら、ディーゼルやHVなどの方が良かったのでしょうが、
A3 Sedanのエンジンフィールや、Sトロニックの小気味良い加速の満足感と合わせて、
ほぼ狙い通りのコストダウン結果が得られて大満足です。

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Audi A3 Sedan(その26)パンク [Audi A3 Sedan]

連休に入る3日前のことですが、通勤中にふとTPMS(タイヤ空気圧モニタリングシステム)の表示を見たところ、
右後輪の空気圧が少し低いことに気づきました。

もしやパンク?と思い、すぐにタイヤの表面をチェックしてみました。

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案の定、右後輪に木ネジのようなものが刺さっていました。

2年半位前にE90でパンクしたときには車両の警告灯で気づきましたが、
A3 Sedanにはその機能が無く、エア漏れが緩やかだったためにTPMSのアラームも鳴りませんでした。

修理剤を使ってしまうと本修理ができなくなる恐れがあるので、
パンク修理キットのエアポンプでエアのみを補充しておき、仕事を終えてからカー用品店に向かいました。

空気圧はパンクに気づいた時点と変化はなく、むしろ走行によってタイヤの温度が上がり空気圧も上昇、
40分ほどで無事にお店に到着。

修理時間は30分、修理費は2,160円でした。

パンクの経験は(覚えている範囲で)これで4回目。

過去3回の最初は2002〜06年に乗っていたAudi A4、
次は2010年9月24日の記事(W203 C180)、その次が2016年9月11日の記事(E90 323i)

A4とC180の間にアルファGTに9ヶ月だけ乗っていましたが、
それを除くと各車一回ずつパンクしていることになります。

過去3回はそれなりに乗ってからのことですが、今回のA3 Sedanはちょっと早めでした。

もう無いことを願います。

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Audi A3 Sedan(その25)23,000km [Audi A3 Sedan]

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23,000km

23が自分のラッキーナンバーなので、この写真が撮れたことがラッキーにつながれば・・・

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Audi A3 Sedan(その24)リモコンキー電池交換 [Audi A3 Sedan]

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リモコンキーの電池がもうすぐ切れるので交換してくださいというメッセージが出ました。

早速ネットで調べると、使用電池は一般的なボタン型(CR2032)で、交換も簡単だとわかりました。

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裏蓋をこじ開けて

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電池を外して交換 +が上です。

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Audi A3 Sedan(その23)エンジンオイル交換 WAKO’Sの4CR 0W-30 [Audi A3 Sedan]

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E90でお世話になっていたステラモータースさんでエンジンオイルを交換してもらうことにしました。

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勧められたのはWAKO’Sの4CR 0W-30(画像は5W-40)

TFSIエンジンはタイミングチェーンが伸びやすいので、柔らかめなオイルがオススメとのこと。

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WAKO’Sの4CR 0W-30に交換中

待合室の窓越しに作業を見ていましたが、いつも通りとても丁寧な作業で安心できました。

抜けたオイルは3Lほどで、1Lも減っていたようです。

以前のE90は物理的なオイルレベルゲージがなくオイルが減ると警告灯が点いたので、
A3も警告灯が点くものだと思いこんでいました。

8V型A3は普通のレベルゲージなので、普段から定期的にチェックする必要があります。

幸い大きなトラブルには繋がりませんでしたが、今後は気をつけないといけません。

交換後は発進の軽さや、吹け上がりが軽くなったことが体感でき、
3速で僅かに起きていたノッキングも改善されました。(オイル減少のせいだったのかもしれませんが)

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純正オイルよりも交換サイクルは短めだと思うので、コスト高なのが難点。

エンジンの調子を見ながら、次をどうするか考えます。

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Audi A3 Sedan(その22)2万km [Audi A3 Sedan]

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納車時(6,400km)からだと13,600km走行、月平均1,400km位になります。

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次回オイル交換まで・・・ [Audi A3 Sedan]

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TOMOYURIのペースだと2,600kmは約1.5ヶ月、どこで交換してもらうか思案中です。

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