So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
Audi A3 Sedan ブログトップ
前の10件 | -

代車 その2 [Audi A3 Sedan]

2.jpg
代車のメーターを見ていて、何かが違う、と違和感を覚えました。

0.jpg
こちらが自分のA3 Sedanのメーター

違うところはタコメーターの0(ゼロ)表示です。

代車のそれはReadyとOFFとに分かれていて、アイドリングストップによるエンジン停止と、
キーOFFによるエンジン停止とが区別できるようになっています。

単なる0(ゼロ)表示だと分かりにくいと言う声があったのでしょうね。

3.jpg
代車のシートはファブリック

クッションが柔らかめでお尻の部分が大きく沈み込むせいか、シート前端が高く感じます。

違和感がないように後部をリフトアップさせていますが、シート全体が高くなりすぎて少し違和感があります。

1.jpg
ミラノレザーシートは電動で前後の高さを微調整できます。こちらのシートで良かったです。

nice!(13)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

代車 [Audi A3 Sedan]

異音の修理のために車を預けてきました。

発進時の異音に関しては、A3で頻発していて、おそらくクラッチ交換することになるとのこと。

0.png
代車のA3SB 

エンジンはCODではないので、自分のA3とは少しフィーリングが違います。

エンジン出力の差は数字上は大きくありませんが、体感上は力強さの差を感じます。

しばらく走っていたら、この車も発進時の異音が出ていました。

クラッチ交換で治ることを願います。

nice!(16)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Audi A3 Sedan(その18)気になる音 [Audi A3 Sedan]

納車から4ヶ月ほど経ちました。

乗るたびに良いクルマだと実感するのですが、少し気になることが。

走行に支障があるような不具合ではないのですが、
上り坂で発進する際に、D1→D2にシフトアップしたあたりで、
金属が擦れるような「キーッ」という感じの音が出るときがあります。

坂道発進自体がそれほど多いことではなく、音楽を聞いていると聞こえにくいこともあって、
しばらく様子を見ていたのですが、最近音が出る機会が増えたような気がするので、
ディーラーに連絡して点検してもらうことにしました。

シチュエーションから考えると、トランスミッション(クラッチ?)から音が出ているような感じです。

再現性が低いので、「再現せず」で戻ってこないように、音が出やすい場所で音を録音しておきました。

1.jpg
今日もにわか雨が降りました。

nice!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

12345km [Audi A3 Sedan]

0.jpg
12345km

nice!(12)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Audi A3 Sedan(その17) [Audi A3 Sedan]

0.jpg

先週から使い始めたメルセデスのアロマオイル(ヒノキコンフォート)ですが、
期待した通り、アウディのフォレストグリーンに香りは似ています。

ただ、高気温のせいで成分が飛んでしまっているのかもしれませんが、香りの強さは少し控えめな感じがします。

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

Audi A3 Sedan(その16)自動ブレーキ誤作動 [Audi A3 Sedan]

1.png
これまでに二度、前に何も無い場所で「Audiプレゼンス」の警告が出たことを書きましたが、
先日、初めて何も無い場所で自動ブレーキが作動しました。

ドライブレコーダーをつけていればあとで状況を確認できたのですが、
未だ取り付けていないので、記憶を頼りに状況を説明すると、前に車はおらず、
50km/h位で走行しているときに、突然警告音が鳴り、ほんの一瞬だけ急ブレーキがかかりました。

ちょうど交差点の横断歩道が前に見えていたのは記憶にあります。

頭上には首都高速があり、以前、誤警告が出たときと同じようにトンネル状の場所でした。

幸いにも、後続車は居なかったので、追突事故を誘発することもありませんでした。

自動ブレーキの誤動作による追突事故は年に何件か起きているようですが、
前兆もなく起こるので注意しようが無く、少し怖いです。

いざというときに有用なものですが、薬のように副作用があることを認識する必要がありますね。

自動運転技術は実用化の一歩手前に到達しつつある、という見方もあるようですが、
個人的には、信頼できる技術になるのはまだだいぶ先、と見ています。

nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Audi A3 Sedan(その15)後席シートベルトサイン [Audi A3 Sedan]

0.png
雨の日が続きましたがコーティングのおかげで汚れは付きにくく、シルバーなので少しの汚れは目立ちません。

1.jpg
エンジンオンでセンターの表示部にシートのようなアイコンが3つ並んで表示されます。

何を表しているのか最近ようやくわかりました。

00.jpg
リアシートのシートベルトを使うと、右後ろであれば一番右のアイコンがシートベルト装着状態になります。

子供を乗せたときに、振り返らなくてもシートベルトを着けたかどうかを確認できて、とても便利です。

nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Audi A3 Sedan(その14)洗車 [Audi A3 Sedan]

00.jpg
梅雨の晴れ間に洗車

ボディ&ホイールコーティングのおかげで水洗いだけで綺麗になります。

納車から約2ヶ月、3,000kmほど走りましたが、乗る度に良いクルマだなぁと思います。

特に洗練された乗り心地とスムースな加速感が気持ちよく、ストレス解消にはもってこいです。

今のところトラブルとは無縁で、その安心感もストレスフリーに繋がっています。

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

Audi A3 Sedan(その13)燃費集計 [Audi A3 Sedan]

納車から約2ヶ月経ちましたので、これまでの燃費を集計してみました。

燃費.jpeg
メーター表示燃費は期待値に近い12.8km/Lですが、満タン法ではそれより1km/L少ない数値になりました。

前車E90よりもメータ表示と満タン法の差が大きいようです。

期待値には少し届いていませんが、燃料費は4割ほど下がりましたので助かっています。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

Audi A3 Sedan(その12) [Audi A3 Sedan]

0.jpg
「レザーレブ」皮革クリーナー 

ステアリングは毎日触れるものなので、どうしても汚れが溜まっていきます。

A3 Sedanに乗り換えてから一ヶ月ほど経ったのでメンテナンスしました。

1.jpg
まだテカリはありませんが、シットリ感をキープするために定期的にクリーニングしようと思っています。


最近ガソリン価格が高くなってきていますが、街乗りでも燃費が良いので助かっています。

ただ単なるエコなエンジンというだけでなく、ダイナミックモードに切り替えてアクセルを踏み込めば、
1.4Lエンジンとは思えない加速感が味わえますし、サウンドも迫力があってスポーティさも充分です。

E90 323iから乗り換えたことで後悔することがあるとすれば、エンジンサウンドだと思っていましたが、
乗り換えて後悔するどころか、毎日がとても楽しくなりました。

Audi A3 Sedan 1.4TFSI CODは本当に良いクルマです。

nice!(15)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - Audi A3 Sedan ブログトップ