So-net無料ブログ作成
日記・雑感 ブログトップ
前の10件 | -

越谷サンシティ 陳記食堂 [日記・雑感]

0.jpg
今年の1月に発掘した安くて美味しい中華屋さん

3.jpg1.jpg2.jpg
惺士(さとし)がラーメン、TOMOYURIと嫁は炒飯、さらに水餃子を注文

ラーメンは390円、炒飯は400円、水餃子は250円と激安なのに美味しい!

今日は炒飯のパラパラ具合が今ひとつでしたが、値段を考えれば充分に満足です。

nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

日本科学未来館 [日記・雑感]

令和元年初日の今日は、約6年ぶりに日本科学未来館へ行ってきました。

2015年に「チームラボ 踊る!アート展と学ぶ!未来の遊園地」
という企画展を観ようと目の前まで行きましたが、駐車場の入場待ち行列の長さを見て断念。

昨年の夏休みは、大人気の企画展「デザインあ展」を観に行こうと思っていましたが、
公式twitterを通じて連日、大混雑している状況を知り、またも断念。。。

そうこうしているうちに惺士(さとし)は今春から中学生になり、
現在開催中の企画展「工事中!」にはあまり関心が無いようでしたが、
今日は、新天皇即位を祝して常設展が入場無料!というなので、常設展を観にでかけました。

開館時間前に着くように家を出ましたが、出発直前に公式twitterをチェックしたところ、
平成最後の日の昨日は、開館前の9:55にはすでに駐車場が満車、とtweetされていたので、
今日も危ないかも?と思いきや、到着した9:40頃の時点では、まだ半分くらい空いている状態でした。

(ちなみに今日は10:16に満車、というtweetがありました)

0.png
駐車スペースがあまり広くないので、隣との間隔が空けられる場所を選んでドアヒットを回避

1.jpg
入口で常設展のチケットを受け取って、

2.jpg
まずは3Fの常設展入口へ

3.jpg
開館時間まで15分ほど待機

4.jpg
セレンディピティ TOMOYURIが仕事で意識しているキーワードの一つ

5.jpg
6.jpg
7.jpg
バックキャスティング これも仕事で戦略立案するときに使う方法の一つ

子供だけでなく大人にも役に立つ展示が数多くありました。

以前の展示内容をあまり覚えていませんが、時代の変化やトレンドに適合させているのだと思います。

8.jpg
9.jpg
10.jpg
TOMOYURIは「いつまでもきれいな水が飲める地球」を選びました。

11.jpg
12.jpg
残念ながら、地球のリーダーには相応しく無いようです。。。

13.jpg
惺士(さとし)に考えさせるつもりで連れてきたのですが、
今ちょうど仕事の転換点に来ていることもあって、色々と考えさせられる有意義な時間にもなりました。

15.jpg
「どの情報までなら情報銀行に預けても良いか?」

結果の解釈は難しいと思いました。

どの情報まで、という問いなので、選択肢の上から下に向かって、
よりデリケートな情報という位置づけだと思いますが、「自分の体の情報」が最多、というのは少し意外です。

管理されていない個々の企業に預けるよりは「情報銀行」なら信頼できる、という意識なのか?

「自分の体の情報」と「健康診断の結果」や「遺伝情報」との違いを、
回答者がどこまで理解して答えているのかもわかりません。

いずれにしても、個人から集めた情報(データ)の活用においては、
生活者に正しく理解してもらえるような説明が不可欠だと思います。

プライバシーの保護と、データサイエンスというテクノロジーの進化による発展とを、
どのようにバランスさせていくべきか、仕事をするなかでも深く考えていきたいと思っています。

nice!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

国立科学博物館 〜大哺乳類展2〜 [日記・雑感]

昨日から10連休がスタート

昨日は惺士(さとし)が部活だったので、どこにも出かけず部屋の掃除などをして過ごしました。

部活が休みの今日は車でどこかへ出かけるつもりでしたが、
高速道路は大渋滞が予想されていたので、電車で上野の国立科学博物館へ行くことにしました。

上野駅に着いて改札を出る前に博物館のWEBページをチェックしたところ、
館内のレストランは20分待ち、とのことだったので、駅ナカのレストランエリアを探索することに。

00.jpg
東京じゃんがら ecute上野店

01.jpg
九州じゃんがら あっさりめのとんこつスープで食べやすかったです。

0.jpg
チケット売場は待ち行列はなく、スムースに入場できました。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg

ここからは常設展(地球館)

10.jpg

11.jpg

12.jpg

13.jpg

14.jpg

15.jpg

16.jpg

17.jpg

20数年間、ものづくりに携わる一人として、
江戸時代の庶民の「粋」であったり、職人たちの技と美に、感銘を受けました。

テクノロジーが進んだ今の時代でこそ、「粋」「技」「美」はとても大事な価値観であるような気がします。

nice!(12)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

暴走事故の抑止に関する一考察 [日記・雑感]

最近は写真の掲載ばかりで、文章を書くことが減ってしまっており、
さらに、普段は身の回りのことを書くことが多いのですが、
昨日、池袋で起きた大変不幸な出来事について、思うところがあるので書いておきます。

事故のニュースを見て、とても居たたまれない気持ちになり、
こうした不幸なことを無くしていくには、どうしたら良いのか?

自分なりに考えました。

まだ事故の原因は明らかになっていませんが、アクセルとブレーキの踏み間違いか、
車両のトラブルがその原因として考えられます。

今のところ、事故を起こした運転者はアクセルが戻らなくなったと証言していると聞きます。

しかし、交差点での暴走が起きる手前で、ガードレールに接触しているという事実からすると、
運転者がパニックを起こし、アクセルとブレーキを踏み間違えたことが原因と考える識者が多いようです。

あるテレビ番組のコメンテータは「免許更新時の検定(認知機能テスト等)の強化」と
「高齢者の免許返納」を軸とした対策を提言していましたが、ある程度有効であるとは思うものの、
今回のケースでも、約2年前の免許更新時に「認知機能に問題なし」だったとの報道もあり、万全ではありません。

免許制度など、いわゆるソフト面の対策を進めると同時に、
衝突被害軽減ブレーキ(以下では自動ブレーキと表記します)などのADAS機能の標準装備化など、
いわゆるハード面の対策を進めることが、急がれるべきではないかと思います。

今回、私が考えた対策は、そのハード面に関するものです。

現在、普及が進んでいる自動ブレーキは、カメラやレーダーなどのセンサーを使って、
衝突の危険があるときに作動するものになっています。

しかし今回起きた事故は、歩行者や自転車を検知できる、より高度なタイプでないと対応ができません。



私は「一定以上の衝撃(加速度)を検知したときに作動する自動ブレーキ」が有効なのではないかと考えました。



多くの方がご存知だと思いますが、現在普及しているほぼ全ての車にはエアバッグが装備されており、
車体に所定以上の衝撃が加わると、エアバッグが開いて乗員を保護するように作られています。

エアバッグのセンサーと共用するかは別として、所定以上の衝撃を検知したら、
自動的にブレーキがかかるようにすることは、技術的には可能なはずです。

その際のブレーキの制御仕様は、いきなり完全停止に至るような急ブレーキとすべきケースもあるでしょうし、
運転者が自発的にブレーキを踏むことも踏まえて、その踏力に応じて介入する程度を制御すべきかもしれません。

軽すぎる衝撃で作動してしまうと、不便であったり、かえって危険なこともあるかもしれませんが、
自動ブレーキを実用化した現在の自動車技術の水準であれば、副作用は最小限に抑えられると思います。


具体的なケースを想定して、イメージしてみます。

今回の事故の初期に起きたガードレールへの接触を想像してみると、
接触が起きた段階で、車を停止させようと自発的にブレーキを踏む人がほとんどでしょう。

一方、運転者がパニックが起こし、ブレーキを踏むつもりでアクセルを踏んでしまった場合は、
衝撃検知かつアクセル開度の異常を検知して、自動的にブレーキがかかるようにすれば、
暴走を抑止することができるのではないか、という考え方です。

衝撃検知自動ブレーキにより完全停止に導ければ、長距離の暴走は防止できますし、
少なくとも減速するように作動することで、二次的な事故の被害を低減させることができると思います。

副次的な効果として、悪意のあるひき逃げを抑止することにもつながるかもしれません。

この機能が作動したのが軽微な自損事故などであれば、事故処理ののち、自力走行ができないと困ります。

つまり、一旦作動したあと、衝撃検知自動ブレーキは解除されるようになっている必要がありますが、
そうなると、ひき逃げの抑止にはならないケースが出てくるでしょう。

これらのことを考慮すると、衝撃検知自動ブレーキの解除には、
何らかの操作を要するようにすることが考えられます。

解除ができてしまえば、悪意のある人は逃げてしまうと思いますが、
少なくとも一旦停止すること、また解除に所定の時間がかかるようになっていれば、
目撃者を増やすことに繋がると思います。


少し横道にそれました。もとに戻します。

衝撃検知自動ブレーキは、後方からの衝撃にも反応するようになっていれば、
玉突き追突事故の被害軽減にも寄与するかもしれません。

運転者が急病で意識を失った場合にコントロールを失った車を止めることができるケースもあるでしょう。

何かに衝突、もしくは接触したあとに作動することにはなりますが、
既存の自動ブレーキを補完するケースは確実にあり、救える範囲は広がるはずです。

以上の考えは、すべて仮説であり、私が想定できていない副作用や障害があるのかもしれません。

実現するための技術要素は揃っており、実在していてもおかしくない機能であるにも関わらず、
実在していないのは何らかの理由があるからなのかもしれません。

費用対効果でしょうか?

すでに自動ブレーキが適用されている車種であれば、コストアップは大きくないと想像します。

実在していない主因は、衝撃検知自動ブレーキの効果が発揮されるケースが少ないことなのかもしれません。

そうであるとするなら、今回の不幸な出来事を契機に、ケースの多い少ないではなく、


人の命を守ること、


これのみを動機として、是非自動車メーカーの専門家の方々には、改めて考えていただくことを切に希望します。

nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

さくら草まつり’19 [日記・雑感]

0.jpg
雨の心配はなさそうだったので、さくら草まつりへ行ってきました。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg
珍しい白いサクラソウ 昨年一昨年はみかけませんでした。2016年の写真はコチラ

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg
先週よりも多くのサクラソウが咲いていました。あともう少し見頃が続く様子です。

9.jpg

10.jpg

11.jpg

12.jpg 
桜吹雪

nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

鬼怒川カントリークラブ 家族旅行二日目(3月27日) [日記・雑感]

鬼怒川家族旅行二日目は、久しぶりに家族4人揃ってのゴルフでした。

A3 Sedanにはキャディバッグは3セットしか積めないので、1セットはゴルフ宅急便を利用しました。

ホテルを8:00にチェックアウトして、鬼怒川カントリークラブまでは15分ほどで到着

0.jpg
30分ほど練習してからスタート(アイアンのみ使用可)

2.jpg
1.jpg
天気が良かったので景色が楽しめました。

3.jpg
大谷コース8番ホール 川越えのティーショット

4.jpg
ティーショット後は吊橋を渡ってセカンド地点へ


全体的にはアップダウンは少なめですが、林が効いていて面白いコースでした。

score.jpg
ドライバーとパターが好調で、久しぶりに70台で回ることができました。

天候に恵まれた楽しい家族旅行でした。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

三依渓流つり場〜鬼怒川温泉 家族旅行一日目(3月26日) [日記・雑感]

3月26日〜27日に一泊二日の家族旅行に行ってきました。

一日目は三依渓流つり場へ、AM8:00に出発して11:00過ぎに到着しました。

00.jpg

駐車場は広くて停めやすかったですが、途中の道路は幅が少し狭め。

すれ違いが困難な場所もありましたので、対向車に注意した方が良いと思います。

0.jpg
受付で料金システムの説明を受け、釣竿を2本レンタルしていざ釣り場へ

1.jpg
指定のエリアに魚を放流してくれるので、そこで釣るのが基本ですが、人がいないエリアなら移動は自由です。

我が家はヤマメ5匹、ニジマス7匹を放流してもらいました。

2.jpg3.jpg
釣り始めて10分位でヤマメが釣れました。

4.jpg
惺士(さとし)がニジマスをゲット 

6.jpg
一時間半でヤマメ1匹、ニジマス4匹が釣れました。

7.jpg
釣れた魚は有料で塩焼きや唐揚げにしてくれます。

8.jpg
唐揚げ 

9.jpg
塩焼き ご飯と味噌汁のセットやおにぎりセットを注文して美味しくいただきました。

10.jpg
三依渓流つり場から鬼怒川温泉のホテルへの移動の途中で道の駅に寄り道 

残念ながら休業日でしたが、トイレは利用できました。

12.jpg
宿泊先はホテル鬼怒川御苑

一週間ほど前に楽天スーパーセールで宿泊料金が50%OFFになっていたので、楽天トラベルで予約しました。

一泊二食付きで一人あたり6,000円を切る破格値でした。

11.jpg
部屋は1Fでしたが、鬼怒川側の部屋で景色は良かったです。

夕食はビュッフェスタイルで食べ放題、温泉大浴場はシンプルな感じでしたが、
アイスキャンディが無料で食べられたりして、大満足の一日目でした。

nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

IZUMI IZF-937 不具合〜交換 [日記・雑感]

昨年10月にAmazonで購入したシェーバーの具合がおかしくなりました。

フル充電で4週間は持つことがウリということで、継ぎ足し充電をせずに使っていましたが、
購入してから少し経った頃、おかしなことが起こり始めました。

というのも、フル充電から少なくとも数日〜2週間位使い、その間全く充電をしていないのに、
使用後にバッテリー残量が100%と表示されることがあるのです。

見た目はフル充電状態に戻り、そこからまた使用ごとに表示残量が(おそらく)正しく減り始めます。

でも、実際は100%分は残っていないはずなので、4週間も持たずに残量はLo表示になります。

ここでフル充電をして使用していると、何かの拍子にまた同じ症状が発生。

こうしたことを数回繰り返しているうちに、因果関係はわかりませんが数日前に電源が全く入らなくなりました。

充電しようとしても、充電中表示にもならず、電源が入りません。

メーカーHPのサポート窓口から修理依頼ができるようになっていたので、早速連絡してみました。

すると、すぐにメールで「新品を送付するので、不具合品を返送して欲しい」という連絡がきました。

ただし、同じ機種は在庫切れなので、現行機種(IZF-V938)を送るとのこと。

交換品は不具合発生から4日後に届きました。

メーカーの迅速な対応には満足です。

交換品が届くまでは、30年以上前に買ったSEIKOの一枚刃シェーバーを使ってしのぎました。

古いものなので流石に充電はできなくなっていますが、ACで給電すれば未だにちゃんと動いてくれます。

刃は一度も交換していませんが、それなりに剃れます。

軽量コンパクトなので旅行や出張で使えると思い、捨てずに置いてあったのが幸いしました。

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

SH-M05 修理完了 [日記・雑感]

0.jpg
液晶の表示異常の修理が完了しました。

メーカー保証が適用され、往復送料も含め無料でした。

丸一週間スマホ無しの生活は少々不便ではありましたが、大きな問題はありませんでした。

nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

E-M1ファームウェアアップデート [日記・雑感]

スクリーンショット 2019-02-16 19.56.19.png
スクリーンショット 2019-02-16 19.58.27.png
無事にVer.4.6へアップデートされました。

nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日記・雑感 ブログトップ