So-net無料ブログ作成

埼玉県 花と緑の振興センター 梅園 [日記・写真]

今日は埼玉県 花と緑の振興センターの梅園で梅の写真を撮ってきました。

0.jpg

コチラの駐車場は10台分のスペースがありました。反対車線の側にもう一ヶ所10台分の駐車場があるようです。

1.jpg
入口は開放されており、無料で見学できます。

2.jpg
3.jpg
梅園全体図

4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg9.jpg
ほぼ満開の木もありましたが、まだ蕾が多い木もたくさんありました。

遅咲きの梅は3月中旬ごろまで楽しめそうです。

無料の施設なので混雑しているかと思いましたが、駐車場はすんなり停められましたし、
とても空いており、じっくりと見学と撮影ができました。

10.jpg
今日の昼食は久しぶりに天下一品のこってりネギ盛り

11.jpg
そろそろオイル交換しなければ。

nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

MaxSoul SuperiorDriver 445Ti [ゴルフ]

0.jpg
1.jpg
3.jpgMaxSoul SuperiorDriver 445Ti 10°

2.jpg
45inch D0 309g

新品のヘッド(198g)を入手して、BUDDY EpisodeAに付いていたBasileus δを付け替えました。

BUDDY Episode Aは飛距離が出るヘッドでしたが、重心距離が長いせいか少し右へ飛びやすく、
もう少しだけ掴まりを良くしたいと思い、重心距離が短めのMaxSoul 445Tiに替えてみました。


前半3スイングはRODDIO AMORPHOUS SLIM、後半3スイングがBasileus δです。

狙い通りに程よい掴まり具合になりました。

Basileus δ(手元調子)とRODDIO AMORPHOUS SLIM(先中調子)は、
調子の違いから特性は真逆だと思いこんでしましたが、ABマップでは同じDタイプだとわかりました。

道理で違和感がないわけです。

ただRODDIOの方が先端剛性が低い分、掴まりは良いです。

同じMaxSoulでも顔つきは若干違って、445Tiは以前使ったことがある450Tiとソックリな顔をしています。

打感はどちらも柔らかく、動画でもわかると思いますが音は微妙に違います。

打球の初速データは殆ど変わらず、球の上がりやすさもほぼ同じ、掴まり具合が微妙に違う位です。

今日で52歳になりましたが、クラブの進化(特にシャフトの進化?)のおかげで、
40台前半の頃よりも今の方が飛距離が出ており、40台後半以降飛距離はほぼ変わらずにキープできています。

自分に合ったシャフトやヘッド(重心特性)もわかってきたような気がします。

半年位前から思考錯誤しながらスイングを少しずつ変えてきていますが、だいぶ固まってきました。

シャフトはDタイプのもので固定して、スイングを固めていきたいと思っています。

nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Audi A3 Sedan(その22)2万km [Audi A3 Sedan]

0.jpg
納車時(6,400km)からだと13,600km走行、月平均1,400km位になります。

nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

SH-M05 修理完了 [日記・雑感]

0.jpg
液晶の表示異常の修理が完了しました。

メーカー保証が適用され、往復送料も含め無料でした。

丸一週間スマホ無しの生活は少々不便ではありましたが、大きな問題はありませんでした。

nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

コンコロール [コリドラス]

1.jpg0.jpg
今日から仲間入りの2匹

nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

E-M1ファームウェアアップデート [日記・雑感]

スクリーンショット 2019-02-16 19.56.19.png
スクリーンショット 2019-02-16 19.58.27.png
無事にVer.4.6へアップデートされました。

nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

SH-M05 水が侵入? [日記・雑感]

0.jpg
画面右下に色ムラが。。。

一昨日洗面台に置いていて少し水がかかったこと位しか心当たりはないのですが、
どうやらその際に水が内部に入ってしまったようです。

SH-M05はIPX5/IPX8の防水仕様で、お風呂でも使用できることを謳っているので、
まさか水が侵入するとは思っていませんでした。

動作に問題はありませんが、放置しておくと基盤が腐食する恐れもあり、
すぐにサポートセンターに電話をして修理依頼をしました。

保証期間内ですが、保証修理になるかは見てみないとわからないとのこと。

明後日に宅配業者が引取りに来るので、そこから一週間位はスマホ無し生活になる見込み。

スマホ依存度はそれほどでもないので、何とかなると思います。

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

レア車 [日記・写真]

0.jpg
初代インサイト 遠目に見ただけですが、とても綺麗なボディに見えました。

国内販売台数は2,000台強だそうですから、大事にされているのでしょうね。

nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

練馬トーホーボール [日記・雑感]

0.jpg1.jpg2.jpg
スペア!

今回もグルーポンのクーポン(3ゲーム貸靴付き980円)を利用しました。

惺士(さとし)はこれまで100に届くかどうかの腕前でしたが、何かを掴んだのか今日はなんと163をマーク!

nice!(12)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

BUDDY Episode A / Basileus δ [ゴルフ]

0.jpg
1.jpg
BUDDY Episode A

ロフト表示はありませんので見た目の判断ですが、10〜10.5°位だと思います。

ソールは少し使用感がありましたが、クラウンとフェースは綺麗でした。

ヘッドにも興味はありましたが、なんと言っても↓のレアなシャフトに惹かれました。

2.jpg
3.jpg
Basileus δ(デルタ) 45.25inch 309g D2

Basileus δはABマップのDに分類される手元調子の粘り系シャフト

これまではどちらかと言うと先が動くA系のシャフトを多く使ってきましたが、
最近は手元側がしなる方が振りやすいと感じるようになってきました。

フェード系のスイングに変えようとしているからかもしれません。

エースシャフトのRODDIO AMORPHOUS SLIM 65Smoothは掴まりが良く、
フェードを打とうとして掴まりすぎて左にミスすることが気になっていました。

Basileus δは購入したお店のSKY TRACKで20球位打って一度も左に引っかかる球が出ませんでした。

逆に右にプッシュすることはありましたが、RODDIOと特性が真逆のシャフトを使ってみて、
どちらが自分に合っているか試してみようと思いました。


左角の柱を1本目として、2本目と3本目の中間より少し右目がFWセンターという想定で打ちました。

3本目の柱に重なるように打ち出す球は少しプッシュアウト気味ですが、その球の初速が一番出ていました。

RODDIOと打ち比べましたが、交互に打ってもタイミングがおかしくなることはなかったので、
シャフトの基本特性は異なっても、しなり戻りのタイミングに大きな違いはないのかもしれません。

強いて言えばRODDIOの方がしなり幅が大きく少し掴まりが良い感じ、
Basileus δは自分で掴まえないといけませんが、逆に左に巻きにくいので安心感があります。

どちらもタイミングがあったときの振り抜き感は爽快です。

Episode AはDAT系のヘッド特有の弾きの強さを感じますが、打感はとても良い感じです。

ヒール寄りに芯を外すと打音が明らかに高くなり、打感も硬くなるのでミスがわかり易いヘッドです。

nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感