So-net無料ブログ作成

Audi A3 Sedan(その20)ステアリングセンター調整 [Audi A3 Sedan]

クラッチの異音修理で戻ってきたら、ステアリングを右に切っていないと直進しない状態になってしまいました。

ほんの僅かなズレなのですが、とても気になります。

路面のカント(水はけのための傾き)を考慮に入れても気になるレベルなので、ディーラーに調整をお願いしました。

0.jpg
代車はMC後のA3 Sedan S-Line

ヘッドライト周りはMC前の方が好きですが、S-Lineのエアロは正直言って自分のA3より格好良い。。。

ちょっとガンダムチックなところもありますが、ドイツ車はこの手のデザインが上手だと思います。

00.jpg
ヴァーチャルコクピット

実車では初めてみましたが、ナビ画面を見ることができるのは想像していたよりメリットを感じました。

代車(MC後モデル)はMMIのダイヤル操作の向きが逆になっていて戸惑いました。

具体的には、リストの上から下にカーソルを動かすときに、MC前は反時計回りに、MC後は時計回りに回します。

納車後しばらくはダイヤルの回転方向で戸惑う事が多く、自分の感覚とは逆だった覚えがありますので、
MC後の回転方向の方が自分の感覚と一致するということのようです。(今は慣れてしまいました)

この種の操作デバイスを使う場合は、カーソル移動と回転方向の関係を設定できるようにすることも多いのですが、
MMIにそのような設定は見当たりません。

あえて操作仕様を変更するということは、MC後が感覚に合う人の方が多いということなのかもしれません。

さて、肝心のステアリングセンターの調整ですが、残念なことに今度は少し左に傾いてしまいました。

ちょうど左右対称になった形。

実はディーラーに依頼する前に、DIYで調整に挑戦したのですが、
タイロッドのロックナットが固すぎて緩めることができず断念。

希望どおりに調整してもらえないことを想定していたためですが、予想が当たってしまいました。

納得いかないので、後日の再調整をお願いしました。

nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

道満河岸金魚つり場 [日記・雑感]

2.jpg
道満河岸金魚つり場 2年ぶりの訪問です。

3.jpg
釣り始めて20分ほどはクチボソばかりで、ようやく小さな金魚が釣れました。

隣にいた常連風の人も今日は駄目だとぼやいていました。

4.jpg
釣果は金魚4匹、クチボソ10匹でした。

0.jpg1.jpg

nice!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

費用対効果 [日記・雑感]

昨日、CETAEC JAPAN 2018へ行って気になったことがあります。 

0.jpg

入場証のストラップの留め具がやけに無骨

二週間くらい前に行ったビジネスセミナーの入場証のストラップも同じ仕様だったのでとても気になりました。

展示会等で配られるストラップは使い捨てが前提なので、ストラップの固定方法は一点式か、
二点式であってもストラップ部分は細い紐で、如何にもコスト優先という物が大多数だったと思います。

CEATECのそれは従来品よりコストがかかりそうですが、そのメリットは?と考えてみたところ、
すぐに想像が付きました。

二点式かつ太いストラップだと入場証が裏返りにくいので、
出展者が、来場者の属性、社名、氏名をちら見しやすいというメリットがあります。

来場者側の立場では、名刺代わりにQRコードを読み取らせるときに、
向きを気にしなくて良い、というのも一応メリットと言えるかもしれません。

ライバル企業のブースへ行ったときに身分が隠しづらいということがありますが、
ライバルの視察はお互い様ということもありますし、
意図的に裏返すことは可能なので、デメリットとは言い切れません。

むしろ裏返したままにしやすいので、プライバシー保護にもなる、という考え方もあるのかもしれません。

とまぁ、屁理屈も含めメリットはそれなりに挙がりました。

気になるのはコストアップに見合うか?ですが、効果は定量化し辛いものなので難しいところです。

ほとんどの人が気にしていないことかもしれませんが、細かいことが気になってしまう性分なもので。(相棒風)

nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

macOS Mojave [日記・雑感]

0.jpg
1.jpg
macOS Mojave

アップデート後は特に不具合はなく快適に動作しています。

新たに追加されたダークモードにしてみましたが、ブラウザのタブが見にくかったので元に戻しました。

nice!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

SUMMER GIFT FROM BMW. [日記・雑感]

0.jpg
「BMW × WONDERLAND」サングラスプレゼントに当選しました。

なぜかこの手のプレゼントには良く当たります。

1.jpg
第一印象は自分では買わないデザインかなと思ったのですが、着けてみると悪くはない感じ。

夏は過ぎてしまいましたが、運転のときに使ってみようと思います。

nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

Audi A3 Sedan(その19)気になる音・修理完了 [日記・雑感]

9月15日から約3週間かかってようやく修理が終わり、今日受け取ってきました。

当初は1週間くらいで終わると言われましたが、1週間経っても連絡はなく、
電話で見通しを聞いてみると9月27日完了予定とのこと。

ところが9月28日になっても連絡がないので再度電話してみると、なんと担当者が休み。

別のサービスマンが事情を調べたら、最初に届いたクラッチは不良品で異音が治まらず、
再度部品を手配中で、その部品が届くのは10月4日、修理完了は10月7日の予定とのこと。

途中で状況の説明が全くないというのはいかがなものかと思います。

車の受け取りの際にも「保証修理ですから」と修理の明細書はもらえず。

サービスにはあまり良い印象を持ちませんでした。

異音については今日一日走った限りでは出ることはなく、
発進の挙動は代車よりもかなりスムーズなので、一応治ったようです。

代車には3週間も乗っていたので、代車と自分のA3との違いがとても良くわかりました。

0.jpg
戻ってきたA3でお台場へ

1.jpg
ダイバーシティ東京プラザ駐車場 11時頃はガラガラでした。

今日はお台場で東京モーターフェス2018をやっていたので、もっと混んでいるかと思っていました。

2.jpg
モーターフェスの前に腹ごしらえ

3.jpg
LEXUS LC500h

4.jpg
センタープロムナードの展示車を観ながらヴィーナスフォートへ

5.jpg
トランクスペースをチェックする惺士(さとし)

6.jpg
アルファ・ジュリア

7.jpg
VWティグワンのナビチェック

8.jpg
9.jpg
TOMOYURIと同い年の2000GT

10.jpg
東京レジャーランドの跡地には「EPSON teamLab Borderless」がオープン

どんな感じか見に行ってみたら入場券は完売、入場券を持っている人の列が建物の先の道路まで伸びていました。

落ち着いた頃にまた見に来ます。

nice!(18)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

南茂原カントリークラブ [ゴルフ]

今日は職場のコンペ(19名参加)でした。

前回はベスグロでありながら新ペリアでも優勝という珍しいことが起こりましたが、果たして今日は。。。

1.jpg
午前中は少し雨が降りましたがレインウェアを着るほどではなく、その後はご覧の通りの快晴

10月なのに28℃超の季節外れの暑さでバテました。

0.jpg
ピン奥1.5mにつけてニアピンとバーディーをゲット

2.jpg
MaxSoul S03D / RODDIO AMORPHOUS SLIM Smooth 65

数日前の練習では調子がイマイチでしたが、今日は最初から最後まで良い感触で打てました。

フェアウェイキープ率は6、7割位でしたが、大きく曲げたホールはなくOBはゼロ、

曲がる方向も一貫して右だけだったので安心感がありました。

今日の結果をもってエース再昇格です。

ボールは前回コンペのドラコン賞品だったBSのPHYZを使ってみました。

いつもはTOUR BやPRO V1を使っていますが、
50を過ぎて飛距離が落ちてきた自分にはPHYZもアリだなと思いました。

雨でグリーンが柔らかかったこともありますが、アプローチで違和感はなく、ショットの打感も良好。

カバーの耐久性は高いようで、目立つ傷が付くことは無かったので最初から最後まで1球で通してしまいました。

SCORE.jpg
初めて回ったコースにしては上出来のトータル81 

後半のパッティングの乱調が無ければ、70台が見えたラウンドでした。

今回もベスグロを獲得し、ハンデも上手くついてネット72.6、前回と全く同じネットスコアでの優勝でした。

連覇してしまったので、次回はベスグロでは簡単に優勝できないよう、ルール変更されることになりそうです。

現状もハンデの上限(通常は36)は無いのですが。。。ダブルパー上限の撤廃?

いずれにしても優勝は運次第のオマケなので、次回はベスグロ3連覇を目標に頑張ります。

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感