So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

Audi A3 Sedan(その2) [Audi A3 Sedan]

今日はA3 Sedanで出かける前にエアコンフィルターに「わさびデェール」を取り付けました。

わさびデェール」はエアコンの嫌な臭いを抑えてくれるので永年愛用しています。

0.jpg
A3 Sedanのエアコンフィルター(ポーレンフィルター)はグローブボックスの奥にあります。

1.jpg
黒い樹脂の蓋を外すと、さらにフィルターの蓋があります。赤矢印の3箇所がフックになっています。

2.jpg
蓋の赤丸3箇所が車両側の穴に嵌っています。

3.jpg
嵌合部の拡大画像

内装外し工具を差し込んで捻るようにこじると外れるのですが、
最初は割ってしまいそうで遠慮気味にやっていたせいかナカナカ外れる気配がなく。。。

意を決して少し力を入れたら外れました。

4.jpg
装着状態で上が外気側になります。

5.jpg
わさびデェールを内気側にはめ込んで、
6.jpg
外気側からクリップで固定し、フィルターと蓋を元に戻して作業完了です。


今日は関越自動車道を使って、国営武蔵丘陵森林公園へ行ってみました。

11:30頃に着いたのですが、周辺の駐車場はすでにほぼ満車状態。

少し離れた民間駐車場に案内されて行ってみると、
7.jpg
8.jpg
民家の敷地内の駐車場でした。[ふらふら]

9.jpg
セグウェイの隊列走行

10.jpg11.jpg12.jpg
14.jpg
ディスクゴルフをやってみました。

ぽんぽこマウンテン近くの売店で受付して利用します。

ディスク(フリスビー)は借りることもできますし、持参してもOK

9ホールで1時間ほどかかります。

コースは山あり谷ありで、少し横に逸れるとディスクを見失ってしまいますので、
ある程度真っ直ぐ投げられるようでないと厳しいかもしれません。

13.jpg
無事帰宅

昨日と今日の高速走行でボンネットに軽い石跳ね傷が二つできてしまいました。
避けられるものではありませんし、深いものではないので気にしないようにします。

今日もACCを試してみましたが、前車との距離設定を一番遠くなるようにすると、
より安心して走ることができました。

割り込みが気になる人がいそうな距離感ですが、TOMOYURIは全く気になりません。

むしろデフォルトの距離設定でも割り込まれることはあり、その方が少し強めの減速になりがちで、
スムーズな走行が妨げられる感じがします。

今のところACCのセンサー感度や精度に問題は感じません。

自動的に適正な車間距離と速度を維持できるだけでもストレスからかなり開放されます。

将来、実用化されるであろう完全自動運転の疑似体験をしている感じです。

高速走行時の乗り味はとてもフラット、直進安定性も抜群、E90よりもかなり静かで快適そのものです。

E90よりも軽量なので重圧感が少し減った感じはありますが、ネガよりもポジの方が完全に上回っています。

ただし首都高の少し小さいRのカーブでは、E90の方が旋回性が素直でFRとFFの差は明らかに感じます。

各種の装備は選択可能なオプションがほぼフルについている上に、
3年落ちながら走行距離は6400km弱で、内外装共にほぼ新車のコンディションなので、
今まで乗ったなかでもっとも満足度が高い車です。

唯一の不満はカーナビです。

POI検索機能がとても使いづらいです。

あと、画面の照度が周りの明るさに連動して変わるのですが、トンネルなどで暗くなりすぎます。

明るさを固定できると良いのですが。。。

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

Audi A3 Sedan(その1) [Audi A3 Sedan]

0.jpg
我が家の機械式駐車場は全幅1800mmまでなので、今回の車選びでも全幅は重要な要素でした。

A3 Sedanの全幅は1795mmでE90 323i(1815mm)よりも少しだけ狭いのですがトレッドは少し広め。 

左右の余裕が少し減りましたが、タイヤやホイルを擦ることは無さそうです。

1.jpg
1.4TFSI COD

CODはCylinder On Demandの略、状況によって4気筒の内の2気筒を停止させて燃費を良くする機能です。

パワーは控えめですがトランスミッションの効率が良いお陰か、とてもスポーティに走ります。

7.jpg
トランスミッションは7速Sトロニックというデュアルクラッチ式のAT

今回A3 Sedanを選んだ理由の一つがこのSトロニックです。

いわゆるトルコンATとは全く異なるダイレクトなフィーリングがとても心地良く、
かと言って不快なシフトショックは全くありません。

発進時はとても上手にクラッチミートしている感覚が伝わってきて、MTに乗っていた頃の感覚を思い出しました。

極低速で少しギクシャクすることもありますが、気にならない程度です。

2.jpg
3本スポークのスポーティな形状ですが、少し太めのS Lineパッケージの方が好みでした。

ステアリングはかなり軽くなりました。

E90はかなり重めだったので、これが普通なのだと思います。

電動パワステのようですが、フィーリングは自然で違和感はありません。

4.jpg
メーターパネルはE90よりも情報が豊富で、使い方を覚えている最中です。

3.jpg
ミラノレザー・スポーツシート

M-Sportよりもタイトではありませんが、滑ることもなくとても座り心地の良いシートです。

パワーシートですが、メモリー機能が無いのが少し不便です。

5.jpg
B&Oオーディオシステム

バランスの良い音がしますが、タイムアライメントなどの調整機能が無いのがちょっと不満

6.jpg
パノラマサンルーフ

E90にもサンルーフは付いていましたが、ほぼ使わずじまい。

ただA3 Sedanのサンシェードはメッシュになっているので、
シェードを開けなくても室内が明るくなるのはGoodです。

8.jpg
今日は首都高速の試走も兼ねてお台場のダイバーシティ東京プラザへ

途中でACC(アダプティブクルーズコントロール)を試してみました。

ACCは前方のレーダーセンサーで前車との距離を計測し、車間距離を保って速度を自動調整してくれる機能です。

ステアリング操作のサポート機能は付いていないので、自動運転レベル2相当の機能になります。

今日使った限りでは、充分に使える機能だと思いました。

前車の捕捉状態がメーター内に表示されるますし、正しく作動していることは車速の微妙な変化で感じ取れました。

ただ過信は禁物なので、常にブレーキペダルがすぐに踏めるような姿勢で右足を待機させていました。

それでも右足はとても楽ができたので、疲労は軽減できそうな気がします。

今日は渋滞がなかったので、渋滞時の動作をどう感じるか、ちょっと楽しみです。

nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Audi A3 Sedan 納車 [Audi A3 Sedan]

0.jpg
Audi A3 Sedan 1.4COD(MY15、6,400km)

12年ぶりにAudiに戻りました。

今日は車を受け取ってすぐに帰宅。

ワイパーを撥水加工用に交換したり、アイドリングストップキャンセルのコーディングをしました。

今回の車選びの詳しい話はまた後日書きます。

1.jpg
2011年から7年間楽しませてもらったE90 323i M-Sport

2.jpg
購入時は1.8万kmでしたので、約14万km走行しました。

最後の約1年はとても手がかかりましたが、とても良い車でした。

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

準備 [BMW E90 323i M-Sport]

0.jpg
今付いているナビは事情があって取り外さないといけないのでナビを付け替え中

いよいよ新しい車の納車まであと一週間、楽しみです。

nice!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

さくら草まつり’18 [日記・雑感]

お昼頃に雨が上がったのでさくら草まつりへ行くことにしました。

4年ぶりになります。

4.jpg
午前中の雨のせいか、出店が例年の1/3位しかありませんでした。

3.jpg
入口近くのサクラソウは見頃終わりと言う印象でしたが、公園の奥の方は丁度見頃でした。

2.jpg
1.jpg
0.jpg

nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

有里佳の命日 [日記・雑感]

0.jpg1.jpg2.jpg

nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

あと一ヶ月弱 [BMW E90 323i M-Sport]

2011年から7年間で実走行距離約14万km、TOMOYURI史上最も長く乗り続けたBMW E90 323i M-Sport

ついに、あと一ヶ月弱でお別れすることになりました。

状態が良ければ、まだまだ乗り続けるつもりでした。

2016年まで大きなトラブルはなく、維持費は車の価値に充分見合うものでしたが、
走行距離が13万kmを超えた昨年から、大きなトラブルに立て続けに見舞われるようになり、
昨年だけで、それまでの6年間トータルに近い多額の修理費用がかかってしまいました。

修理の度に、これだけお金をかけたのだから、まだ乗り続けなければと言い聞かせてきましたが、
今後予想されるトラブル対処の費用と、乗り換え費用とを比較するシミュレーションをしたところ、
金額的には乗り換え費用の方が若干上回るものの、
トラブルによる精神的ダメージと時間ロスが減るメリットでペイすると判断し、
一ヶ月ほど前から次の車を検討し始めました。

スターターモータ故障によるエンジン始動不能のトラブルの直後です。

スターターモータ交換で9万円弱の費用がかかりましたが、走行不能のトラブルを修理することなく、
新しい車を探すのは難しいので、必要経費だと割り切りました。

いざ、新しい相棒探しを始めてみると、なかなか欲しいと思う新車が見つかりません。

いや、正確に言うと、欲しい車は有ったのですが、修理で多額の出費をしてしまっていたので、
欲しい新車だと予算が合わない、が本音です。

E90は3年落ちの中古車でしたが、6年目13万kmまでは問題なく乗れたという経験則を頼りに、
今回も3年落ち以内、を条件として中古車を探すことにしました。

中古車は一期一会、良い車が見つかったら早めの行動が肝心。

今日、ある一台に巡り会い、車の状態、装備、支払条件など、
すべてがこれ以上無い、と確信できたので、正式契約を交わしてきました。

納車は約3週間後の予定です。

車を選ぶ楽しみは約一ヶ月でしたが、納車までの時間もアクセサリ探しなど、色々楽しみたいと思っています。

0.jpg
今日のところは、次の相棒の一部だけ、LEDヘッドライトです。

昨年のMCでヘッドライトやフロントバンパーの形状が変わりましたが、TOMOYURIはMC前の方が好みです。

nice!(18)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感