So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

大晦日 [日記・雑感]

00.jpg

三年連続の大晦日格言シリーズ

今年も当ブログへのご来訪ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。


nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

佐野厄よけ大師 [日記・雑感]

今日は、年末恒例の佐野厄除け大師へのお参りに行ってきました。

東北道の加須IC付近で追突事故が複数件起きていて通過に50分かかるとのことだったので、
蓮田SAのスマートICで一旦降りて事故渋滞を回避しました。

加須ICまで一般道で20分位だったので、30分位は時間短縮できました。

0.jpg
無事に佐野厄よけ大師へ到着

1.jpg
来年はTOMOYURIが方位よけ、惺士が13歳の厄よけと方位よけに該当

今年は追突事故にあってしまいましたが、来年は何事もなく一年が過ごせるよう祈願しました。

2.jpg
いつものように家族全員分と車につけるお守りを買っておみくじへ

3.jpg
吉でした。

33.jpg
お昼ごはんは佐野厄よけ大師の近くで佐野ラーメンを頂きました。

4.jpg
帰りがけに佐野プレミアム・アウトレットへ

ECCOでシューズを探しましたが、気に入ったものは合うサイズがなかったので諦めました。

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

練習@GOLFZON [ゴルフ]

YouTubeで観たとあるレッスン動画がとても理にかなっていて参考になったので、
スイング修正を試みるためにGOLFZONへ行きました。

00.jpg
参考にしたのはテイクバッグ時の両腕の動きと始動直後の肩の位置

レッスン動画では両腕の動きを「左(に)ハンドル(を切る)」と説明していましたが、
大きく切るイメージではなく、左肘が下を向いたまま右に内旋しないようにする意識で丁度良い感じがしました。

肩については水平にまわしてしまっていたので「縦に動かす意識で左肩を下げる」を試そうと思いましたが、
両腕を意識しただけで、連動して縦にまわるようになったようです。


相変わらずLOOP PROTOTYPE GKの安定感は素晴らしく、不安を感じること無く振り切れます。

FWのシャフトもLOOPに換えたくなりました。


nice!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

水槽全景 [ディスカス]

0.jpg
少し前に水質悪化で調子を崩したときがありましたが、それ以来水質管理に気をつけているので皆絶好調です。

コリドラスの姿が写っていませんが、コリドラス達も皆元気です。


餌の与え方を変えたことも水質悪化の抑制につながっています。

下に落ちた残餌はコリドラス達が食べてくれています。

nice!(12)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

リコール・エアバッグ交換完了 [BMW E90 323i M-Sport]

タカタ製エアバッグのリコールの連絡ハガキが届いてから約一年、
ようやく部品の用意ができたというハガキが届いたので、早速サービスセンターへ行きました。

所要時間は40分程度と言われましたが、実際は20分で終わりました。

1.jpeg
エアバッグ交換のおかげでBMWのバッジが新品になりました。

BMW車では異常破裂の事例は無いとのことでしたが、最初の事例にならない保証はありません。
これでひと安心です。

0.jpg


nice!(13)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

大麻生ゴルフ場 [ゴルフ]

今日は会社の同僚とゴルフでした。

2日前まで天気予報は雨でヤキモキしましたが、天気は快晴、微風で絶好のゴルフ日和になりました。

大麻生ゴルフ場は河川敷とは思えない雰囲気で、フェアウェイやグリーン状態も良好、とても気に入りました。

score.jpg
スコアはOUT 42 / IN 40 TOTAL 82

今日はアプローチとパットの調子が良く、寄せワンが10ホールもありました。
ただ寄せワンが多いということはアイアンの精度が今ひとつだったということです。

スコアカードに書いたピンポジを参考に残り距離を計算したおかげで、
縦距離の精度はまずまずでしたが、方向性が悪く、3m以内のバーディチャンスが一度もありませんでした。

ドライバーはMuziik On The Screw DD / LOOP PROTOTYPE GKを初めて使いました。

飛距離は240〜260ヤードでまずまず、弾道はとても綺麗で高さも丁度良く良い感じでした。
方向性もとても良く、9番で右に吹かして僅かにOBになった以外は、すべてフェアウェイキープできました。
9番のOBは右足のふくらはぎが少しつってしまった影響だったので、今日のドライバーの出来はとても満足です。

打音は練習場とコースだと少し印象が違って、少し甲高さが目立つ気がしますが、
同伴者の評判は良く、飛んでいそうな音に聞こえるようです。
音のせいか弾く感覚もありますが、芯を食ったときの打感はとても柔らかく感触は悪くありません。

ドライバーの精度をさらに上げるためには固定した方が良いと思い、
直接対決を待たずに、エースドライバーの交代を決めました。

Muziik On The Screw DD / LOOP PROTOTYPE GKが替えられないドライバーになるよう、
徹底的に練習したいと思います。

nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ボッチャ体験 [日記・雑感]

今日は久しぶりにお台場へ

0.jpg
いつものように川口PAで腹ごしらえ

1.jpg
ここの炒飯は早くて安くて美味しいのです。

2.jpg
惺士(さとし)のリクエストでパナソニックセンター東京へ

3.jpg
ボッチャというパラリンピック競技の体験イベントに参加しました。

4.jpg
6人ずつ赤と青のチームに別れて、白い球の近くに球を止められたチームの勝ちという競技です。

カーリングと同じようなルールです。

戦術的にもカーリングに似ていて、相手の球にぶつけて白球から遠ざけてもOKです。
カーリングと違って目標である白い球自体が動くので、白い球にぶつけて動かすことで、
自チームの球に近づけてもOKだそうです。

パナソニックセンターのあとはいつものようにダイバーシティ東京へ

6.jpg
7.jpg
新しくできたユニコーンガンダム

5.jpg
8.jpg
9.jpg
メガウェブにもボッチャの体験コーナーがありました。

nice!(15)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Muziik On The Screw DD / LOOP PROTOTYPE GK [ゴルフ]

00.jpg
4.jpg
Muziik On The Screw DD 10.5°

1.jpg
LOOP PROTOTYPE GK FLEX-S 45.5inch 318g D1.5

以前、試打会で打って好印象だったLOOPシャフトを試してみたくて探していたら、
これまた一度試してみたかったMuziik On The Screw DDに挿されたものが見つかりました。


今まで使ったシャフトの中でNo.1の安定感 

シャフト単体の重量が68g、総重量は318gと比較的重めですが、不思議と重さを感じません。

50歳を過ぎて飛距離が落ちてきた気がするので、総重量を軽くした方が良いと思い、
50g台のシャフトを何本か試しましたが、どれも球が左右に散らばってばかりでした。
軽すぎると軌道がバラつきますし、自分にはタイミングが合わないシャフトを選んでいたようです。

Muziik On The Screw DDとLOOP PROTOTYPE GKの組み合わせはタイミングが取りやすく、
左には行きにくいのに適度な掴まりで、右に出たときもそこからスライスすることがほとんどありません。
また今使っている他のシャフト(DiamanaR60、FireExpress RB6、RegioFormula B55)よりも
2,3m/s位ヘッドスピードが速くなります。

左を気にせず振り切れてタイミングが合うシャフトを探していましたが、ようやく出会えました。

Muziik On The Screw DDは適度にスピンが入るヘッドのようなので、
スピンが少ないボールと相性が良さそうです。

前モデルは打感と打音に難があったそうですが、極上とは言えないものの打感は良いと思います。

初めて打ったときは少し甲高い音がしましたが、標準ウェイト(0.5g)1個を
オプションのウェイト(2g)に付け替えたときに、全てのウェイトを増し締めしたら締まった音に変わりました。

エース交代、と言いたいところですが、MaxSoul S03Dの打感の良さも捨てがたいので、
もう少し打ち込んでから決めます。

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ATF&エンジンオイル&フロアマット交換 [BMW E90 323i M-Sport]

0.jpg
駐車場のパレットを見たら何やらオイルのような跡が、、、

昨日はありませんでした。

1.jpg
明らかにオイル状のものです。

すぐにエンジンルームをチェックしてみましたが、オイル漏れの形跡はナシ。

エンジンオイル漏れはここ二年で二度修理しており、再発の可能性は低いはず。

2.jpg
すぐにいつものステラモータースさんへ

3.jpg
漏れていたのはATFでした。

4.jpg
ATFのオイルパンから漏れています。

じわじわ滲み出ているというよりは、少しずつですがポタポタと小さな滴が落ちている状態でしたので、
すぐに対処してもらうことにしました。

CCF20171203.jpg
ATF&オイルパン交換、ついでにエンジンオイルも交換してもらいました。

実は、新調したフロアマットが届いたので、近くのGSでフロアを掃除してから交換しようと思って、
午前中に車を駐車場から出したおかげで、早めにATF漏れに気づいたのでした。不幸中の幸いでした。

今年は立て続けに色々ありました。

全て大事に至らなかったのは、佐野厄除け大師の方位除けのおかげ、と前向きに考えることにします。

5.jpg
オーダーフロアマット 

サイズや形状は車種別専用になっているので、純正マットと同等にフィットしています。

少し明るめのグレーにレッドのアクセントが気に入っています。足元が少し明るくなりました。

こちらのマットは楽天市場のFJ CRAFTというマット専門のお店で購入しました。

nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

平林寺 [日記・写真]

先週行ってきたのですが、風邪を引いてしまったためアップが遅くなってしまいました。

0.jpg
4.jpg
2.jpg
1.jpg
3.jpg

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感