So-net無料ブログ作成

車高 [BMW E90 323i M-Sport]

01.jpg
02.jpg03.jpg
交換前の画像がないので比較ができませんが、良い感じの落ち具合だと思っています。

nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

事故の破損修理とサスペンション交換完了 [BMW E90 323i M-Sport]

9/30に追突事故の修理とサスペンション等の交換をお願いして、10/23にようやく完了の連絡がありました。

想定よりも鈑金修理(10/18完了)の時間がかかりました。

幸いボディやフレームにダメージはなく、修理箇所はリアバンパーとマフラーでした。
マフラーはパイプが少し歪んでいたそうです。

0.jpg
マフラー

鈑金以外の整備は、前後のショックアブソーバーとマウント類だけの予定でしたが、
異音が出ていたリアのトラックアームと、エンジン&ミッションマウントも交換してもらうことにしました。

6.jpg
7.jpg
整備費用は合計324,237円也

ショックアブソーバーは以前から試してみたかったKONI FSDにしました。

スプリングはM-Sport純正に戻すか、これまでのザックスをそのまま使うかで悩みましたが、
車高の落ち具合が気に入っていたザックスのままにすることにしました。
アッパーマウント交換で1cm位車高が上がりましたが、むしろ丁度良い感じです。

KONI FSDは200kmほどしか乗っていないので、まだ硬さが取れていない感じがしますが、
分厚い絨毯の上を歩いているような感触を覚える乗り心地です。

早く高速道路を走ってみたいのですが、今日、明日は雨なので遠出する予定もなく来週以降に持ち越しです。

足回り以上に変化が体感できたのが、エンジンマウントでした。

3ヶ月位前から始動後の振動が大きくなり始め、加速時にステアリング周辺からビビリ音がして不快でした。

エンジン自体が劣化したようなフィーリングがとても残念でしたが、
マウント交換で以前のシルキーさが復活し、ミッションマウント交換の効果もあると思いますが、
加速フィールがとても良くなりました。

エンジン振動と不快な音が激減し、リアから聞こえていた異音も完全に収まったおかげで、
実際にはボディ剛性には何ら変化はないはずですが、剛性が上がったような錯覚を覚えます。

新車に戻ったとまでは言えませんが、10万kmほどは巻き戻った気がします。

おかげで車への愛着が増しました。

まだまだ大事に乗り続けていきたいと思います。

2.jpg3.jpg1.jpg
4.jpg
車を受け取り帰る途中でガソリン残量の警告が点きました。ナントあと8kmしか走れないとのこと。

ナビを見ると自宅まで丁度8kmでしたが、ガス欠になっては一大事。

すぐに近くのGSへ

5.jpg
タンクは公称60Lのはずですが、62L入りました。危ないところでした。

nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

雨の土曜日 [日記・写真]

0.jpg

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

HDD故障&新HDD導入トラブル [日記・雑感]

iMacでTimeMachine用に使っていた外付けHDD(1.5TB)が故障してデータの読み書きができなくなりました。

いざという時のためのTimeMachineなので、すぐに支障があるわけではないのですが、
早速、新しい外付けHDD(4TB)を購入しました。

新HDDはTimeMachineに割り当てるのではなく、
今まで別の用途で使っていた複数(1TBと2TB)のHDDの中身を新HDDへ移して、
空いた2TBのHDDをTimeMachine用に使う予定です。

昨日、新HDDが届いたので、早速iMacに接続してMac OS拡張(ジャーナリング)で
消去(フォーマット)をしたところ、なぜかエラーが発生して、その後マウントができなくなってしまいました。

ディスクユーティリティで確認すると、HDDとしては認識できているのですが、
マウント操作をしてもマウントされませんし、消去(フォーマット)操作やFirstAidなどもできません。

WindowsPCに接続してもドライブとしては認識されませんが、
物理デバイスとしては認識できていて、ハードウェアの故障ではなさそうでした。

どうやらMac OS拡張でのフォーマットは行われたようですが、
何らかの理由で論理エラーを起こしてしまっているようです。

ネットで検索しても同様の問題は見つからず、しばらく途方にくれていましたが、
ディスクユーティリティの復元機能を使って、正常な別のHDDのイメージを、
新HDD上に復元する操作をすれば、正常なHDDとして認識されるようになるのでは?
と考えてダメ元でやってみました。

復元は正常に動作し始め、その処理には丸一日かかりましたが、結果は大成功。

無事に正常なHDDとしてマウントできるようになりました。

詳しい方なら当たり前の対処なのかもしれませんが、将来同じ問題で困った時の備忘録として日記にしました。

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

名車再生!クラシックカー・ディーラーズ [日記・雑感]

今時はネットやスマホ、タブレットが普及してテレビを見る時間が減っていると言います。

我が家でも小学生の惺士(さとし)以外はスマホを利用していますが、
TOMOYURI家はレコーダーに録画したテレビ番組を観る時間が比較的長い方だと思います。

特に野球やゴルフのシーズンはその中継を良く観るので、スカパーを利用しています。

7月まではゴルフネットワークとプロ野球パックを契約していましたが、
毎月6,000円以上の利用料を少し抑えたいと思い、8月からプロ野球パックを止めて、
好きな5チャンネルが選べるセレクト5に切り替えました。

セレクト5では、J SPORTS系のチャンネルが選べないので、
J SPORTSのジャイアンツ戦が数試合観られなくなりますが、
それを我慢すれば、2,000円ほど料金が下がることがわかったからです。

早速、ジャイアンツ戦の放送日程と放送チャンネルを確認したところ、無料のBS放送でも観られる日があり、
スポーツ系を4チャンネル選べばほとんどの試合をカバーできることがわかったので、
余った1チャンネルはスポーツ系以外から選ぶことにして、それをディスカバリーチャンネルにしました。

事前にこれと言って観たい番組があったわけではありませんが、いくつか車関係の番組があったからです。

とりあえず車関係の番組をひと通り録画して観てみました。

観始めてすぐにハマってしまったのが、記事タイトルの「名車再生!クラシックカー・ディーラーズ」です。

32419_014.jpg
ディスカバリーチャンネルより

番組の内容は、マイクというバイヤーが、少し古めの中古車を買い付け、
エドというメカニックが不具合箇所を修理、再生したあと、マイクが高値で転売する、というものです。
※詳しい番組紹介はコチラ

毎回、ほぼ同じパターンの番組進行ですが、マイクとエドのテンポの良いやり取りがとても面白く、飽きません。

車を買い取るシーンと、転売するシーンは、やらせっぽく感じるところもありますが、
それも含めて、エンターテインメントショーとして観ています。

一緒に観ている惺士(さとし)も売買の成約時恒例の握手シーンにハマってしまっています。

最新の車にも興味はありますが、この番組のおかげで古い車をメンテして乗る楽しさにも興味が湧いてきており、
15万kmを超えたマイカーBMW E90もまだまだ乗り続けるつもりです。


事故の破損箇所の鈑金修理が長引いており、来週半ばくらいまでかかる見込みだそうです。(都合3週間弱)

その後、足回りのリフレッシュと、エンジンマウントとミッションマウントの交換作業に移ります。

戻ってくるのがとても楽しみです。転売はしませんが。(笑)

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

羽生水郷公園&さいたま水族館 [日記・雑感]

久しぶりにさいたま水族館のHPを覗いてみたら、ちょうど昨日と今日(9日)の二日間、
秋のわくわく公園まつりというイベントをやっていたので、惺士(さとし)を連れて行ってきました。

0.jpg
水族館に近い北駐車場はとても混雑していたので、少し離れた南駐車場に停めました。

1.jpg
羽生水郷公園の池にかかる橋は浮き橋のようで歩くと揺れます。

2.jpg
10分ほどでさいたま水族館に到着

3.jpg
4.jpg
5.jpg
6.jpg7.jpg
8.jpg
水族館横の広場で色々なイベントをやっていました。コチラは「25mの金魚すくい」

長さ25mのいけすで金魚すくいとスーパーボールすくいができるのですが、、、

11.jpg
金魚達は群れて固まってしまい、金魚すくいができるのは限られた場所だけになっていました。

9.jpg
10.jpg
掬った金魚はすべて持ち帰りOKでしたが、家に着くまでに酸欠になってしまうと思い、いけすに戻しました。

14.jpg
13.jpg
12.jpg

nice!(12)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の公園 [日記・写真]

0.jpg

1.jpg

nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る