So-net無料ブログ作成
Audi A3 Sedan ブログトップ
前の10件 | -

Audi A3 Sedan(その14)洗車 [Audi A3 Sedan]

00.jpg
梅雨の晴れ間に洗車

ボディ&ホイールコーティングのおかげで水洗いだけで綺麗になります。

納車から約2ヶ月、3,000kmほど走りましたが、乗る度に良いクルマだなぁと思います。

特に洗練された乗り心地とスムースな加速感が気持ちよく、ストレス解消にはもってこいです。

今のところトラブルとは無縁で、その安心感もストレスフリーに繋がっています。

nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Audi A3 Sedan(その13)燃費集計 [Audi A3 Sedan]

納車から約2ヶ月経ちましたので、これまでの燃費を集計してみました。

燃費.jpeg
メーター表示燃費は期待値に近い12.8km/Lですが、満タン法ではそれより1km/L少ない数値になりました。

前車E90よりもメータ表示と満タン法の差が大きいようです。

期待値には少し届いていませんが、燃料費は4割ほど下がりましたので助かっています。


nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Audi A3 Sedan(その12) [Audi A3 Sedan]

0.jpg
「レザーレブ」皮革クリーナー 

ステアリングは毎日触れるものなので、どうしても汚れが溜まっていきます。

A3 Sedanに乗り換えてから一ヶ月ほど経ったのでメンテナンスしました。

1.jpg
まだテカリはありませんが、シットリ感をキープするために定期的にクリーニングしようと思っています。


最近ガソリン価格が高くなってきていますが、街乗りでも燃費が良いので助かっています。

ただ単なるエコなエンジンというだけでなく、ダイナミックモードに切り替えてアクセルを踏み込めば、
1.4Lエンジンとは思えない加速感が味わえますし、サウンドも迫力があってスポーティさも充分です。

E90 323iから乗り換えたことで後悔することがあるとすれば、エンジンサウンドだと思っていましたが、
乗り換えて後悔するどころか、毎日がとても楽しくなりました。

Audi A3 Sedan 1.4TFSI CODは本当に良いクルマです。

nice!(15)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Audi A3 Sedan(その12) [Audi A3 Sedan]

0.jpg
8,000kmで[カメラ] 慌てて撮ったのでブレました。

0.jpg
ステアリングのスイッチをいじっていて、こんな画面があることを知りました。何だか未来的です。

1.jpg
エアコンの負荷まで見ることができます。

2.jpg
区間燃費/瞬間燃費計

nice!(12)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Audi A3 Sedan(その11) [Audi A3 Sedan]

0.jpg
今日は雨だと分かっていましたが、汚れが溜まるのが嫌だったので洗車しました。

前車は専ら機械式洗車でしたが、近所のイエローハット内の大きな洗車場で数年ぶりに手洗いしました。

ボディコーティングのおかげで、水洗いだけで簡単に汚れが落ちてとても綺麗になりました。

機械式洗車の手軽さに慣れてしまったので、ボディコーティングはしないつもりでしたが、
商談時に担当セールスがボディコーティングを強く勧めてきたので、
「無料にしてくれたら契約する」と言ったら、9諭吉相当のボディコーティングが無料になりました。

綺麗になったA3で気分良く走り始めたらちょっと荒れた路面の道路で、
運転席の窓枠辺りからギシギシと小さな音が。。。

とても静粛性が高い車なので、ちょっとした音でも気になってしまいます。

すぐにイエローハットへ舞い戻りシリコングリス(ゴムに悪い影響を与えないタイプ)を購入。

窓枠のゴムにシリコングリスを塗布したところ、嫌な音は全く出なくなりました。

今日でA3 Sedanシリーズもその11になりましたが、
如何にA3 SedanライフをEnjoyしているかが伝わっているかと思います。(完全に自己満足の世界ですが)

ただ、そろそろネタ切れなので、ボチボチ通常営業に戻ります。

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

Audi A3 Sedan(その10) [Audi A3 Sedan]

0.jpg
ホイールにロックボルトを取り付けました。

1.jpg
ボルトを外す前にセンターキャップを専用工具で外す必要があります。

アウディロゴの少し上にある穴に工具を差し込んで、引っ張れば簡単に外れます。

専用工具はトランクの中にあるはずですが見当たらず、たったの60円でしたので購入しました。

4.jpg
キャップ外し用専用工具とロックボルト

ボルトヘッドが少し大きいのでセンターキャップのボルト部分が少し浮きますが、パッと見ではわかりません。

続いて内装のプチモディファイ

3.jpg
ニーレストにシルバーのモールを付けてみました。この画像は左だけ付けた状態。

4.jpg
完成

シルバーモールは幅2.5mmのモノをAmazonで買いました。

付属の両面テープは厚みがありすぎてテープが見えてしまうので、0.15mm厚の両面テープで貼り直しました。

全部で1,500円ほどのプチモディファイでした。

nice!(14)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Audi A3 Sedan(その9) [Audi A3 Sedan]

0.jpg
片道25kmの通勤で燃費は14.9km/Lでした。

E90 323iでは7.5〜8.0km/Lでしたので、燃料費は約1/2に抑えられることになります。

排気量1.4Lで自動車税も安いですし、とても財布に優しい車です。

nice!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Audi A3 Sedan(その8) [Audi A3 Sedan]

0.jpg
イルミネーションが綺麗です。

左上の光の線はドアスピーカー縁のLEDです。

nice!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Audi A3 Sedan(その7) [Audi A3 Sedan]

GW中は毎日Audi A3 Sedanの記事ばかりになりました。

先日貼り付けた保護シールでは心許なかったので「トランクバンパーガード」を購入しました。

0.jpg
1.jpg
こんな感じで荷物の出し入れでバンパーに傷が付くのを防止します。

2.jpg
このように折りたたんでおけば邪魔になりません。

GW最終日はビリヤードとキャッチボールをして遊びました。

3.jpg
4.jpg
明日からまた仕事です。頑張ります。

nice!(16)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Audi A3 Sedan(その6) [Audi A3 Sedan]

0.jpg
ドライブセレクト:効率(ECOモード)

1.jpg
エアコンもECOモードになりエアコンの効きが少し悪くなります。

ECOモードで走ると、CODが働いて結構頻繁に「2気筒モード」になり、
アクセルを完全に戻すと「コースト状態」になります。

コースト状態とは空走状態のことで、エンジンブレーキがかからないのでアクセルを踏んでいなくても、
平坦な道ならばなかなか車速が落ちません。

コースト状態の走行感は独特で、スーっと抵抗なく走る感じがとても心地良かったです。

2.jpg
今日、納車以来初めて給油しました。

477km走行して給油量は41Lだったので満タン法で11.6km/L、燃費計の数値は12.8km/Lでした。

高速3割、一般道7割位だと思いますが、アイドリングストップ機能をキャンセルしているせいか、
思ったより燃費が伸びませんでした。(期待値は13〜14km/L)

E90 323iは高速3割だと7km/L位になると思いますので、それに比べればかなり良くなりましたが。

今後はドライブモードによる燃費の違いを検証していきたいと思います。

nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - Audi A3 Sedan ブログトップ
メッセージを送る