So-net無料ブログ作成
検索選択

アマゾンフロッグピット [水草]

水質浄化と照明の光量調整のために浮かべているアマゾンフロッグピット

子株はランナーで増えていくはずなのですが、、、

0.jpg

マイクロ・アマゾンフロッグピット? 小さな葉っぱが無数に浮かんでいます。

一ヶ月位前から増え始め、今では親株と共に水槽の上面をほぼすべて塞いでいます。

水槽内が少し暗くなったことと、富栄養化を防いでくれているおかげで、
対処に困っていた黒ヒゲ状のコケが全く発生しなくなりました。

1.jpg
植えている水草は主にエキノドルス類なので、光量が落ちても問題はないようです。

ディスカス、コリドラス、その他カラシン類もとても元気ですし、フィルター掃除の頻度も下がりました。


ラージリーフ・ハイグロの花 [水草]

0.jpg
ラージリーフ・ハイグロがグングン伸びて水面より上40cm位までになりました。

全高70cm位はありそうです。

本当は水中葉をたくさん出して欲しかったのですが、
トリミングをサボっている内に水上葉が出て、水中葉はほとんど落ちてしまいました。

1.jpg
そしてついに花が咲きました。

これはこれで良いかも、と思うようになりました。[わーい(嬉しい顔)]


侘び草 [水草]


K10D+FA 43mm F1.9 Limted Tv 1/30 Av 4.5 露出補正 0 ISO感度 200

ディスカスの餌を買いに行ったら、ADAの侘び草がたくさん入荷していて、

キレイなものがあったので買ってしまいました。


K10D+FA 43mm F1.9 Limted Tv 1/60 Av 6.3 露出補正 0 ISO感度 200

パッケージのままでも雰囲気があって良いのですが、水分の補給をしなければならないので、


K10D+FA 43mm F1.9 Limted Tv 1/10 Av 4.0 露出補正 0 ISO感度 250

K10D+FA 43mm F1.9 Limted Tv 1/10 Av 5.0 露出補正 0 ISO感度 250

K10D+FA 43mm F1.9 Limted Tv 1/13 Av 5.0 露出補正 0 ISO感度 400

使っていなかった20cmキューブ水槽に入れてみました。なかなかキレイです。 

しばらく水上葉を楽しんで、気が向いたらメイン水槽に沈めて水中葉に変えるかもしれません。

侘び草は水草初心者の方も気軽に水草の楽しさを味わえるのでおすすめです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る