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BMW E90 323i M-Sport ブログトップ
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TPMS電池交換 [BMW E90 323i M-Sport]

約3年前に脱ランフラットタイヤを機に装着したTPMS(タイヤ空気圧モニタリングシステム)

昨日、ゴルフへ行く途中の高速道路で、TPMSの表示部に”Lo”という文字が出てドキッとしました。

てっきり空気圧低下のサインかと思いきや、実は電池切れのサインでした。

電池切れサインが出たのは左フロントのセンサーのみで、
その後なぜか表示は復活し、一日経った今日も正常に動作していたのですが、
最近、通信エラーが増えてきた印象があるので、4輪すべての電池を交換することにしました。

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バルブの先端に取り付けてあるセンサーを取り外したところ

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センサー裏側 パッキンのような部品を外します。

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部品を外して付属の専用レンチでカバーを外します。

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使用電池はCR1632 大きめの電気屋さんやホームセンターで手に入ります。

Amazonでも売っていますがPrime対象は売り切れで、
明日からの仕事を前にすぐに換えたかったのでノジマのポイントを使って買いました。

説明書に電池寿命は2〜5年と書かれていましたが、3年持ったので表示に偽りなしです。

以前、記事に書いたようにTPMSには一度助けられていますので、手放せないアイテムです。


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ライト球切れ警告灯 [BMW E90 323i M-Sport]

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球切れ警告灯が点いてしまいました。

確認したところ左フロントのポジションランプ(通称イカリング)が消えていました。

来年2月に車検なので、そのときにLEDランプに換装することを検討中です。


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アルミホイールのDIY補修 [BMW E90 323i M-Sport]

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縁石に擦ってつけてしまったアルミホイールのガリ傷をDIY補修

近くで見ると跡がわかりますが、遠目には分かりにくくなりました。

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意外に色が近くて使いやすかったのが汎用の水性スプレー

以前、ソフト99のアルミホイール専用カラースプレーを使ったことがありますが、イマイチ色が合いませんでした。

100mlで400円程度、出費も安く済みました。


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エンジンオイル補充(20回目) [BMW E90 323i M-Sport]

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今回もRESPO V-TYPEにしました。


補充履歴:(補充日/補充時走行距離/前回補充からの期間/前回補充からの走行距離)
2016年11月27日 135,966km 約2ヶ月半 3,716km走行
2016年9月10日 132,250km 約2ヶ月 3,042km走行
2016年7月11日 129,208km 約2ヶ月 3,697km走行
2016年5月11日 125,511km 約1ヶ月半 2,711km走行
2016年3月24日 122,800km 約1ヶ月半 2,290km走行
2016年2月11日 120,510km エンジンオイル交換
2015年12月26日 118,634km 約2ヶ月、3,598km走行
2015年10月23日 115,036km 約3ヶ月半、6,818km走行
2015年6月28日 108,218km 約2ヶ月半、4,535km走行
2015年4月11日 103,683km 約4ヶ月、5,676km走行


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MAユニット取り付け [BMW E90 323i M-Sport]

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思いの外、早起きできたので、涼しい内にフロントカメラを取り付けました。

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こちらは昨日取り付けたAVIC-CZ900

テスト走行を兼ねてお台場へドライブしてきました。

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潮風公園

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MEGA WEB


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AVIC-CZ900-M [BMW E90 323i M-Sport]

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AVIC-CZ900-M

AVIC-ZH09CSから5年ぶりの交換。

GPSアンテナやTVアンテナは同じものが使えますが、
バックカメラや電源ハーネスは流用できないのでやり直し。

3時間ほどかかりました。

時間がなくてMAユニットまで辿り着けず、また来週。


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WAKO'S F-1 [BMW E90 323i M-Sport]

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一年ぶりに使ってみました。


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パンク [BMW E90 323i M-Sport]

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空気圧異常の警告灯

先週の月曜日に駐車場から車を出して数分走ったところで突然点きました。

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TPMSの表示を見ると右後輪が1.8という表示(シャッタースピードの関係でちゃんと写っていませんが)

左後輪は2.6だったので異常な数値、これは明らかにエア漏れを起こしている状態。

すぐに停車できる場所がなかったので、しばらく走っていると、
走行によりタイヤ内の温度が上がり、空気圧が1.9に上がりました。

エア漏れは急激ではないと判断し、そのまま近くのスーパーオートバックスへ駆け込んで、
タイヤを確認したところ、すぐに原因は分かりました。

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何やら大きな異物が刺さっています。

ピットで診てもらったところ、刺さっていたのは家の内装工事等で使うビスだと判明。


応急修理によって無事にエア漏れは収まりました。

会員特典で修理費用は無料とのこと、とても助かりました。

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空気圧警告灯をリセット

今のところエア漏れの気配はありませんが、タイヤの摩耗に伴って修理箇所からエア漏れする可能性があるので、
定期的にTPMSの数値をチェックしています。

TPMS(タイヤ空気圧監視システム)は安心・安全のための必須アイテムだと再認識する出来事でした。


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エンジンオイル補充(19回目) [BMW E90 323i M-Sport]

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WAKO'S 4CT-S 5W40が品切れだったので、たまたま目に留まったRESPO S-TYPEにしてみました。

補充履歴:(補充日/補充時走行距離/前回補充からの期間/前回補充からの走行距離)
2016年9月10日 132,250km 約2ヶ月 3,042km走行
2016年7月11日 129,208km 約2ヶ月 3,697km走行
2016年5月11日 125,511km 約1ヶ月半 2,711km走行
2016年3月24日 122,800km 約1ヶ月半 2,290km走行
2016年2月11日 120,510km エンジンオイル交換
2015年12月26日 118,634km 約2ヶ月、3,598km走行
2015年10月23日 115,036km 約3ヶ月半、6,818km走行
2015年6月28日 108,218km 約2ヶ月半、4,535km走行
2015年4月11日 103,683km 約4ヶ月、5,676km走行


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リアウインドウアッパーモール交換 [BMW E90 323i M-Sport]

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リアウインドウのアッパモール(ラバー)が劣化してボロボロになってきました。

ちなみにフロントウインドウのアッパーモールも約2年前に交換しています。

E90だけでなくこの世代のBMW定番の弱点のようです。

ボトムモール(トランク側)は別パーツになっていて、
そちらはまだ大丈夫そうだったので、アッパーモールだけ交換することにしました。

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部品はYahoo!ショッピングで見つかりました。3,652円でした。

YouTubeで交換の手順を確認してDIYで交換しました。

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まずはトランク側から外しました。

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続いてルーフ側を外しました。

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10分位で取り外し完了

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ラバーのカスなどを洗い流して綺麗にします。

取り付けはルーフ側の角から嵌めていきます。

石鹸水を作っておいて溝に吹きかけてやると、滑りが良くなり嵌めやすくなります。 

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取付の所要時間は10分ほど、洗浄の時間を含めて全部で30分ほどで交換完了


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