So-net無料ブログ作成
BMW E90 323i M-Sport ブログトップ
前の10件 | -

155,555km [BMW E90 323i M-Sport]

0.jpg

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レザーレブ [BMW E90 323i M-Sport]

0.jpg
ステアリングのテカリが気になるので買ってみました。

1.jpg
施工した右側の方はテカリが少なくなっているのがわかるでしょうか。

もう少しマットな感じになることを期待していましたが、
余り強くこすりすぎると表面が剥げる恐れがあるので、ほどほどで止めておきました。

nice!(13)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

リコール・エアバッグ交換完了 [BMW E90 323i M-Sport]

タカタ製エアバッグのリコールの連絡ハガキが届いてから約一年、
ようやく部品の用意ができたというハガキが届いたので、早速サービスセンターへ行きました。

所要時間は40分程度と言われましたが、実際は20分で終わりました。

1.jpeg
エアバッグ交換のおかげでBMWのバッジが新品になりました。

BMW車では異常破裂の事例は無いとのことでしたが、最初の事例にならない保証はありません。
これでひと安心です。

0.jpg


nice!(13)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ATF&エンジンオイル&フロアマット交換 [BMW E90 323i M-Sport]

0.jpg
駐車場のパレットを見たら何やらオイルのような跡が、、、

昨日はありませんでした。

1.jpg
明らかにオイル状のものです。

すぐにエンジンルームをチェックしてみましたが、オイル漏れの形跡はナシ。

エンジンオイル漏れはここ二年で二度修理しており、再発の可能性は低いはず。

2.jpg
すぐにいつものステラモータースさんへ

3.jpg
漏れていたのはATFでした。

4.jpg
ATFのオイルパンから漏れています。

じわじわ滲み出ているというよりは、少しずつですがポタポタと小さな滴が落ちている状態でしたので、
すぐに対処してもらうことにしました。

CCF20171203.jpg
ATF&オイルパン交換、ついでにエンジンオイルも交換してもらいました。

実は、新調したフロアマットが届いたので、近くのGSでフロアを掃除してから交換しようと思って、
午前中に車を駐車場から出したおかげで、早めにATF漏れに気づいたのでした。不幸中の幸いでした。

今年は立て続けに色々ありました。

全て大事に至らなかったのは、佐野厄除け大師の方位除けのおかげ、と前向きに考えることにします。

5.jpg
オーダーフロアマット 

サイズや形状は車種別専用になっているので、純正マットと同等にフィットしています。

少し明るめのグレーにレッドのアクセントが気に入っています。足元が少し明るくなりました。

こちらのマットは楽天市場のFJ CRAFTというマット専門のお店で購入しました。

nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

テールランプバルブ交換 [BMW E90 323i M-Sport]

0.jpg
テールランプ(トランクリッド)のバルブを交換してもらいました。

切れたのは右だけですが、新車から10年間無交換なので予防的に全て換えてもらいました。

nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

車高 [BMW E90 323i M-Sport]

01.jpg
02.jpg03.jpg
交換前の画像がないので比較ができませんが、良い感じの落ち具合だと思っています。

nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

事故の破損修理とサスペンション交換完了 [BMW E90 323i M-Sport]

9/30に追突事故の修理とサスペンション等の交換をお願いして、10/23にようやく完了の連絡がありました。

想定よりも鈑金修理(10/18完了)の時間がかかりました。

幸いボディやフレームにダメージはなく、修理箇所はリアバンパーとマフラーでした。
マフラーはパイプが少し歪んでいたそうです。

0.jpg
マフラー

鈑金以外の整備は、前後のショックアブソーバーとマウント類だけの予定でしたが、
異音が出ていたリアのトラックアームと、エンジン&ミッションマウントも交換してもらうことにしました。

6.jpg
7.jpg
整備費用は合計324,237円也

ショックアブソーバーは以前から試してみたかったKONI FSDにしました。

スプリングはM-Sport純正に戻すか、これまでのザックスをそのまま使うかで悩みましたが、
車高の落ち具合が気に入っていたザックスのままにすることにしました。
アッパーマウント交換で1cm位車高が上がりましたが、むしろ丁度良い感じです。

KONI FSDは200kmほどしか乗っていないので、まだ硬さが取れていない感じがしますが、
分厚い絨毯の上を歩いているような感触を覚える乗り心地です。

早く高速道路を走ってみたいのですが、今日、明日は雨なので遠出する予定もなく来週以降に持ち越しです。

足回り以上に変化が体感できたのが、エンジンマウントでした。

3ヶ月位前から始動後の振動が大きくなり始め、加速時にステアリング周辺からビビリ音がして不快でした。

エンジン自体が劣化したようなフィーリングがとても残念でしたが、
マウント交換で以前のシルキーさが復活し、ミッションマウント交換の効果もあると思いますが、
加速フィールがとても良くなりました。

エンジン振動と不快な音が激減し、リアから聞こえていた異音も完全に収まったおかげで、
実際にはボディ剛性には何ら変化はないはずですが、剛性が上がったような錯覚を覚えます。

新車に戻ったとまでは言えませんが、10万kmほどは巻き戻った気がします。

おかげで車への愛着が増しました。

まだまだ大事に乗り続けていきたいと思います。

2.jpg3.jpg1.jpg
4.jpg
車を受け取り帰る途中でガソリン残量の警告が点きました。ナントあと8kmしか走れないとのこと。

ナビを見ると自宅まで丁度8kmでしたが、ガス欠になっては一大事。

すぐに近くのGSへ

5.jpg
タンクは公称60Lのはずですが、62L入りました。危ないところでした。

nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

代車生活 [BMW E90 323i M-Sport]

00.jpg
代車生活が始まって一週間

大分慣れてきましたが、CVTのドライバビリティには若干違和感があります。

10年以上前のCVTは発進時にエンジン回転数の上昇と車速の上昇とがリンクしないものがありましたが、
プレミオのCVTはその違和感は少なく、クリープもあるのでトルコンのATとあまり変わらない感じです。

とは言え、少し踏み込んだときの発進加速はワンテンポ遅れる感じですし、
ほんの少しアクセルを戻しただけでつんのめるような動きがでて、定速でスムースに走りにくい感じです。

0.jpg
燃費は今のところ11km/L

高速道路を使って往復100kmほど走ったときは23km/Lを記録しました。

エンジンは1.8Lのレギュラーガソリン仕様です。

1.jpg
車両価格は200万円ほどのグレードですが、エアコンはマニュアルタイプです。

見た目はオートエアコンのようなので、最初はAUTOボタンを探してしまいました。

事故の損傷修理とサスペンション交換の作業完了まで、あと一週間位は代車生活が続く見込みです。

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

人生二度目の・・・ [BMW E90 323i M-Sport]

9月28日の夜、会社から帰る途中の自宅まであと5分というところで、追突事故(もらい事故)に逢いました。

信号待ちの前方車の後ろに止まる寸前に、ドカンです

一度目の追突事故は25年前のことで、突っ込んでくるのをバックミラーで見ていたので身構えましたが、
今回は止まる寸前だったのでバックミラーは見ておらず、何が起こったのか、すぐにわかりませんでした。

相手のスピード分かりませんが、ドライブレコーダーの動画を見たところ、こちらの時速は0-3km/h、
前方との車間距離がだいぶあり、ブレーキも踏んでいたので前方車に突っ込んでしまうことは避けられました。

翌朝、少し首と左肩が痛かったので、念のため病院へ行ったところ、
頚椎捻挫(いわゆるムチウチ)と診断されて湿布薬を処方されました。

10:0の事故なので、治療費や修理代は先方の保険で負担してもらうことになります。

0.jpg
1.jpg2.jpg3.jpg5.jpg6.jpg
25年前のときよりも被害が大きい印象です。

実はサスペンション交換の予定があり、10/1(日)にステラモータースさんに代車の予約を入れていました。

事故の修理もステラモータースさんにお願いした方が安心なので、
代車は先方の保険会社にレンタカーを用意してもらって、今日車を入れ替えてきました。

7.jpg
代車のトヨタ プレミオ

鈑金修理は順調にいって10日間位かかるとのこと。

まだ走行1万km位の新しい車で、アイドリングはとても静か、燃費も良さそうですが、
良路でも足回りからブルブルと不快な振動が感じられて、ハーシュネスも結構キツイ感じでした。

15万km走行しているマイカーの方がトータルでは快適と感じるので、
サスペンションがリフレッシュされて戻ってくれば、どれほどの違いを感じるのか?

とても楽しみです。

ショックアブソーバーは以前から試してみたかったあのブランド、車が戻ってきてから詳しく紹介します。

nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

150,000km [BMW E90 323i M-Sport]

1.jpg
15万kmに到達しました。

10万km到達の記事には10万kmオーバーの実感はないと書いていましたが、
ここ一年位はそれなりにメンテナンスの出費が嵩んでいるので実感はあります。

今日も運転席のシートの一部が5mm位破れていたので、DIYで補修したりしています。

また、最近荒れた路面を走行中に後席側からカチャカチャと金属音がすることがあり、
おそらくリアサスのアッパーマウントの劣化が原因ではないかとみています。

サスペンション関係は4.6万km時点でザックス・パフォーマンスプラスに換えて以来、
今年2月の車検時にフロントロアアームブッシュを交換した以外はノーメンテなので、
ダンパーやブッシュ類は相当ヘタっているはずです。

症状は異音だけでなく、乗り心地も明らかに悪くなっているので、近々メンテナンスして20万kmを目指します。

nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - BMW E90 323i M-Sport ブログトップ
メッセージを送る