So-net無料ブログ作成
BMW E90 323i M-Sport ブログトップ
前の10件 | -

準備 [BMW E90 323i M-Sport]

0.jpg
今付いているナビは事情があって取り外さないといけないのでナビを付け替え中

いよいよ新しい車の納車まであと一週間、楽しみです。

nice!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

あと一ヶ月弱 [BMW E90 323i M-Sport]

2011年から7年間で実走行距離約14万km、TOMOYURI史上最も長く乗り続けたBMW E90 323i M-Sport

ついに、あと一ヶ月弱でお別れすることになりました。

状態が良ければ、まだまだ乗り続けるつもりでした。

2016年まで大きなトラブルはなく、維持費は車の価値に充分見合うものでしたが、
走行距離が13万kmを超えた昨年から、大きなトラブルに立て続けに見舞われるようになり、
昨年だけで、それまでの6年間トータルに近い多額の修理費用がかかってしまいました。

修理の度に、これだけお金をかけたのだから、まだ乗り続けなければと言い聞かせてきましたが、
今後予想されるトラブル対処の費用と、乗り換え費用とを比較するシミュレーションをしたところ、
金額的には乗り換え費用の方が若干上回るものの、
トラブルによる精神的ダメージと時間ロスが減るメリットでペイすると判断し、
一ヶ月ほど前から次の車を検討し始めました。

スターターモータ故障によるエンジン始動不能のトラブルの直後です。

スターターモータ交換で9万円弱の費用がかかりましたが、走行不能のトラブルを修理することなく、
新しい車を探すのは難しいので、必要経費だと割り切りました。

いざ、新しい相棒探しを始めてみると、なかなか欲しいと思う新車が見つかりません。

いや、正確に言うと、欲しい車は有ったのですが、修理で多額の出費をしてしまっていたので、
欲しい新車だと予算が合わない、が本音です。

E90は3年落ちの中古車でしたが、6年目13万kmまでは問題なく乗れたという経験則を頼りに、
今回も3年落ち以内、を条件として中古車を探すことにしました。

中古車は一期一会、良い車が見つかったら早めの行動が肝心。

今日、ある一台に巡り会い、車の状態、装備、支払条件など、
すべてがこれ以上無い、と確信できたので、正式契約を交わしてきました。

納車は約3週間後の予定です。

車を選ぶ楽しみは約一ヶ月でしたが、納車までの時間もアクセサリ探しなど、色々楽しみたいと思っています。

0.jpg
今日のところは、次の相棒の一部だけ、LEDヘッドライトです。

昨年のMCでヘッドライトやフロントバンパーの形状が変わりましたが、TOMOYURIはMC前の方が好みです。

nice!(18)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

スターターモーター交換完了 [BMW E90 323i M-Sport]

一日前倒しで修理が完了しました。

CCF20180310.jpg
74,358円也

今月末に家族旅行の予定があるので、そのときで無くて良かったと前向きに考えます。

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

エンジン始動不能 [BMW E90 323i M-Sport]

昨年から様々なトラブルに見舞われてきましたが、今回はある意味究極のトラブルが起きてしまいました。

3/7朝、エンジンをかけようとしたところ、スターターモーターが弱々しく回りましたがエンジンはかからず、
再始動しようとしても今度はスターターモーターが回りません。

実は二週間程前から、エンジンが一回でかからず、二回目でかかるという症状が何度か起きていました。

一回でかからないのは決まって自宅から出発する朝の始動時で、二回目では必ずかかっていましたし、
出先では問題なくかかっていたので、ちょっとエンジンの調子が悪くなってきたのかな?
としか思っていませんでした。

まだステラモータースさんがやっていない時間なので、自力解決できないかとネットで調べたところ、
スターターモーターを軽く叩くことで始動できることがある、と言う情報を見つけました。

しかしE90の場合は、スタータモーターがエキマニに隠れていて工具が届きにくい場所にあり、
自力の対処は難しいことが分かりました。

仕方なく10時まで待ってステラモータースさんに電話しました。

幸いすぐに受け入れてもらえることになったので、加入している自動車保険のロードサービスを呼びました。

車はマンションの機械式駐車場のパレットの上にあって、キャリアカーに載せるには、
まずパレットから人力で押し出す必要がありました。

しかし来てくれたロードサービスの方は一人で「一人では無理」とのことで帰ってしまいました。

保険会社に電話した際に、車が機械式駐車場に入っていることは伝えてあったのですが、
ロードサービス業者にはそれが伝わっていなかったようです。

結局、別の業者を手配してもらうことになり、今度は二人で来てくれました。

一人が運転席でハンドルとブレーキを操作し、もう一人が後ろから押してパレットから出す作業が始まりました。

しかしパレットには後輪の前側に高さ2cm位のタイヤ止めが付いており、
やはり一人の力ではそれを乗り越えることができず、押し出すことができませんでした。

手伝うことを申し出ましたがきっぱりと断られ、今度はもう一人も運転席から降りて、
開けた窓からハンドルを操作しながら、二人で車を押し始めました。

すると少しずつタイヤ止めを超える気配が出てきて、ようやくそれを乗り越えたのは良かったのですが、
運転席には誰も乗っていません。

動き出した車が、前で見ていた自分に向かって惰性で進んでくるではないですか!

運転席横の作業員が慌ててBピラーを掴み、自分がボンネットを押して何とか止めることができましたが、
もっと勢いがついていたら、壁に激突していたところです。

一旦、タイヤ止めを乗り越えることができれば、あとは一人でも押せるわけなので、
前タイヤの少し前に何か置いておくべきだったと思います。

次回に活かしたい経験ですが、始動不能は二度と経験したくは無いですね。(笑)

0.jpg
何とか無事にキャリアカーに載りました。

1.jpg
ステラモータースに到着

昨日、診断結果の連絡があり、やはりスターターモーターの不良でした。

モーターの寿命は15万km位のようなので、天寿を全うしたということです。

10日に部品が揃い、11日は修理完了予定とのこと。

昨年6月にオルタネーター故障でエンジンが始動できなくなったときはかなりドキドキしましたが、
今回もそれに匹敵するドキドキトラブルでした。

nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

155,555km [BMW E90 323i M-Sport]

0.jpg

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

レザーレブ [BMW E90 323i M-Sport]

0.jpg
ステアリングのテカリが気になるので買ってみました。

1.jpg
施工した右側の方はテカリが少なくなっているのがわかるでしょうか。

もう少しマットな感じになることを期待していましたが、
余り強くこすりすぎると表面が剥げる恐れがあるので、ほどほどで止めておきました。

nice!(13)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

リコール・エアバッグ交換完了 [BMW E90 323i M-Sport]

タカタ製エアバッグのリコールの連絡ハガキが届いてから約一年、
ようやく部品の用意ができたというハガキが届いたので、早速サービスセンターへ行きました。

所要時間は40分程度と言われましたが、実際は20分で終わりました。

1.jpeg
エアバッグ交換のおかげでBMWのバッジが新品になりました。

BMW車では異常破裂の事例は無いとのことでしたが、最初の事例にならない保証はありません。
これでひと安心です。

0.jpg


nice!(13)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ATF&エンジンオイル&フロアマット交換 [BMW E90 323i M-Sport]

0.jpg
駐車場のパレットを見たら何やらオイルのような跡が、、、

昨日はありませんでした。

1.jpg
明らかにオイル状のものです。

すぐにエンジンルームをチェックしてみましたが、オイル漏れの形跡はナシ。

エンジンオイル漏れはここ二年で二度修理しており、再発の可能性は低いはず。

2.jpg
すぐにいつものステラモータースさんへ

3.jpg
漏れていたのはATFでした。

4.jpg
ATFのオイルパンから漏れています。

じわじわ滲み出ているというよりは、少しずつですがポタポタと小さな滴が落ちている状態でしたので、
すぐに対処してもらうことにしました。

CCF20171203.jpg
ATF&オイルパン交換、ついでにエンジンオイルも交換してもらいました。

実は、新調したフロアマットが届いたので、近くのGSでフロアを掃除してから交換しようと思って、
午前中に車を駐車場から出したおかげで、早めにATF漏れに気づいたのでした。不幸中の幸いでした。

今年は立て続けに色々ありました。

全て大事に至らなかったのは、佐野厄除け大師の方位除けのおかげ、と前向きに考えることにします。

5.jpg
オーダーフロアマット 

サイズや形状は車種別専用になっているので、純正マットと同等にフィットしています。

少し明るめのグレーにレッドのアクセントが気に入っています。足元が少し明るくなりました。

こちらのマットは楽天市場のFJ CRAFTというマット専門のお店で購入しました。

nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

テールランプバルブ交換 [BMW E90 323i M-Sport]

0.jpg
テールランプ(トランクリッド)のバルブを交換してもらいました。

切れたのは右だけですが、新車から10年間無交換なので予防的に全て換えてもらいました。

nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

車高 [BMW E90 323i M-Sport]

01.jpg
02.jpg03.jpg
交換前の画像がないので比較ができませんが、良い感じの落ち具合だと思っています。

nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - BMW E90 323i M-Sport ブログトップ
メッセージを送る