So-net無料ブログ作成

BULOVA AccuSwiss Tellaro Ref.63B193 [腕時計]

0.jpg
BULOVA AccuSwiss Tellaro Ref.63B193

半年位前にダイバーシティ東京プラザのTHE WATCH SHOP. で見かけて、
特徴的なケースのデザインが気に入り、お台場に行くたびに何度も見て、いつか買おうと思っていました。

ケース径は42.5mmで重量は158gと重めですが、フィット感が良くて腕に付けると重さを余り感じません。

2.jpg
愛用している腕時計3本 服装やTPOに合わせてローテーションしています。


nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スカーゲン復活 [腕時計]

000.jpg
4年前に購入したスカーゲン 805XLTRB

シリコンラバーの遊環が切れてしまったので、ずっと使っていませんでした。

AmazonでDバックルを探しているときに、汎用品があることを知り購入してみました。

1.jpg
2個セットで780円でした。

00.jpg
0.jpg
遊環が一つしか写っていませんが、実際は二つ着けて使っています。

ほんの僅かに質感と色合いが違いましたが、問題無い範囲です。


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Di-Modell CARACAS [腕時計]

2.jpg
OHから戻ってきたクラシマエグゼクティブの革ベルトを新調しました。

0.jpg
1.jpg
Di-Modell CARACAS ドイツ製です。

いつも利用している時計ベルト専門店のmano a manoさんで購入しました。

グレー色のベルトが好みで、これで三本目になります。

一本目はヒルシュ社のカーボンというモデルで、装着感が気に入っていました。
個性的なデザインは普段使いには良かったのですが、
クラシマエグゼクティブの雰囲気には少しミスマッチで、フォーマルなときには使いにくい感じでした。
グレー色は生産中止で在庫限りの販売になっており、装着感の良さを踏まえて無くなる前に
入手しておこうかと今回も候補に挙げましたが、最終的には別のモデルを試すことにしました。

二本目はバンビのカーフ(クロコ型押し)ベルトで、安価でしたが価格相応の質感で、
一年弱で表面の色が剥げてきて、見た目がみすぼらしくなってしまいました。

CARACASの耐久性はまだ分かりませんが、品質は良さそうなので期待しています。

とても気に入ったので、そのうち他のカラーも試してみたいと思っています。

ベルトの購入に合わせてDバックルも新調しました。

以前使っていたプッシュ式は仕上げが雑で、プッシュボタンの角が腕に当たるのがイヤでした。
それ以降、あえてプッシュ式でないものを選んで使っていましたが、
今回はあまり良さそうなものが見つからず、Amazonで見つけたプッシュ式を試してみることにしました。

3.jpg
仕上げは丁寧で、腕に当たって不快感を覚えることはなさそうです。

とても良い買物ができました。


nice!(23)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボーム&メルシエ クラシマ・エグゼクティブ Ref.8688 OH完了 [腕時計]

0.jpg
時計修理専門店のウォッチホスピタルさんにオーバーホールをお願いしました。

5/11にお店へ送って約2ヶ月かかって今日ようやく戻ってきました。

部品交換はパッキンと切替車のみで済みました。

精度調整の結果
文字盤上: 日差 -3~+4 秒

3時下: 日差 -3~+5 秒

12時下: 日差 -1~+5 秒 

1.jpg
ケースも磨いてもらいました。

磨きを含んだOH費用は3万円少々

これでまたしばらくは安心して使うことができます。


nice!(23)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SWATCH IRONY シドニーオリンピック記念モデル [腕時計]

0.jpg
2000年シドニーオリンピック記念のSWATCH IRONY

久しぶりに使おうと思ったら電池が切れていて、
さらに、クロノグラフの針が所定の位置に戻らなくなっていました。

ケースにしまうときにクロノグラフの操作ボタンが押されてしまい、
動作中に電池が切れてしまったようです。

このような状態から正常な針の位置に戻す方法があります。

竜頭を引いて操作ボタンの上、もしくは下を押すと、それぞれに対応した針が1目盛ずつ動きます。

竜頭の1段目+上ボタンが右上の針、1段目+下ボタンがセンターのオレンジ色の針、
2段目+上ボタンが左上の針がそれぞれ動きます。

1.jpg
正常に戻りました。

電池は2度交換しましたが、10年以上経った今もちゃんと動いてくれています。

2.jpg
純正ベルトは3年ほど前に経年劣化で使えなくなりましたが、モレラートのベルトに交換して今も現役です。


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スカーゲン電池切れ&腕時計ベルト補修 [腕時計]

0.jpg
スカーゲン 805XLTRB 

昨年の元日にレイクタウンアウトレットのスカーゲンのお店で買いました。(今はもうお店はありません)

1年8ヶ月で電池が切れました。

時計屋さんに持ち込むと1,000円位はかかるようなので、DIYで交換することにしました。

1.jpg
裏蓋は精密ドライバーでこじ開けることができます。

力を入れすぎるとガラスが割れることもあるそうなので注意が必要です。

2.jpg
ムーブメントは樹脂の枠で固定されています。

3.jpg
電池はSR621SW 

楽天市場で同型互換品がたったの12円/個(送料は何個でも80円)で売っていたので2個発注しました。

4.jpg
モレラート・スピード 定革という部分が切れてしまったので接着剤で補修しました。


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TISSOT [腕時計]

0.jpg
気になる時計を下見しにレイクタウンアウトレットへ

1.gif
見たかったのはコチラ↑ TISSOT PRS 516 AUTOMATIC

写真より実物は良く見えましたが。。。買うのは止めました。

SINNのUシリーズが気になっているのですが、正直予算的に厳しい。
雰囲気が似ている時計を探していてコレが目に留まったのですが、
自分がイメージしていたモノとは少し違いました。


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大宮そごう [腕時計]

P9231887_640.jpg
雨で智也の部活が中止になったので、家族全員で出かけました。

目的は、ある腕時計の下見です。

腕時計を見る前に腹ごしらえ。

P9231901_800.jpg
久しぶりにラー戦場でラーメンを食べました。

豚骨醤油スープが少し濃くて、麺も好みよりは少し太め。これで900円は少し高いかな?

量は多めでお腹いっぱいになりました。

食後は目的の腕時計売り場へ。

00.png11.png
I.T.A. MAESTRO 

左の画像のカラーが見てみたかったのですが、残念ながら実物はなくカタログだけもらってきました。

I.T.A.はイタリアのブランドで、立体的なインデックスが特徴、価格は比較的安価です。

1.jpg
手元のCasanova Sportsも気に入っていますが、MAESTROのカラーとデザインにも惹かれます。

資金の使い道はカメラ優先のつもりですが、何とかやりくりして手に入れたいと思っています。


nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カシス メタルメッシュベルト その後 [腕時計]

6/9の記事のその後です。

ショップ(mano a manoさん)と相談して、同じメーカーの別のモデルを注文することにしました。

別モデルと言っても、ベルトの形は最初に買ったものと同じ。

最近、IWCやブライトリングで採用されているメッシュベルト、別名「ミラネーゼ」です。

0.jpg
1.jpg
今日届いたので早速装着しました。ベルトの厚みは3.5mmです。

価格は2.1万円、IWC純正だと16万円以上するようなので、
上には上があると思いますが、見た目の質感はとても良いと思います。

最初に買ったモデル(V99462H4)は、最長165mm、最短146mm、
今回買ったモデル(V0600LH4)は、最長150mm、最短116mmということでした。

TOMOYURIの腕周りは実測175mmで、一般的には10mm程度の余裕をみますので、
185mm程度になれば丁度良いことになります。

クラシマXLのケース径は42mm(ラグ幅22mm)なので、ベルトの長さは143mm程度が目安です。

V0600LH4は調整用のコマで長さを調整するタイプで、
コマ1個が約6mmなので、コマを1個外した状態で約144mmになります。

これで試してみたところ、丁度良い長さになりました。

調整用コマは8コマありますが、バックル部分の金具(40mmほど)が曲がらないために、
3コマ以上外すとフィット感が悪くなる可能性があります。

ケース径42mmの場合ですが、
V0600LH4は腕周りが160mm未満の人にはフィットしにくく、
最初に買ったV99462H4の場合は180mm未満は要注意です。


カシス メタルメッシュベルト [腕時計]

0.jpg
ボーム&メルシエ クラシマ・エグゼクティブ用に買ったレザーベルトが痛んできたので、
汗をかく季節に合わせてステンレス製のベルトを買いました。

TOMOYURIの手首周りは約175mmで、ベルトサイズは10mm余裕を見て185mmがジャストサイズ。

事前に調整可能な最短のベルト長をショップに問い合わせたところ、約146mmとのこと。

クラシマ・エグゼクティブのケース径は42mm、ラグ分をプラスすると約190mmになる計算で、
少し緩めになる可能性があったのですが、合わなければ返品OKとのことだったので注文しました。

早速、試してみたところ、やはり若干緩い感じだったので、別モデルとの交換を検討中です。

購入したのは、いつも利用しているmano a manoさん。

とても親切なショップなので、腕時計のベルトを買うならオススメです。


メッセージを送る