So-net無料ブログ作成
ワイルドディスカス ブログトップ
前の10件 | -

テフェグリーンディスカス [ワイルドディスカス]

0.jpg
今では我が家で唯一のディスカスになってしまったテフェグリーンをメイン水槽に戻しました。

50匹のコリドラス達との同居になります。

以前はハンバーグを与えていましたが、このグリーンは冷凍アカムシしか食べません。

水が汚れにくいので、かえって良いのですが。


テフェグリーンの新居 [ワイルドディスカス]

2.jpg
と言ってもちょっと狭いのですが、エンゼル2匹と同居の30cmキューブ水槽にお引越しです。

60×45×45cmのメイン水槽は当面の間、コリドラス専用水槽ということにしました。

すでに新居にも慣れて、体色や餌食いも良く元気です。


シクリッド病 [ワイルドディスカス]

一週間くらい前のことになりますが、ディスカスがシクリッド病と思われる病気になってしまいました。

おそらく3週間ほど前に購入したヤムンダブルーが持ち込んだものだと思います。

新魚を導入して2日目くらいに当初から居た1匹が黒化しはじめ、数日のうちに1匹を除いてどんどん伝染していきました。

1匹目が黒化したときからすぐに水温を上げ、エルバージュによる治療を始めましたが、
結局、導入魚も含め4匹が★になりました。

かなりショックでした。

トリートメントを怠ったツケは大きかったと反省しています。

0.jpg
寂しくなってしまいました。

次はきちんとトリートメントしてから導入するようにします。

以前のような状態に戻すにはしばらくかかりますので、
当面はディスカスの次に好きなコリドラスを集めてみようかな、と思っています。


話は変わりますが、TOMOYURI嫁が木曜日から風邪をひいていてまだ調子が悪いので、
今日は智也と惺士(さとし)を連れてちょっと出かけるくらいしかできませんでした。

子供を二人連れて出かけると写真を撮る余裕もありません。

何も無いのは寂しいので、夕方家の窓から撮った写真を貼っておきます。

1.jpg

E-P1/M/ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6


ディスカス水槽の動画 [ワイルドディスカス]


E-P1で撮った動画です。
SD画質で撮ったものをMP4に変換しましたので画質は評価できません。

以前にも書きましたが、C-AFにしていると急にAFが迷いはじめることがあり、
あまり使い勝手は良くありません。

この動画でも後半の方で少し見受けられます。


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダイレクト・ビー フィルター交換 [ワイルドディスカス]

2.jpg
ディスカス水槽の水を交換するときに使っている浄水器「ダイレクト・ビー」のフィルターを交換しました。

ダイレクト・ビーを購入したのは2007年7月2日なので、二年ぶりということになります。

1.jpg

楽天市場でポイントを使って購入したので、2,000円で済みました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

テフェグリーンディスカス [ワイルドディスカス]

0.jpg
この中央のグリーンは13~4cmで一番小さい個体のためか、
導入当初は他のグリーンに追われて餌をあまり食べませんでしたが、
今ではすっかり慣れて、一番食欲旺盛な個体になりました。

1.jpg
3匹とも餌食い良好です。

調子を落としていたヤムンダブルーはサブ水槽で薬浴をした結果、
少しずつ餌を食べるようになりました。
まだ本調子ではないので、少し様子をみています。

RICOH GX200


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ディスカス近況 [ワイルドディスカス]

2.jpg
経過は割愛しますが、今は60×45×45cmのメイン水槽にテフェグリーンが3匹います。

3匹とも餌食いは良く、調子は上々です。

向かって一番左のグリーンが一番の古株で、TOMOYURIが初めて買ったテフェグリーンです。

記事を振り返ってみたところ、2006年10月15日に初登場していましたので、
2年半くらい前からいることになります。

当時は10cm位でしたが、今は15cm位に成長しています。

他にヤムンダブルーがいますが、調子を落としているのでサブ水槽で薬浴中(2日目)です。

RICOH GX200


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

メタハラ ランプ交換 [ワイルドディスカス]

今日から5/6まで仕事は休みです。

一昨日注文しておいたメタハラの交換ランプが今朝届いたので、早速交換しました。

前回交換した時は記事を書いていなかったようで、検索しても見つかりませんでした。
こういうときに役に立つのがブログなので、次回のために交換してすぐに記事にしました。

日記を振り返ってみたところ、アクアシステムのAXY-M1を使い始めたのが
2006年5月1日だったので、ちょうど3年経ったことになります。

今のランプが2本目で1本あたり1年半使っていることになるので、
ちょうど交換時期だったということです。

これまでの2本はADAの交換球でしたが、楽天やヤフオクで探してみたところ、
なぜか売っているお店が無く、楽天で価格が安かったGEXの交換球を買いました。

img10273544444.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

テフェグリーン [ワイルドディスカス]

1.jpg0.jpg

最近、餌食いが落ちていましたが、エルバージュの薬浴によって復活しました。

エルバージュは調子が落ちたときに用いると効果があるようです。

これまで二度使いましたが、二度とも調子が戻りました。

使い方を誤るとかえって調子を悪くする可能性があるので、
使用量をキチンと測れるようにデジタル式の計量器を買いました。

我が家の水槽は約100Lあるので、使用量は5gが適量だそうです。

水温を35℃まで上げて三日間薬浴すると、餌を良く食べるようになります。

薬浴用の水槽が無いので、メイン水槽からコリドラスとプレコをサブに移してやっています。

多少、水草に影響がありますが、今のところ枯れてしまうことは無く済んでいます。

本当は薬浴用の水槽があったほうが良いと思いますので、
もし同様のことを実施する場合は自己責任でお願いします。


水槽全景 [ワイルドディスカス]

0.jpg

DMC-G1+LEICA D 14-150で撮影しました。三脚を出すのが面倒なのでいつも手持ちです。E-3より水平を出すのが楽な気がします。軽いおかげか、実はE-3のファインダーが傾いているのか?

フィルムモードはナチュラルです。背面の液晶で確認した画像はもう少し明るかったのですが、ちょっとアンダーで地味な感じになりました。背面液晶の色は少し明るく、派手に見えるようです。調整した方が良いかもしれません。

DMC-G1/LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6 ASPHE. XSM. MEGA O.I.S.


前の10件 | - ワイルドディスカス ブログトップ
メッセージを送る