So-net無料ブログ作成
検索選択

URA GOLF PROTO WEDGE [ゴルフ]

0.jpg
URA GOLF PROTO WEDGE 57° / MODUS3 WEDGE105

1.jpg
57°

2.jpg
52°(ロフト調整によりリアルロフトは51°)

3.jpg
48°

ガンブルーがだいぶ落ちてきてしまいました。

近いうちに再処理しようと思います。

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

KOSHIGAYA GOLF CLUB [ゴルフ]

今日は惺士(さとし)と二人で午後スタートのハーフラウンドに行ってきました。

ハーフラウンドだと休日でも手頃な金額で回れますし、早起きする必要がないので楽です。

10時過ぎに家を出て、途中のコンビニでおにぎりなどを買って行くのが恒例になっています。

少し早めに行けば練習する時間もたっぷりとれます。

00.jpg
今日はBALDO TT PROTOTYPE 911Dを使いました。

ヘッドのウェイトを2g軽いものに付け替えてから調子が良くなりました。


風が強く距離を合わせるのに苦労しました。

ドライバーの調子が良く、前半は強いアゲンストでも240ヤード位、
後半は強いフォローで16番では310ヤード、18番では328ヤードも飛んでいました。

一方、アプローチとパットが全然駄目で、久々に46も打ってしまいました。

ウェッジを48、52、57の3本にしているのですが、まだ上手く使い分けられていません。

ラウンドを重ねて使い分け方を見出していきたいと思います。


nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GOLFZON [ゴルフ]

00.jpg
近所のGOLFZONでプレイできるのもあと一ヶ月


鴨川旅行で利用したアクアラインにちなんで(?)今日はアクアラインゴルフクラブをチョイスしました。


nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

KOSHIGAYA GOLF CLUB [ゴルフ]

今週はフレックスバケーションで仕事は休みです。

ここ10年位は毎年年末に取得してきましたが、昨年末は仕事の都合で休めなかったので、
年度末ギリギリでの取得になりました。(一応、取得が義務なので)

今日は春休み恒例のゴルフへ行ってきました。13:15スタートのハーフラウンドです。

11時に家を出て、途中のコンビニで昼食を買ってゴルフ場には12時頃到着。

0.jpg
スタートまで1時間以上あるので、まずは練習場へ

1.jpg
3.jpg
2.jpg
MODUS3 TOUR105での初ラウンド 練習では良い感じでした。

4.jpg
気温は15℃くらい、長袖シャツ一枚で丁度良かったです。

昨日の雨の影響で、カートのフェアウェイ乗り入れは不可でした。

5.jpg
ゴルフフェアで受けたレッスンの成果は? 

惺士(さとし)は46、TOMOYURIは41(18パット)、TOMOYURI嫁は48でした。

今日は2月から使い始めた眼鏡をかけてラウンドしました。

ボールが良く見えて凄く良かった一方で、GPSナビが示す距離よりもピンが遠く見えてしまい戸惑いました。

パッティングの際も構えたあとにカップを見ると、少しレンズの端で見ることになり、
歪みやフレームが気になってしまい、方向と距離感を合わせることが難しく感じました。

MODUS3シャフトは良い感じでしたので、眼鏡に慣れないといけません。


nice!(15)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

51th Japan Golf Fair 2017 [ゴルフ]

0.jpg
51th Japan Golf Fair 2017 今年の会場はパシフィコ横浜

昨年までの東京ビッグサイトよりも駐車場のキャパが少ないので、
すぐに満車になると予想して開場30分前に着くように家を出ました。

案の定、お昼頃には駐車場は満車になっていたようです。

1.jpg
2.jpg
無料パターレッスン 

TOMOYURIもレッスンしてもらいました。

打ち方やリズムは問題ないとのことで、プレッシャーがかかるパットのコツを伝授してもらいました。

パターを少し釣り気味に構えて、インパクトのときに右手の指の付け根で押すイメージで打つと良いとのこと。

次回のラウンドで試してみます。

3.jpg
スナッグゴルフ ジュニア向けレッスン

スイングは良いが体幹が弱いので、少しずつ体幹を鍛えると良いとアドバイスされました。

12.jpg
体幹とバランス強化にはコレが良さそう。

4.jpg
TOMOYURIも試してみました。

これを履いて素振りをすると最初はグラつきましたが、
慣れてくると重心のコントロールが上手くできるようになり、脱いだあとに不思議な感覚を覚えました。

この手のグッズはこれまで余り興味がありませんでしたが、欲しくなりました。

Amazonで4,320円、ちょっと高い。迷っています。。。

5.jpg
ONOFF

アイアンとウェッジはURA GOLFに乗り換えてしまいましたが、今も気になるブランド

特に今年はKUROがモデルチェンジした上に、
片山晋呉プロが出来の良さを絶賛しているようなので、余計に気になります。

6.jpg
今日のメインイベント

7.jpg
通常よりもネットまでの距離が長く、とても広い試打会場

事前申し込みで希望のクラブを3本まで指定して20分間試打し放題という企画です。

8.jpg
ONOFF KURO 2017 10° / SMOOTH KICK MP-617D S

9.jpg
MIZUNO MP TYPE-1 9.5° / Tour ADJ-DI S

10.jpg
Callaway GBB EPIC SUB ZERO 9° / SPEEDER 661 EVOⅢS

11.jpg
打席にはスカイトラックが設置されていました。

cal_0.jpgcal_1.jpg
Callaway GBB EPIC SUB ZEROのデータ

謳い文句通りにボール初速が他の2本より速く、右画像のように69m/s超えもありました。

ただ球が掴まりにくく、右へ打ち出してしまうことが多かったです。

ONOFF_0.jpgONOFF_1.jpg
ONOFF KURO 2017のデータ(右画像が今日のベスト)

初速はGBB EPIC SUB ZEROより出ませんでしたが、
打ち出しとスピン量が適正で、KUROの方が飛距離が出ました。

MIZUNO MP TYPE-1はシャフトが合わないせいかあまり結果が良くなく、
数球打ったあとはSUB ZEROとKUROを交互に打っていたのでデータ画像はありません。

ヘッドは構えやすかったので、シャフトを合わせれば魅力的なドライバーになると思います。

13.jpg
本日の収穫

バシレウスは毎年お菓子を配っています。一昨年はアンパン、昨年はカステラでした。

これまでのゴルフフェアは入場無料でしたが、有料化を検討しているようです。

一部は(例えば東京五輪関連の)寄付に充て、一部はグッズやイベントの参加チケットなどで来場者へ還元すれば、
入場者数は減らないのではないかと思います。

TOMOYURIはたとえ有料になってもまた行きます。


nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PGA TOUR SUPERSTORE [ゴルフ]

0.jpg
2/19に閉店したヴィクトリア大宮店が「PGA TOUR SUPERSOTRE」に生まれ変わりました。

閉店の案内ハガキは届きましたが、開店案内は特になく、WEBサイトで見て知りました。

3/17にオープンしたばかりですが、駐車場は空いていて、
広い店内もお客さんの姿はまばらで盛況とは言い難い雰囲気。

ウェアの品揃えは豊富で、ゴルフパートナーの中古クラブコーナーもあって見どころはたくさん。

弾道計測器を備えた試打ブースが6つもあるので、順番を待つことは少なそうです。


nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GOLFZON [ゴルフ]

00.jpg
GOLFZON(スイングゴルフみなみ)

約5年間通いましたが、残念なことに4月一杯で閉店するとのこと。

毎週のように通っていたので、閉店はかなり痛いです。

リシャフトしたアイアンとウェッジはとても良い感じで、3月末のラウンドが楽しみです。

0.jpg
今日のおやつ お餅とあんこが入っていてとても美味しいです。


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MODUS3 TOUR105/WEDGE105 [ゴルフ]

0.jpg
URA GOLF PROTO IRON&WEDGE

1.jpgDynamic Gold S200からMODUS3へリシャフトしました。

2.jpg
#5-PWはMODUS3 TOUR105 FLEX-S(カット前重量106.5g)

3.jpg
48°、52°、57°はWEDGE105(カット前重量111g)

リシャフト前後のスペックは次の通りです。

#5 38.0inch 430g D2 ⇒ 412g D1
#6 37.5inch 437g D2 ⇒ 418g D1
#7 37.0inch 444g D2 ⇒ 424g D1
#8 36.5inch 450g D2 ⇒ 432g D1
#9 36.0inch 458g D2 ⇒ 438g D1
PW 35.5inch 463g D2 ⇒ 446g D1
48° 35.5inch 463g D0.5 ⇒ 452g D1
52° 35.5inch 462g D0 ⇒ 452g D1
57° 35.25inch 466g D1 ⇒ 456g D1

バランスはD1で揃えてもらいました。


nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガンブルー処理 [ゴルフ]

ウェッジのガンブルー処理に挑戦してみました。

00.jpg
市販のサビ落としとスチールウールを使ってサビや汚れをある程度落とした状態

0.jpg
1.jpg
磨き終わった状態

2.jpg
Super Blue 元々は銃の手入れに使うものだそうです。

皮膚に着かないように、とパッケージに書かれていたのでゴム手袋をして作業しました。

テッシュに染み込ませてヘッドに塗っていきます。

ドライヤーで乾燥させて水で洗浄、最後にオイルを塗って終了 

3.jpg
作業終了

4.jpg
URA GOLF PROTO WEDGE 48°/52°/57°

さり気なく新しく手に入れたウェッジの紹介まで兼ねてしまいました。

アイアンと同じURA GOLFのウェッジ、発見と同時にポチッとしてしまいました。

明日、GOLFZONで初打ち予定です。


nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウェイト調整 [ゴルフ]

0.jpg
BALDO TT PROTOTYPE 911D

このヘッドはヒール、トゥ、センターの3箇所にネジ込み式のウェイトが付いています。

ヒール6g、トゥ4g、センター4g、計14gがデフォルト設定です。

TOMOYURIは911Dを購入後に8gのウェイトを購入し、ヒールを8gに変更しています。

ヒール、トゥ用のウェイトはNUD GHIBLI KNIGHT用と同じなので、
NUD用の10gと交換して試行錯誤した結果、
合計16gのスイングバランスD3.9が最もフィーリングよく振れるようです。

ただ少しスピン量が多い気がするので、少し重心深度を浅くするチューニングをすることにしました。

1.jpg
というわけで、センター用の2gのウェイトを購入しました。

ヒール8g、トゥ6g、センター2gで合計16gのままで、重心深度が浅くなりました。(多分)

センターの軽量化だけでなくトゥを2g重くしたので、少しフィーリングが変わると思います。

こういった試行錯誤ができるヘッドはとても良いですね。

やり過ぎると深みにハマって混乱してしまうのですが。。。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る