So-net無料ブログ作成

Muziik On The Screw DD / LOOP PROTOTYPE GK [ゴルフ]

00.jpg
4.jpg
Muziik On The Screw DD 10.5°

1.jpg
LOOP PROTOTYPE GK FLEX-S 45.5inch 318g D1.5

以前、試打会で打って好印象だったLOOPシャフトを試してみたくて探していたら、
これまた一度試してみたかったMuziik On The Screw DDに挿されたものが見つかりました。


今まで使ったシャフトの中でNo.1の安定感 

シャフト単体の重量が68g、総重量は318gと比較的重めですが、不思議と重さを感じません。

50歳を過ぎて飛距離が落ちてきた気がするので、総重量を軽くした方が良いと思い、
50g台のシャフトを何本か試しましたが、どれも球が左右に散らばってばかりでした。
軽すぎると軌道がバラつきますし、自分にはタイミングが合わないシャフトを選んでいたようです。

Muziik On The Screw DDとLOOP PROTOTYPE GKの組み合わせはタイミングが取りやすく、
左には行きにくいのに適度な掴まりで、右に出たときもそこからスライスすることがほとんどありません。
また今使っている他のシャフト(DiamanaR60、FireExpress RB6、RegioFormula B55)よりも
2,3m/s位ヘッドスピードが速くなります。

左を気にせず振り切れてタイミングが合うシャフトを探していましたが、ようやく出会えました。

Muziik On The Screw DDは適度にスピンが入るヘッドのようなので、
スピンが少ないボールと相性が良さそうです。

前モデルは打感と打音に難があったそうですが、極上とは言えないものの打感は良いと思います。

初めて打ったときは少し甲高い音がしましたが、標準ウェイト(0.5g)1個を
オプションのウェイト(2g)に付け替えたときに、全てのウェイトを増し締めしたら締まった音に変わりました。

エース交代、と言いたいところですが、MaxSoul S03Dの打感の良さも捨てがたいので、
もう少し打ち込んでから決めます。

nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ノーザンカントリークラブ 錦ヶ原ゴルフ場 なの花コース [ゴルフ]

11月14日(埼玉県民の日)恒例のゴルフへ行ってきました。

0.jpg
スタートした時は少し晴れ間も出ていましたが、前半が終わる頃にポツポツと雨が落ちてきてしまいました。

1.jpg
お馴染み(?)のMaxSoul S03Dですが、シャフトはDiamanaR60とは違うシャフトが付いています。

ピンぼけになってしまったので画像はありませんが、FireExpress RB6です。

DiamanaR60よりも少し手元が柔らかい感じがしてタイミングが取りやすかったので試してみています。

ミスすると少し右に滑るような感じがありますが、逆に左には行きにくいので安心感があります。

本日のスコアは、OUT43/IN41 Total84(35)でした。

2.jpg
今日は遅めの11時スタートかつ雨のせいで進行が遅く、ラウンド終了は16:30過ぎ

3.jpg
すっかり日が暮れてしまいました。

後ろには少くとも2組いましたが、回りきれなかった組が居たかもしれません。

nice!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

修正 [ゴルフ]

2週間前の練習で右に打ち出してしまっていたので、それを修正する練習をしました。

と言っても、修正点はフェースの向きだけ。

ただしフェースを左に向けるというより、少しだけフェースを立てるイメージです。

PINGのGフェスの記事にも書きましたが、ソールしたときにフェースが開くタイプのヘッドの場合は、
特に意識しておかないと、ついソールした状態でグリップしてしまいフェースが右を向きやすくなります。


ドローはナチュラルに、フェードは意識して打っています。

0.jpg
今日も調子はまぁまぁ良かったです。(ビデオの1球目のデータ)
見た目ではほぼわかりませんが、フェードの方はヒール寄りに当たっていて初速が1m/s位落ちています。

道具の進化のお陰で、40代前半の頃より飛距離は伸びています。

年齢的にはシニア入りしましたので、飛距離が落ちないようにするには、
ゴルフ以外の体力維持の取り組みが必要だと思うのですが、ナカナカやる気が起きません。

nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

PING Gフェス!2017@川口グリーンゴルフ [ゴルフ]

0.jpg
PING Gフェス!2017

新発売のG400の試打会やパターフィッティング、有名レッスンプロのレッスンなど、
大規模なイベントが9/9(土)、9/10(日)の二日間、川口グリーンゴルフで開催されました。

前評判が高いG400を是非とも試打してみたいと思い行ってきました。

3.jpg
11時前に到着して早速、試打打席の予約(12:30〜)を取りました。

13:00〜先着5名のジュニアレッスンと14:00〜のニアピンゲームの整理券もゲットし、
屋外イベントを見学して時間を潰すことにしました。

1.jpg
永野竜太郎プロやチャン・キムプロの使用クラブを実際に手に取ることができました。

11.jpg
永野プロのドライバー G400はソールするとフェースが開いてしまいます。

開き気味の顔の方が構えやすくて好きですが、ソールした状態でスクエアになる方が、
フェースの向きのミスが防ぎやすく好ましいと思います。

22.jpg
グリップはTOMOYURIも愛用しているIOMIC STICKY2.3、硬度-5のソフトフィーリング

太さは自分のグリップと同じ感覚で持ちやすく、70g台のXシャフトにしては軽く感じました。
もっと太めなのかと思っていたので、意外でした。

一方、飛ばし屋で有名なチャン・キムプロのグリップはMCCのミッドサイズで極太でした。

屋外イベント会場を一通り見学したあと、隣りのイオンで昼食を食べました。

2.jpg
ラームのチキンカレー 

ここのカレーはいつも美味しいのですが、今日はルーが何となく薄くて旨味が無い感じ。ちょっと残念でした。

12:30になったので、まずはG400の試打へ。

指定の打席で20分間フリーに打てるという贅沢な試打イベントでした。

ただ打席に置いてあったG400はスタンダードとSF Tecのみで、LS Tecはありませんでした。
スタンダードにはATTAS CoooL6、SFTにはALTA J CBのSRが付いていました。

しばらくこの2本を試してみました。

スタンダードのATTAS CoooLは振り心地は良かったのですが、出玉が少し右に出やすく、
ボール初速も63m/s位で普通、弾道の見た目もいつも通りで抜群に良いと言う感じではありませんでした。

打感は先代のGシリーズより良くなっている感じはしましたが、極上というほどでも無く。。。

LS Tecなど他のスペックも打ってみたいと思い、近くにいたスタッフの人へその旨を伝えたところ、
ナント!打席に置いてあるクラブ以外は打てないとのこと。

自分に合いそうなスペックを探して試せないのでは、持ち時間が20分あっても持て余してしまいます。

折角の機会なのに、と再度尋ねたところ、近くに居た別のスタッフが別の純正シャフトに交換してくれましたが、
そのシャフトの仕様についての説明はなく、手渡されました。

打席の後ろをよく見ると、交換用のシャフトやヘッドは多数置いてありました。

イベントが大規模過ぎてスタッフへの指示が行き届いていなかったのかもしれません。

最初に打ったスペックが自分にマッチしていなかっただけかもしれませんが、
G400に魅力が余り感じられなかったのと、スタッフ対応が残念だったので10分位で切り上げました。

4.jpg
13:00〜13:50 ジュニアレッスン 

こちらはレッスンプロの鈴木タケルプロの丁寧な指導がとても好印象でした。

惺士(さとし)は何度かこういったイベントでレッスンしてもらっていますが、
今までで一番参考になったと思います。

続いて14:00からのニアピンゲームへ

30ヤード先にあるカゴに5球中3球入れることができれば、1000円分のプリペイドカードが貰えるというゲーム、
ニアピンというよりはアプローチゲームでした。

こちらは持ち時間15分で、7,8分は練習して、その後5球チャレンジというレギュレーションでした。


運良く3球目までに2球入りましたが、あと1球を入れることはできず1,000円カードゲットならず。。。

3つのイベントへ参加賞としてアイスコーヒーの無料チケット2枚と、かき氷のチケット1枚を貰いました。

6.jpg
かき氷でクールダウン

5.jpg
試打イベントだけは少し残念でしたが、14時半過ぎまでの約2時間たっぷり楽しめました。

nice!(12)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

復調? [ゴルフ]

最近、ドライバーが飛ばなくなってきて、何とか飛ばそうと力が入り球が散らばることが悩みでした。

ゴルフスイングは色々とチェックポイントを作りすぎると、
動きがぎこちなくなって却ってドツボにはまることが往々にして起こります。

開き直って、ナチュラルに振ってみたら久しぶりに気持ち良く打てました。

0.jpg
GST-5のボール初速も久しぶりに65m/s超えが出ました。(MaxSoul S03D レンジボール)


ビデオで見るといつもと余り変わっていませんが、グリッププレッシャーを大分緩めにして、
アドレスで少しだけ踵側に重心を寄せただけで、あと何も考えずに振っています。

クラブによってスイングは変えていませんが、NUD GHIBLIは軽いドロー、MaxSoulは軽いフェード。
打ち出し方向はNUD GHIBLIが真っすぐで、MaxSoulは少し右に打ち出しています。
アドレスでフェース向きが少し開き気味だったせいだと思います。

nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

夜練 [ゴルフ]

1.jpg0.jpg


nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりにGOLFZON [ゴルフ]

0.jpg
4ヶ月ぶりのGOLFZON

4月に近所(車で2分!)のお店が閉店してしまったので、車で30分位の別のお店へ行ってみました。

システムは全く同じGOFZON Realでしたが、セッティングの違いなのか、
ボール初速や飛距離の感覚が全く違い、アイアンの番手が1番手以上違って戸惑いました。

料金は3人で9ホール利用して4,320円(休日料金)でした。

以前のお店は日曜午前の早朝割引でこの半額でしたので、割高に感じてしまいます。

今日のように天気が悪いときでもラウンドできるのは有り難いのですが。。。

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

大平台カントリークラブ [ゴルフ]

昨年3月以来、2回目のラウンドになります。

前回は中→東コースでしたが、今回は東→西コースを周りました。

0.jpg
今日は最高気温が25℃前後で、真夏とは思えない涼しい日でした。

一時的に小雨が降りましたが、コースコンディションは全く問題ありませんでした。

1.jpg
MaxSoul S03ドライバー


前半はドライバーが絶好調で、ショートホール以外の7ホールでフェアウェイキープを外したのは一度だけ。

後半は少し疲れが出たせいか、下半身が止まって左に飛んだのが2ホール(内OB一つ)ありましたが、
全体的には満足できる内容でした。

アイアン(URA PROTO/MODUS3 TOUR105)も調子が良くショートホールで2つバーディーが取れました。

SCORE20170802.jpg
前半は38で良かったのですが、後半はアプローチとパットのミスで44、トータル82でした。

前回は85だったので、少しだけリベンジできた感じです。

この時期のフェアウェイの芝はとてもフカフカしていて打ちやすいですね。

大平台CCは少しアップダウンがありますがリモコン式の乗用カートで、
クラブを数本持っていくことを徹底すれば、いちいちカートに戻らなくて済むのでとても楽です。

今日の料金は昼食付きで4,000円ちょっとと格安でした。

2.jpg
お昼に食べたステーキ丼 肉が柔らかくて美味しかったです。

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

KOSHIGAYA GOLF CLUB [ゴルフ]

今日は土曜日の運動会の振替で惺士(さとし)が休みなので、有休を取ってゴルフへ行きました。

いつものKOSHIGAYA GOLF CLUBの午後ハーフです。

0.jpg
梅雨入り間近の貴重な快晴!

最高気温は25℃前後、微風の絶好のコンディションでした。

1.jpg


ドライバーは久しぶりにMaxSoul S03Dをメインに使いました。

BALDO 911Dもバッグに入れていましたが、S03Dの調子が良かったので911Dは最終ホールだけ使いました。

スコアは41、相変わらずパットが今ひとつ、アプローチは芝のコンデションが良かったのでまぁまぁでした。

nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

URA GOLF PROTO WEDGE [ゴルフ]

0.jpg
URA GOLF PROTO WEDGE 57° / MODUS3 WEDGE105

1.jpg
57°

2.jpg
52°(ロフト調整によりリアルロフトは51°)

3.jpg
48°

ガンブルーがだいぶ落ちてきてしまいました。

近いうちに再処理しようと思います。

nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る