So-net無料ブログ作成

雪景色 [ゴルフ]

0.jpg

nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

MaxSoul S03D / Muziik On The Screw DD 打球音比較 [ゴルフ]



① S03D Fire Express RB6
② S03D Diamana R60
③ On The Screw DD Loop Prototype GK

①と②は同じヘッドですが、微妙に音が違います。
シャフトの違いというよりは打点の違いかもしれません。
③の音はMaxSoulに慣れているせいか余り好みではありません。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

栃木カントリークラブ [ゴルフ]

0.jpg
今年の初ラウンドも栃木カントリークラブになりました。

昨年は西/中コースでしたが、今年は中/東コースを周りました。

コースに着いた7:20頃の気温は−2℃でしたが、風が弱く、日向ではそれほど寒くはありませんでした。


前半41、後半46のトータル87、ここ最近ではあまり良くない方のスコアでした。

今日は前回調子が良かったアプローチとパット(36パット)が今ひとつだったことが要因の一つです。

ドライバーは良くも悪くもなく、寒さのせいか、いつもより平均飛距離は落ちて230〜240ヤード位でした。

1.jpg
昼食はロースカツ定食

2.jpg
東コースはアップダウンがかなりあって西コースと同じような感じでした。

中コースが一番オーソドックスで周りやすい気がします。

3.jpg
東コース 9番ホール 420ヤード PAR4

ティーショットはフォローの風に乗って270ヤード以上飛んでフェアウェイ左サイドへ

セカンドは残り140ヤードを9番アイアンでバーディチャンス!と行きたいところでしたが。。。

左に引っ掛けてガードバンカーへ

今日初めてのバンカーショットは距離が合わずにピンまで6mにオン、そこから3パットのダブルボギー。。。

ティーショット、グリーン周り、すべてが課題だらけですが、
特にショートアイアンの精度を上げたいと思った今年の初ラウンドでした。

nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

2018年初練習 [ゴルフ]

0.jpg
2018年の初練習はいつもの川口グリーンゴルフ

2.jpg
毎年恒例の運試し

2014年に2等(5,000円)プリペイドカードが当たって以来、ハズレが続いていますが果たして。。。

3.jpg
3等(3,000円プリペイドカード)が当たりました!今年は良い年になりそうです。

4.jpg
練習は軽めに済ませて、TOMOYURI嫁の実家へ新年の挨拶に行きました。

今年の初打ちは1/4、昨年と同じ栃木カントリークラブへ行きます。

天気が良さそうなので楽しみです。

nice!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

練習@GOLFZON [ゴルフ]

YouTubeで観たとあるレッスン動画がとても理にかなっていて参考になったので、
スイング修正を試みるためにGOLFZONへ行きました。

00.jpg
参考にしたのはテイクバッグ時の両腕の動きと始動直後の肩の位置

レッスン動画では両腕の動きを「左(に)ハンドル(を切る)」と説明していましたが、
大きく切るイメージではなく、左肘が下を向いたまま右に内旋しないようにする意識で丁度良い感じがしました。

肩については水平にまわしてしまっていたので「縦に動かす意識で左肩を下げる」を試そうと思いましたが、
両腕を意識しただけで、連動して縦にまわるようになったようです。


相変わらずLOOP PROTOTYPE GKの安定感は素晴らしく、不安を感じること無く振り切れます。

FWのシャフトもLOOPに換えたくなりました。


nice!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

大麻生ゴルフ場 [ゴルフ]

今日は会社の同僚とゴルフでした。

2日前まで天気予報は雨でヤキモキしましたが、天気は快晴、微風で絶好のゴルフ日和になりました。

大麻生ゴルフ場は河川敷とは思えない雰囲気で、フェアウェイやグリーン状態も良好、とても気に入りました。

score.jpg
スコアはOUT 42 / IN 40 TOTAL 82

今日はアプローチとパットの調子が良く、寄せワンが10ホールもありました。
ただ寄せワンが多いということはアイアンの精度が今ひとつだったということです。

スコアカードに書いたピンポジを参考に残り距離を計算したおかげで、
縦距離の精度はまずまずでしたが、方向性が悪く、3m以内のバーディチャンスが一度もありませんでした。

ドライバーはMuziik On The Screw DD / LOOP PROTOTYPE GKを初めて使いました。

飛距離は240〜260ヤードでまずまず、弾道はとても綺麗で高さも丁度良く良い感じでした。
方向性もとても良く、9番で右に吹かして僅かにOBになった以外は、すべてフェアウェイキープできました。
9番のOBは右足のふくらはぎが少しつってしまった影響だったので、今日のドライバーの出来はとても満足です。

打音は練習場とコースだと少し印象が違って、少し甲高さが目立つ気がしますが、
同伴者の評判は良く、飛んでいそうな音に聞こえるようです。
音のせいか弾く感覚もありますが、芯を食ったときの打感はとても柔らかく感触は悪くありません。

ドライバーの精度をさらに上げるためには固定した方が良いと思い、
直接対決を待たずに、エースドライバーの交代を決めました。

Muziik On The Screw DD / LOOP PROTOTYPE GKが替えられないドライバーになるよう、
徹底的に練習したいと思います。

nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Muziik On The Screw DD / LOOP PROTOTYPE GK [ゴルフ]

00.jpg
4.jpg
Muziik On The Screw DD 10.5°

1.jpg
LOOP PROTOTYPE GK FLEX-S 45.5inch 318g D1.5

以前、試打会で打って好印象だったLOOPシャフトを試してみたくて探していたら、
これまた一度試してみたかったMuziik On The Screw DDに挿されたものが見つかりました。


今まで使ったシャフトの中でNo.1の安定感 

シャフト単体の重量が68g、総重量は318gと比較的重めですが、不思議と重さを感じません。

50歳を過ぎて飛距離が落ちてきた気がするので、総重量を軽くした方が良いと思い、
50g台のシャフトを何本か試しましたが、どれも球が左右に散らばってばかりでした。
軽すぎると軌道がバラつきますし、自分にはタイミングが合わないシャフトを選んでいたようです。

Muziik On The Screw DDとLOOP PROTOTYPE GKの組み合わせはタイミングが取りやすく、
左には行きにくいのに適度な掴まりで、右に出たときもそこからスライスすることがほとんどありません。
また今使っている他のシャフト(DiamanaR60、FireExpress RB6、RegioFormula B55)よりも
2,3m/s位ヘッドスピードが速くなります。

左を気にせず振り切れてタイミングが合うシャフトを探していましたが、ようやく出会えました。

Muziik On The Screw DDは適度にスピンが入るヘッドのようなので、
スピンが少ないボールと相性が良さそうです。

前モデルは打感と打音に難があったそうですが、極上とは言えないものの打感は良いと思います。

初めて打ったときは少し甲高い音がしましたが、標準ウェイト(0.5g)1個を
オプションのウェイト(2g)に付け替えたときに、全てのウェイトを増し締めしたら締まった音に変わりました。

エース交代、と言いたいところですが、MaxSoul S03Dの打感の良さも捨てがたいので、
もう少し打ち込んでから決めます。

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ノーザンカントリークラブ 錦ヶ原ゴルフ場 なの花コース [ゴルフ]

11月14日(埼玉県民の日)恒例のゴルフへ行ってきました。

0.jpg
スタートした時は少し晴れ間も出ていましたが、前半が終わる頃にポツポツと雨が落ちてきてしまいました。

1.jpg
お馴染み(?)のMaxSoul S03Dですが、シャフトはDiamanaR60とは違うシャフトが付いています。

ピンぼけになってしまったので画像はありませんが、FireExpress RB6です。

DiamanaR60よりも少し手元が柔らかい感じがしてタイミングが取りやすかったので試してみています。

ミスすると少し右に滑るような感じがありますが、逆に左には行きにくいので安心感があります。

本日のスコアは、OUT43/IN41 Total84(35)でした。

2.jpg
今日は遅めの11時スタートかつ雨のせいで進行が遅く、ラウンド終了は16:30過ぎ

3.jpg
すっかり日が暮れてしまいました。

後ろには少くとも2組いましたが、回りきれなかった組が居たかもしれません。

nice!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

修正 [ゴルフ]

2週間前の練習で右に打ち出してしまっていたので、それを修正する練習をしました。

と言っても、修正点はフェースの向きだけ。

ただしフェースを左に向けるというより、少しだけフェースを立てるイメージです。

PINGのGフェスの記事にも書きましたが、ソールしたときにフェースが開くタイプのヘッドの場合は、
特に意識しておかないと、ついソールした状態でグリップしてしまいフェースが右を向きやすくなります。


ドローはナチュラルに、フェードは意識して打っています。

0.jpg
今日も調子はまぁまぁ良かったです。(ビデオの1球目のデータ)
見た目ではほぼわかりませんが、フェードの方はヒール寄りに当たっていて初速が1m/s位落ちています。

道具の進化のお陰で、40代前半の頃より飛距離は伸びています。

年齢的にはシニア入りしましたので、飛距離が落ちないようにするには、
ゴルフ以外の体力維持の取り組みが必要だと思うのですが、ナカナカやる気が起きません。

nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

PING Gフェス!2017@川口グリーンゴルフ [ゴルフ]

0.jpg
PING Gフェス!2017

新発売のG400の試打会やパターフィッティング、有名レッスンプロのレッスンなど、
大規模なイベントが9/9(土)、9/10(日)の二日間、川口グリーンゴルフで開催されました。

前評判が高いG400を是非とも試打してみたいと思い行ってきました。

3.jpg
11時前に到着して早速、試打打席の予約(12:30〜)を取りました。

13:00〜先着5名のジュニアレッスンと14:00〜のニアピンゲームの整理券もゲットし、
屋外イベントを見学して時間を潰すことにしました。

1.jpg
永野竜太郎プロやチャン・キムプロの使用クラブを実際に手に取ることができました。

11.jpg
永野プロのドライバー G400はソールするとフェースが開いてしまいます。

開き気味の顔の方が構えやすくて好きですが、ソールした状態でスクエアになる方が、
フェースの向きのミスが防ぎやすく好ましいと思います。

22.jpg
グリップはTOMOYURIも愛用しているIOMIC STICKY2.3、硬度-5のソフトフィーリング

太さは自分のグリップと同じ感覚で持ちやすく、70g台のXシャフトにしては軽く感じました。
もっと太めなのかと思っていたので、意外でした。

一方、飛ばし屋で有名なチャン・キムプロのグリップはMCCのミッドサイズで極太でした。

屋外イベント会場を一通り見学したあと、隣りのイオンで昼食を食べました。

2.jpg
ラームのチキンカレー 

ここのカレーはいつも美味しいのですが、今日はルーが何となく薄くて旨味が無い感じ。ちょっと残念でした。

12:30になったので、まずはG400の試打へ。

指定の打席で20分間フリーに打てるという贅沢な試打イベントでした。

ただ打席に置いてあったG400はスタンダードとSF Tecのみで、LS Tecはありませんでした。
スタンダードにはATTAS CoooL6、SFTにはALTA J CBのSRが付いていました。

しばらくこの2本を試してみました。

スタンダードのATTAS CoooLは振り心地は良かったのですが、出玉が少し右に出やすく、
ボール初速も63m/s位で普通、弾道の見た目もいつも通りで抜群に良いと言う感じではありませんでした。

打感は先代のGシリーズより良くなっている感じはしましたが、極上というほどでも無く。。。

LS Tecなど他のスペックも打ってみたいと思い、近くにいたスタッフの人へその旨を伝えたところ、
ナント!打席に置いてあるクラブ以外は打てないとのこと。

自分に合いそうなスペックを探して試せないのでは、持ち時間が20分あっても持て余してしまいます。

折角の機会なのに、と再度尋ねたところ、近くに居た別のスタッフが別の純正シャフトに交換してくれましたが、
そのシャフトの仕様についての説明はなく、手渡されました。

打席の後ろをよく見ると、交換用のシャフトやヘッドは多数置いてありました。

イベントが大規模過ぎてスタッフへの指示が行き届いていなかったのかもしれません。

最初に打ったスペックが自分にマッチしていなかっただけかもしれませんが、
G400に魅力が余り感じられなかったのと、スタッフ対応が残念だったので10分位で切り上げました。

4.jpg
13:00〜13:50 ジュニアレッスン 

こちらはレッスンプロの鈴木タケルプロの丁寧な指導がとても好印象でした。

惺士(さとし)は何度かこういったイベントでレッスンしてもらっていますが、
今までで一番参考になったと思います。

続いて14:00からのニアピンゲームへ

30ヤード先にあるカゴに5球中3球入れることができれば、1000円分のプリペイドカードが貰えるというゲーム、
ニアピンというよりはアプローチゲームでした。

こちらは持ち時間15分で、7,8分は練習して、その後5球チャレンジというレギュレーションでした。


運良く3球目までに2球入りましたが、あと1球を入れることはできず1,000円カードゲットならず。。。

3つのイベントへ参加賞としてアイスコーヒーの無料チケット2枚と、かき氷のチケット1枚を貰いました。

6.jpg
かき氷でクールダウン

5.jpg
試打イベントだけは少し残念でしたが、14時半過ぎまでの約2時間たっぷり楽しめました。

nice!(12)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る