So-net無料ブログ作成
日記・雑感 ブログトップ
前の10件 | -

HDD故障&新HDD導入トラブル [日記・雑感]

iMacでTimeMachine用に使っていた外付けHDD(1.5TB)が故障してデータの読み書きができなくなりました。

いざという時のためのTimeMachineなので、すぐに支障があるわけではないのですが、
早速、新しい外付けHDD(4TB)を購入しました。

新HDDはTimeMachineに割り当てるのではなく、
今まで別の用途で使っていた複数(1TBと2TB)のHDDの中身を新HDDへ移して、
空いた2TBのHDDをTimeMachine用に使う予定です。

昨日、新HDDが届いたので、早速iMacに接続してMac OS拡張(ジャーナリング)で
消去(フォーマット)をしたところ、なぜかエラーが発生して、その後マウントができなくなってしまいました。

ディスクユーティリティで確認すると、HDDとしては認識できているのですが、
マウント操作をしてもマウントされませんし、消去(フォーマット)操作やFirstAidなどもできません。

WindowsPCに接続してもドライブとしては認識されませんが、
物理デバイスとしては認識できていて、ハードウェアの故障ではなさそうでした。

どうやらMac OS拡張でのフォーマットは行われたようですが、
何らかの理由で論理エラーを起こしてしまっているようです。

ネットで検索しても同様の問題は見つからず、しばらく途方にくれていましたが、
ディスクユーティリティの復元機能を使って、正常な別のHDDのイメージを、
新HDD上に復元する操作をすれば、正常なHDDとして認識されるようになるのでは?
と考えてダメ元でやってみました。

復元は正常に動作し始め、その処理には丸一日かかりましたが、結果は大成功。

無事に正常なHDDとしてマウントできるようになりました。

詳しい方なら当たり前の対処なのかもしれませんが、将来同じ問題で困った時の備忘録として日記にしました。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名車再生!クラシックカー・ディーラーズ [日記・雑感]

今時はネットやスマホ、タブレットが普及してテレビを見る時間が減っていると言います。

我が家でも小学生の惺士(さとし)以外はスマホを利用していますが、
TOMOYURI家はレコーダーに録画したテレビ番組を観る時間が比較的長い方だと思います。

特に野球やゴルフのシーズンはその中継を良く観るので、スカパーを利用しています。

7月まではゴルフネットワークとプロ野球パックを契約していましたが、
毎月6,000円以上の利用料を少し抑えたいと思い、8月からプロ野球パックを止めて、
好きな5チャンネルが選べるセレクト5に切り替えました。

セレクト5では、J SPORTS系のチャンネルが選べないので、
J SPORTSのジャイアンツ戦が数試合観られなくなりますが、
それを我慢すれば、2,000円ほど料金が下がることがわかったからです。

早速、ジャイアンツ戦の放送日程と放送チャンネルを確認したところ、無料のBS放送でも観られる日があり、
スポーツ系を4チャンネル選べばほとんどの試合をカバーできることがわかったので、
余った1チャンネルはスポーツ系以外から選ぶことにして、それをディスカバリーチャンネルにしました。

事前にこれと言って観たい番組があったわけではありませんが、いくつか車関係の番組があったからです。

とりあえず車関係の番組をひと通り録画して観てみました。

観始めてすぐにハマってしまったのが、記事タイトルの「名車再生!クラシックカー・ディーラーズ」です。

32419_014.jpg
ディスカバリーチャンネルより

番組の内容は、マイクというバイヤーが、少し古めの中古車を買い付け、
エドというメカニックが不具合箇所を修理、再生したあと、マイクが高値で転売する、というものです。
※詳しい番組紹介はコチラ

毎回、ほぼ同じパターンの番組進行ですが、マイクとエドのテンポの良いやり取りがとても面白く、飽きません。

車を買い取るシーンと、転売するシーンは、やらせっぽく感じるところもありますが、
それも含めて、エンターテインメントショーとして観ています。

一緒に観ている惺士(さとし)も売買の成約時恒例の握手シーンにハマってしまっています。

最新の車にも興味はありますが、この番組のおかげで古い車をメンテして乗る楽しさにも興味が湧いてきており、
15万kmを超えたマイカーBMW E90もまだまだ乗り続けるつもりです。


事故の破損箇所の鈑金修理が長引いており、来週半ばくらいまでかかる見込みだそうです。(都合3週間弱)

その後、足回りのリフレッシュと、エンジンマウントとミッションマウントの交換作業に移ります。

戻ってくるのがとても楽しみです。転売はしませんが。(笑)

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

羽生水郷公園&さいたま水族館 [日記・雑感]

久しぶりにさいたま水族館のHPを覗いてみたら、ちょうど昨日と今日(9日)の二日間、
秋のわくわく公園まつりというイベントをやっていたので、惺士(さとし)を連れて行ってきました。

0.jpg
水族館に近い北駐車場はとても混雑していたので、少し離れた南駐車場に停めました。

1.jpg
羽生水郷公園の池にかかる橋は浮き橋のようで歩くと揺れます。

2.jpg
10分ほどでさいたま水族館に到着

3.jpg
4.jpg
5.jpg
6.jpg7.jpg
8.jpg
水族館横の広場で色々なイベントをやっていました。コチラは「25mの金魚すくい」

長さ25mのいけすで金魚すくいとスーパーボールすくいができるのですが、、、

11.jpg
金魚達は群れて固まってしまい、金魚すくいができるのは限られた場所だけになっていました。

9.jpg
10.jpg
掬った金魚はすべて持ち帰りOKでしたが、家に着くまでに酸欠になってしまうと思い、いけすに戻しました。

14.jpg
13.jpg
12.jpg

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ストレートネック [日記・雑感]

一昨日、病院でレントゲンを撮ってもらったときに、
医者から「ストレートネック」ですね、とさり気なく言われました。

それ以上の言葉がなく、その時は「ストレートネックって何?」という印象だけが残りました。

ふと気になって、ネットで調べてみたところ、長時間首が前傾した状態で、
パソコンやスマホを見続けることにより、首の骨が正常な角度で湾曲せずに、
真っ直ぐになってしまった状態のことを言うそうです。

肩こりなどの原因になるとのことですが、無症状の人もいるそうです。

確かに10年ほど前までは、酷い肩こりや頭痛に悩まされていました。

しかし、ここ10年位はストレッチや睡眠をシッカリ取るようにしてきたので、
以前ほど肩こりがひどくなることはなくなっています。

それでも確かにレントゲンの映像はまさにストレートネックでした。

これを機にストレートネックを矯正する体操を試してみようと思います。

nice!(12)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

お台場 [日記・雑感]

1.jpg
台風一過の青空

我が家のお台場定番スポットだった東京レジャーランド・パレットタウン店が閉店してしまったので、
代わりのスポットを探る旅(?)へと出かけました。

いつものようにダイバーシティ東京プラザに車を停めて、アクアシティお台場へ行ってみました。

ダイバーシティ東京プラザからアクアシティお台場までは徒歩でも行ける距離ですが、
今日は無料巡回バス(所要時間約7分)を利用してみました。

途中、渋滞があって15分ほどかかってアクアシティに到着、歩いた方が早そうです。

まずは惺士(さとし)が楽しめそうなソニー・エクスプローラサイエンスという施設へ。

音と光をテーマとした展示がたくさんあって家族連れで賑わっていました。

(館内は撮影OKですが、動画しか撮らなかったので画像はありません)

一時間ほど遊んだあとは、腹ごしらえのために東京ラーメン国技館へ。

2.jpg3.jpg
豚骨ラーメン好きのTOMOYURI家はもちろんコチラへ

4.jpg
バリネギラーメン 期待通りの美味しい豚骨ラーメンでした。

5.jpg
帰りは徒歩でダイバーシティ東京プラザへ

東京レジャーランドの代わりを探す旅はまだまだ続きそうです。

nice!(12)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

バッティングゾーン秋ヶ瀬 [日記・雑感]

0.jpg
夏休み最後の日曜日はバッティングセンターへ

1.jpg
夏休みは2,000円でコイン10枚のサービスをやっているので、1コインにつき100円お得です。

nice!(13)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

大ラジカセ展 [日記・雑感]

0.jpg
大ラジカセ展 西武渋谷店A館7階で明日まで開催しています。

テレビ番組で開催を知り、中学生の頃に買ってもらったラジカセが有ったら見てみたいと思い行ってきました。

1.jpg
ラジカセの誕生は1968年、TOMOYURIの一つ年下

2.jpg
AIWAのラジカセ 御歳49歳

3.jpg
4.jpg
SONYのDUAD 愛用していました。

クロームテープ、いわゆるハイポジは有名ですが、
フェリクローム(Fe-Cr)テープは余り知られていないマニアックなテープです。

19.jpg
入口から入ってすぐに懐かしいラジカセの数々、その中にありました!

5.jpg
AIWA CS-90X 1979年発売当時のフラッグシップモデル

TOMOYURIが中学生の頃、父に買ってもらって愛用していたラジカセです。

6.jpg
この眺め、懐かしすぎて涙が出そうです。

7.jpg
上で触れたフェリクロームテープの専用ポジションを備えています。

フェリクロームの専用ポジションが付いた機種は余り多くなかったと記憶しています。

バイアスとイコライザーが独立しているというのもとてもマニアックです。

テープセレクターの隣りはドルビーNRのスイッチ、当時はドルビーBタイプでした。

8.jpg
ピークインジケーター付きのVUメーター 

当時は、CS-90XとパイオニアのSK-95という機種とで迷いました。

レベルメーターやスピーカーのネットのデザインはSK-95の方が格好良いと思ったのですが、
SK-95は操作メカがフルロジックではなくいわゆるガチャメカだったため、AIWAのCS-90Xにしました。

父と一緒に秋葉原の電気屋を何件も周り、一番安くしてくれた駅前の小さな電気屋で買ってもらいました。

初めてマイラジカセを手にしたときの喜びの記憶は、30年以上経った今でも鮮明です。

9.jpg
シャープのダブルデッキ 一台でダビングできるのが羨ましかったです。

10.jpg
サンヨーU4(ユーフォー)

家電品は技術革新と共に小型化していく傾向がありますが、
CS-90Xでオーディオに目覚めたTOMOYURIには違うカテゴリの製品に見えていました。

11.jpg
マランツのレコードプレーヤー内蔵ラジカセ

12.jpg
ナショナルの3デッキ ちょっとやり過ぎな感が否めませんが、そういう時代でした。

13.jpg
テレビ付きと言えばシャープ、というイメージがありました。

14.jpg
このビクターのモデルは中学の友達が持っていました。自室でテレビが見られるのが羨ましかったです。

15.jpg
16.jpg17.jpg18.jpg
カセットテープも懐かしいものばかり。。。

今でもカセットテープは数100本保管してあります。

ラジカセは手元にありませんが、カセットデッキはオーディオラックに置いてあります。

もう10年以上通電していないので動くかどうかわかりませんが、
久しぶりにカセットテープの音を聴いてみたくなりました。

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

有里佳の誕生日 [日記・雑感]

0.jpg
17回目の誕生日

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京ドーム 巨人vsDeNA [日記・雑感]

0.jpg
2年ぶりに惺士(さとし)と一緒に東京ドームの巨人戦を観に行きました。

今回も2年前と同じ知人にチケットを頂きました。

エキサイトシートのすぐ後ろ、4列目のとても良い席でした。

1.jpg
先発投手は大竹寛

6回までは1対1の接戦でしたが、7回にDeNAが3点取って1対4の劣勢に。

7回の裏が終わったときに電車が混まない内に帰ろうかと思い、
惺士(さとし)に尋ねたら、最後まで観たいと言うのでその通りにしたら、

2.jpg
8回に石川と陽のホームランで1点差!

9回も簡単に2アウトを取られて万事休すかと思いきや、
村田、亀井の連続ヒットで長打が出ればサヨナラという展開に。

3.jpg
次のバッターは代打で途中出場の相川

4.jpg
サヨナラの一打!

5.jpg
久しぶりの大逆転勝利、最後まで観た甲斐がありました。

nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

格安SIMへの乗り換え [日記・雑感]

これまで13年間auを利用してきましたが、料金が高いと感じていました。

auも最近、格安SIMへの流出対策で料金プランを変更しましたが、
我が家の使い方だとほとんど安くならないことがわかったので、mineoのAプランに乗り換えました。

家族3人分でひと月5,000円以上は安くなる見込みです。

データ容量は今まで3GBプランで時々足りないこともあったので6GBにしましたが、
それでも2,190円(税抜)で済むのはとても助かります。

電話は殆ど使わないので、ひとまずかけ放題(850円)は利用しないことにしました。

お昼頃など、時々通信速度が遅くなる事はありますすが、
今のところ不便は感じておらず、料金が大幅に安くなったので大満足です。

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日記・雑感 ブログトップ
メッセージを送る