So-net無料ブログ作成
デジタルカメラ ブログトップ
前の10件 | -

カタログ [デジタルカメラ]

0.jpg
OM-D E-M1 MarkⅡのカタログを貰ってきました。

E-M1の弱点が尽く改善されているそうですが、ボディのみで20万円オーバーではちょっと手が出ません。

E-M1も発売から一年以上位待って買ったので、MarkⅡも価格が下がるまで待ちます。


nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カメラバッグ [デジタルカメラ]

0.jpg
MON SAC カメラバッグ

近くのイオンに行ったときに、バッグのアウトレットセールコーナーで見つけました。

2.jpg
赤いステッチが気に入りました。

1.jpg
E-M1+M.ZUIKO 12-40mmと交換レンズ1本が余裕で入ります。

カメラの出し入れがしやすく、大きさも普段使いに丁度良い感じです。


nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

LEICA D 25mm vs. LEICA DG 25mm [デジタルカメラ]

0.jpg
E-M1/ZD 50mm Macro 焦点距離50mm シャッター速度1/3200 絞り値F2.0 露出補正0EV ISO感度200

今日はパナソニックセンターで単焦点レンズの試し撮りをしてきました。

1.jpg
E-M1/ZD 50mm Macro 焦点距離50mm シャッター速度1/3200 絞り値F2.5 露出補正0EV ISO感度200

まず比べてみたのはLEICA D SUMMILUX 25mm F1.4とLEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4

文字にすると一字違いの2本ですが、前者はフォーサーズレンズ、
後者はマイクロフォーサーズレンズで、重さが2倍以上違います。

重ければ良いというものではありませんが、外装の質感が全く違いますし、
写りやボケ味が全く違うという話も聞きます。

LEICA D F1.4.jpg
E-M1/LEICA D SUMMILUX 25mm 焦点距離25mm シャッター速度1/160 絞り値F2.0 露出補正0EV ISO感度200

LEICA DG F1.4.jpg
E-M1/LEICA DG SUMMILUX 25mm 焦点距離25mm シャッター速度1/160 絞り値F2.0 露出補正0EV ISO感度200

絞り開放で撮った写真はピントが来ていなかったので、F2.0での比較になります。

縮小画像だと違いが分からなくて当然ですが、元画像を見てもTOMOYURIの目ではほとんど違いがわかりません。
強いて言えばDGの前ボケが少し流れているように見えます。

USED品であれば大きな価格差は無いので、悩ましいところです。

LEICA D F2.0.jpg
E-M1/LEICA D SUMMILUX 25mm 焦点距離25mm シャッター速度1/1000 絞り値F2.0 露出補正0EV ISO感度200

LEICA DG F2.0.jpg
E-M1/LEICA DG SUMMILUX 25mm 焦点距離25mm シャッター速度1/800 絞り値F2.0 露出補正0EV ISO感度200

厳密な比較ではありませんが、DGの方が少し寄ることができました。

LEICA Dの外装の質感は魅力的ですが、AFは少し遅めで音が煩く、設計の古さを感じてしまいました。

続いてLEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2を試してみました。

LEICA DG NOCTICRON F1.2.jpg
E-M1/LEICA DG NOCTICRON 42.5mm
焦点距離43.0mm シャッター速度1/800 絞り値F1.2 露出補正0EV ISO感度200

LEICA DG NOCTICRON F2.0.jpg
E-M1/LEICA DG NOCTICRON 42.5mm 焦点距離43.0mm シャッター速度1/320 絞り値F2.0 露出補正0EV ISO感度200

LEICA DG NOCTICRON F2.5.jpg
E-M1/LEICA DG NOCTICRON 42.5mm 焦点距離43.0mm シャッター速度1/200 絞り値F2.5露出補正0EV ISO感度200

LEICA DG NOCTICRON F4.0.jpg
E-M1/LEICA DG NOCTICRON 42.5mm 焦点距離43.0mm シャッター速度1/100 絞り値F4.0 露出補正0EV ISO感度200

絞り開放からシャープで、AFも静かで素早く、予算が許せば欲しいレンズです。

時間が無くてLUMIX G 42.5mmは試せなかったので、また次の機会に。

2.jpg
E-M1/ZD 50mm Macro 焦点距離50mm シャッター速度1/15 絞り値F2.0 露出補正0EV ISO感度1600

3.jpg
E-M1/ZD 50mm Macro 焦点距離50mm シャッター速度1/800 絞り値F2.0 露出補正0EV ISO感度200

悩んでいるうちが楽しいと言いますが、まさにその状態です。

GWは終わってしまいますが、もう少し楽しもうと思います。


nice!(15)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

OLYMPUS STYLUS SH-50 [デジタルカメラ]

E-M1のレンズを買う気満々で、マップカメラのオンラインショップなどを物色していたところ、
コンデジのUSED品に目が留まり、レンズそっちのけでそちらを漁りだしてしまいました。

とは言え、衝動的というわけでもなく、4年ほどFinePix F600EXRを使っていましたが、
少し前から電動ズームが動かなくなり、そろそろ買い替えなければと思っていたところでした。

候補はオリンパスSH-3でしたが、レンズの予算を残しておく必要があるので、
程度の良いUSED品か、旧モデル(SH-1かSH-2)の在庫処分品を探しました。

しかし、それでも予算をオーバーしてしまうことがわかり、他をあたってみたところ、
STYLUS SH-50の美品(付属品完備)が見つかりました。

SH-50は3年前に発売されたモデルですが、F600EXRよりは上級クラスにあたるので、
スペックに不満な点はありませんでした。

何よりSH-3の1/3以下の価格で手に入ることが決め手でした。

0.jpg

2.jpg
3.jpg
1.jpg
4.jpg
OLYMPUS STYLUS SH-50

01.jpg
SH-50で撮影

F600EXRより少し大きく重くなりましたが、背面液晶が綺麗でタッチパネルが便利です。

手ブレ補正が強力で動画撮影性能もF600EXRより良さそうなので、早速明日のゴルフで使ってみます。


nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

E-M1 [デジタルカメラ]

0.jpg
この辺りの造形が好みです。

3.jpg
グリップは少し小さめですが、レザーケースの厚みで丁度良いグリップ感になりました。

1.jpg
E-M1/M.ZD 12-40mm 焦点距離40mm シャッター速度1/100 絞り値F4.5 露出補正0.0EV ISO感度1600

4.jpg
E-M1/M.ZD 12-40mm 焦点距離40mm シャッター速度1/400 絞り値F4.5 露出補正+0.7EV ISO感度200


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S. [デジタルカメラ]

0.jpg
LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.

E-M1が届いて以来、毎日レンズを取り替えて使ってみています。
今日はLEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.を着けて出かけました。

正式名称で書くと長い名前のこのレンズは2008年3月に購入しました。

E-3やE-5を使っていた頃は良く使っていましたが、
メインのカメラをマイクロ4/3にしてからは、コントラストAFの遅さから出番が減ってしまいました。

今回、最新モデルのE-M5 MarkⅡではなく、像面位相差AFを搭載したE-M1を選んだのは、
LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mmとZUIKO DIGITAL ED 50mmを使いたかったからに他なりません。

オリンパスのマイクロ4/3の高倍率ズームには防塵防滴の14-150mm Ⅱがあって、
機動性ではこちらのレンズに分があるので、そのうち購入するつもりですが、
おそらくLEICA D VARIO-ELMAR 14-150mmを手放すことはないと思います。

4.jpg
ストラップを買いました。

E-M1が届いてすぐにE-3、E-5で使っていたオリンパスのプロストラップを着けましたが、
Garizのレザーハーフケースとのマッチングに不満がありました。

レザーストラップを探してみましたが、ネットで見つかったものは少々高価で、
実物を見ないと色合いがわからないことので、ひとまず保留。

大宮ビックカメラで目に留まったのが、蔵(CURA)というブランドのストラップです。

ネック部素材の柔らかさとデザインが気に入りました。

5.jpg
革の色はケースより明るめですが、マッチングは悪くはないと思います。

買ってから知ったのですが、デジタルカメラグランプリ2015で金賞を取ったストラップだそうです。

欲を言えばもう少し短めだと良かったのですが、しばらく使ってみて使いづらければまた他のモノを探します。


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO [デジタルカメラ]

0.jpg
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

E−M1との組み合わせでおそらく最も稼働率が高くなると思います。

LUMIX G X VARIO 12-35mmより少し大きく重くなりましたが、
ズームリングの適度な重さやフォーカスリングの操作性はとても素晴らしく、
外装デザインや質感の高さはM.ZD 12-40mmの方が好みです。

どちらもAFは速く、写りもシャープで、性能は甲乙つけ難いです。

LUMIX G X 12-35mmは2年間の使用でフードのロックが甘くなってしまいましたが、
M.ZD 12-40mmのフードはボタンでロックを解除する方式なので、緩む心配は要らなそうです。

E-M1についても少し。

使い始めて2日目ですが、見やすいEVFがとても快適で、小気味良いAF動作と、
レリーズタイムラグの少なさ、背面液晶の精緻な画質など、本当に気持よく撮影ができるカメラです。

道具は使ってナンボと云いますが、GH3は2年間の使用で目に見える傷は全くなく、外装はタフな印象でした。

価格.comのクチコミによるとE-M1は外装の塗装が弱そうなので、
バッグから取り出す時にファスナーなどに当てないように注意しています。

GH3はバッグから出した時にホットシューカバーが外れていることがよく有りました。
結局無くすことはありませんでしたが、スペアを一つ買って持っていました。

E-M1も気づくとホットシューカバーがズレていることが昨日一日だけで何度もあったので、
両面テープで固定してしまいました。(フラッシュはほぼ使いませんので)

1.jpg
ひたち海浜公園の青空がとても綺麗に写りました。

2.jpg
IS01600 暗部ノイズは目立ちません。


nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

OM-D E-M1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO [デジタルカメラ]

0.jpg
1.jpg
OM-D E-M1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

GH3とLUMIX X 12-35mmを下取りに出して買い替えました。

決断の決め手になったのは、GH3のセンサーに汚れが見受けられたこと。

F8に絞ると見え始める汚れがあり、PENTAXのセンサクリーニングキット(通称ペッタン)
でも取れなかったので、油系の汚れのようです。

サービスセンターに持ち込めば清掃してもらえますが、
ゴールデンウィーク中にカメラが使えないのは困りますし、汚れが付いたままなのも引っかかります。

すでにブツヨクモードに入ってしまったので、ちょっとしたことですが背中を押すことになりました。

4.jpg
5.jpg
レンズを付け替えて記念撮影

6.jpg
どちらも良いレンズですが、望遠側の5mmと最短撮影距離の短さに惹かれました。

2.jpg
3.jpg
ボディ保護のためにGarizのレザーハーフケースも購入

室内で試し撮りしながら各種セッティングの試行錯誤中です。 


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

予想通り [デジタルカメラ]

当初は今日までだったマップカメラの買取見積額15%アップキャンペーンが、4/30まで延長されました。

「ご好評につき」というフレーズが余りに予想通りで笑ってしまいました。

今のところE-M1の価格は変わらないので、今日時点の判断は「見送り」です。

今日もビックカメラの店頭でE-M1とGH4を触ってきたのですが、
やはり操作性やグリップはGH4の方が好みで、EVFの見え方はE-M1の方が好み、悩ましい。。。

今は新型カメラが熱い時期ではないので、新モデルが出てくる可能性がある今秋か、
そこで出てこなければ来春のCP+の頃まで様子見という選択肢も頭のなかに。。。

1.jpg
GH3に着けっぱなしにしているLUMIX 12-35mm F2.8

レンズ自体はとても気に入っているのですが、最近フードのロックが緩くなってしまい、
上の写真もフードが少しズレています。(実はこの写真を撮ったあとに気づきました。)

急いでカメラバッグから取り出したときに微妙にズレてしまい、
四隅がケラれた写真になっていることに後で気づく、ということが何度かありました。

2.jpg
2年弱の使用で脱着時に爪が削れてしまったようです。

価格.comの掲示板にも同様のクチコミがあったので、爪の消耗は自分の個体だけの現象ではなさそうです。

ヨドバシカメラのオンラインショップで取り寄せができることを知り、
オリンパスレンズへの買い換えの可能性があるなか注文してしまいました。

話が逸れましたが、買い換え検討の結論はひとまず4/30まで延期です。


nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

悩み中 [デジタルカメラ]

6.jpg
LUMIX DMC-GH3

パナソニックのモニター販売で2012年の年末に購入し、2年4ヶ月ほど使っています。

最も気に入っているのは手に馴染むグリップで、
多機能故にたくさんあるボタンやGUIメニューにもすっかり慣れました。
設定を変えようと思えば自然に手が動いて、操作で悩むことはほとんどありません。

ただ唯一EVFの見え方が少し不満で、後継機のGH4のEVFはだいぶ改善されているので、
半年くらい前から操作性が同一のGH4に買い換えたいと思う気持ちが強くなっていました。

昨日、待望の特許の実績褒賞金が支給されたので、早速GH4の購入を考え始めました。

いざ、GH4が買える資金が手元にあると思うと、
ほぼ同予算で買えるオリンパスのE-M1も気になりだし、悩みが深まることに。。。

E-M1にすればほぼ休眠状態になっているLEICA D 14-150mmとZD50mmMacroの2本の
フォーサーズレンズを使う機会が増えるかな、などと考えE-M1に傾きつつありました。

ただE-M1にするならいっその事パナの12-35mmや14-140mmなどのレンズも
オリンパスへ換えてしまおうかと考え始め、マップカメラのオンラインショップを見てみたら、
ちょうど買取の査定額15%アップキャンペーンをやっているではありませんか!

さらにE-M1の価格が価格コム最安値に近いところまで下がっており、買取額もナカナカ良かったので、
買う気満々でE-M1/12-40mmレンズキットをカートへ入れました。

ただ、本当にGH4でなくて良いのか?、一日考えてから決めようと、その日は購入するのを止めました。

結果、GH4という選択も捨てきれず、決断できずにいたらナント!
突然E-M1の価格が2万円近く上がってしまいました。

買取額15%アップは4/26(明日)まで。。。明日中に買換えか、一旦見送りかを判断します。


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - デジタルカメラ ブログトップ
メッセージを送る