So-net無料ブログ作成

OAKLEY LIZARD [日記・雑感]

子供の頃から視力は良くて、社会人になってからもしばらく視力は1.2〜1.5はありました。

視力が悪くなることは想像できませんでしたが、パソコンを使ったデスクワークのせいか、
段々と視力が低下してきて、5年前の免許更新のときは裸眼・両眼で0.7ギリギリでした。

今はおそらく0.7はない感覚なので、 来月の免許更新の前に、人生初のメガネを買うことにしました。

先々週の土曜日から毎週、近くのメガネ店を巡ってフレームの品定めして、
ようやく装着感とデザインが気に入ったフレームを見つけました。

2.jpg

OAKEY

0.jpg
LIZARD 軽量のチタン製フレームです。

1.jpg3.jpg
とても細くて雑に扱うと簡単に折れてしまいそうですが、βチタンとのことなのでかなりの強度があるようです。

老眼も進んできているので遠近両用レンズも試しましたが、違和感があったのでやめました。

普段の生活や仕事では裸眼で過ごし、メガネは車の運転やゴルフで使おうと思っています。


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウェイト調整 [ゴルフ]

0.jpg
BALDO TT PROTOTYPE 911D

このヘッドはヒール、トゥ、センターの3箇所にネジ込み式のウェイトが付いています。

ヒール6g、トゥ4g、センター4g、計14gがデフォルト設定です。

TOMOYURIは911Dを購入後に8gのウェイトを購入し、ヒールを8gに変更しています。

ヒール、トゥ用のウェイトはNUD GHIBLI KNIGHT用と同じなので、
NUD用の10gと交換して試行錯誤した結果、
合計16gのスイングバランスD3.9が最もフィーリングよく振れるようです。

ただ少しスピン量が多い気がするので、少し重心深度を浅くするチューニングをすることにしました。

1.jpg
というわけで、センター用の2gのウェイトを購入しました。

ヒール8g、トゥ6g、センター2gで合計16gのままで、重心深度が浅くなりました。(多分)

センターの軽量化だけでなくトゥを2g重くしたので、少しフィーリングが変わると思います。

こういった試行錯誤ができるヘッドはとても良いですね。

やり過ぎると深みにハマって混乱してしまうのですが。。。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

卓球 [日記・雑感]

0.jpg
地元の体育館で卓球


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

当選はしましたが・・・ [日記・雑感]

1.jpg
東京オートサロン 展示車限定!特別価格購入権応募キャンペーン

0.jpg
2.jpg
CLA Sports 

とりあえず応募してみました。

複数の当選者に同時にメールが送られてきて、
購入意思の返信が最も早かった人から優先的に購入の案内をするとのこと。


1/20の17時に「販売価格の案内」のメールが来ました。

AMGのエアロパーツなどの純正アクセサリーが全てタダ相当の価格でした。

一応、めでたく当選!ということですが、
想像していた「特別価格」とはだいぶ乖離があったので申し込みはしませんでした。


nice!(16)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レッドロイヤルブルー [ディスカス]

0.jpg
体長約12cm 購入時は5cm位でしたが、大きく育ちました。


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クラブセッティング(2017年1月21日時点) [ゴルフ]

0.jpg
クラブセッティングデータ170121.jpg
クラブセッティングデータ(2017年1月21日時点)※長さはヒールエンドの実測値

バランスは簡易的な計り方なので誤差はあると思いますが、おおよその傾向はつかめました。

バランスはあくまでも目安ですし、これまで余り気にしていませんでしたが、
数字を目の当たりにすると少し気になって鉛で調整したくなりました。(笑)

それにしてもドライバーが多すぎますね。。。(実はあと2本、ほぼ使っていないのも有ったりします)

エースとサブの2本に絞って練習した方が良いと思っているのですが、なかなか決めきれません。

もう一つ決めきれないのはアイアンシャフトのリシャフトです。

MODUS3 TOUR105かDynamic Gold AMTを考えています。

#5の打ちやすさと#8の安定感をチェックポイントとして、
それぞれのシャフトが入ったアイアン(ホンマとタイト)を試打してみましたが、
どちらも感触は悪くなく、迷っています。

#5の打ちやすさはどちらも同じ感じ、MODUSの方が振り抜きが軽くて掴まりが良く、
AMTの方がDGに近くて少し打感が重い感じ、AMTも打ちやすさという点では悪くはありません。

打感はMODUSの方が好印象なのですが、ショートアイアンが大分軽くなってしまうのが気になっています。

またAMTにする場合、ツアーイシューだとかなり価格が高いのがネック、
ノーマルでも良いとは思うのですが、重量の精度がちょっと気になってしまいます。

Dynamic Goldよりは#5の飛距離が伸びそうなので、換えることは決めているのですが、
もう少し悩むことになりそうです。


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iMac不具合解消 [日記・雑感]

macOS Sierra(バージョン10.12.2)にバージョンアップしてから、
iMovieやOLYMPUS Viewer 3などがフリーズしてしまうことが頻発するようになり、
強制終了しても復帰しないのでOSの再起動を試みると、今度は再起動ができないという症状が発生していました。

ググってみると、Sierraよりも前のバージョンでも似たような症状があり、
そこに書かれていた対処方法を試してみたところ、フリーズが起きなくなり、再起動もできるようになりました。

0.jpg
省エネルギー設定の「可能な場合はハードディスクをスリープさせる」のチェックを外すだけ。

詳しいことはよくわかりませんが、解決したので良しとします。


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モルフォディスカス [ディスカス]

0.jpg
1.jpg
体長約8cm 今日から仲間入り


nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

凧揚げ [日記・雑感]

1/5にインフルエンザに罹ってしまい、先週の3連休は一度もブログ更新ができませんでした。

予防接種は打っていたので、そのおかげか熱は一晩でほぼ下がりました。

2.jpg
久しぶりの凧揚げ セピア調に仕上げてみました。

今日は風があったので簡単に揚がりました。

その分寒かったですが。。。

1.jpg


nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TPMS電池交換 [BMW E90 323i M-Sport]

約3年前に脱ランフラットタイヤを機に装着したTPMS(タイヤ空気圧モニタリングシステム)

昨日、ゴルフへ行く途中の高速道路で、TPMSの表示部に”Lo”という文字が出てドキッとしました。

てっきり空気圧低下のサインかと思いきや、実は電池切れのサインでした。

電池切れサインが出たのは左フロントのセンサーのみで、
その後なぜか表示は復活し、一日経った今日も正常に動作していたのですが、
最近、通信エラーが増えてきた印象があるので、4輪すべての電池を交換することにしました。

0.jpg
バルブの先端に取り付けてあるセンサーを取り外したところ

1.jpg
センサー裏側 パッキンのような部品を外します。

2.jpg
部品を外して付属の専用レンチでカバーを外します。

3.jpg
使用電池はCR1632 大きめの電気屋さんやホームセンターで手に入ります。

Amazonでも売っていますがPrime対象は売り切れで、
明日からの仕事を前にすぐに換えたかったのでノジマのポイントを使って買いました。

説明書に電池寿命は2〜5年と書かれていましたが、3年持ったので表示に偽りなしです。

以前、記事に書いたようにTPMSには一度助けられていますので、手放せないアイテムです。


nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る