So-net無料ブログ作成
検索選択

午後は雨? [日記・雑感]

00.jpg
午後は降水確率50%ですが、降る気配ゼロの空模様です。

0.jpg
ダイバーシティ東京プラザ駐車場 11時15分頃に到着、空いていました。

1.jpg
フードコートは12時頃になると混みだすので、早目のお昼ごはんをコチラで。

2.jpg
博多ラーメン

3.jpg
食事を終えてヴィーナスフォートへ向かうために外へ出ると雨が降り出していました。

次第に傘を差していても濡れるほどの風雨に。。。

ヒストリーガレージの入口に着いたときには足がびしょ濡れになってしまいました。

4.jpg
5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg
9.jpg
ヴィーナスフォートからメガウェブへ移動している間に、雨は上がって青空に。

10.jpg
東京レジャーランドで遊んだあとはパナソニックセンター東京へ

Risupia(リスーピア)が10周年記念で入場無料になっているとのことで行ってみました。

子供はもちろん大人も楽しめる施設でした。

11.jpg
結局、雨は一時的に降っただけですみました。


せきね養魚場 [日記・雑感]

0.jpg
釣果は33匹

2月に持ち帰った鯉は過密過ぎたようで皆死んでしまったので、今日は鯉を2匹持ち帰りました。

1.jpg
時間をかけて水合わせしました。


KOSHIGAYA GOLF CLUB [ゴルフ]

00.jpg
夏休み恒例のゴルフ

有休を取って惺士(さとし)と二人で行ってきました。

早朝6:36スタート、お昼前には終わるので時間を有効に使えます。

団体のコンペが入っていて受付が尋常ではないくらい混雑しており、
チェックインに20分くらいかかったせいで、パター練習さえ全くできずにスタートしました。

0.jpg
快晴 気温は30℃ほどで、時折吹く風が心地よく感じました。

1.jpg
最近使い始めたRODDIO TYPE-S MID / PROTOTYPE SLIM68


RODDIO TYPE-S MID / PROTOTYPE SLIM 68@KOSHIGAYA GOLF CLUB

少し擦ったかなと思うときでも曲がることは殆ど無く、フェアウェイを外したのは一度だけでした。

球の高さは安定して高弾道で、風速は1〜2m位だったと思いますが、
フォローのホールでは平均280ヤード位飛んでいました。
アゲンストのときは250ヤード前後、球が高い分ランがほとんど出ていないのかもしれません。

ビデオを見返してみて気づいたのですが、
今日はすべてのティショットでティが飛ばずに刺さったままでした。

レベルブローに打てているので、方向性と球の高さが安定したのだと思います。
RODDIO PROTOTYPE SLIMシャフトはタイミングが合いやすく、打ちやすいおかげだと思います。

5月から使い始めたバネインソールですが、全く足が痛くならず快適でした。

score.jpg
INスタート IN39/OUT40 TOTAL79

惺士(さとし)が初めて100を切りました。


PAS Raffini L [日記・雑感]

TOMOYURI嫁用の電動アシスト自転車を買い替えました。

0.jpg
01.jpg
1.jpg
YAMAHA PAS Raffini L

以前、乗っていたのもYAMAHA PAS(ヤマハ パス)で1999年から17年間も愛用していました。

ニッカドバッテリーは14年間使い(驚きの物持ちの良さ!)、
3年前にバッテリーセルを交換しましたが、最近になりフルに充電しても数kmしか持たなくなってしまい、
自転車本体もかなりガタがきているということで買い替えることにしました。

2.jpg
以前のものはモード切り替えSWくらいしかありませんでした。17年も経ったことを実感します。

購入前に色々と調べましたが、17年前と比べてさほど価格は変わっていないことに驚きました。

バッテリーやアシストの性能は確かに良くなっていますが驚くほどではなく、
安定した需要に支えられて価格が下がらないのかもしれません。

5万円を切るような格安の外国製品もありますが、クチコミによると
ペダルを漕がなくてもモーターによるアシストが働いて止まれずに事故を起こしそうになったなど、
危険だと感じるものもあったり、バッテリーがすぐにダメになったなどと、
安かろう悪かろうという感じだったので検討対象にはしませんでした。

今回初めて自転車をネット(Amazon)で買いました。

2年前のモデルですが、現行モデルよりかなり安く、
このモデルから急速充電とオートライトに対応になったので、とてもお買い得だと感じる価格でした。

ペダルとハンドルの調整を自分でやる必要はありましたが、それ以外は組立済みで送料は無料でした。

防犯登録は近所の自転車屋さんが快く手続きしてくれました。


カメラバッグ [デジタルカメラ]

0.jpg
MON SAC カメラバッグ

近くのイオンに行ったときに、バッグのアウトレットセールコーナーで見つけました。

2.jpg
赤いステッチが気に入りました。

1.jpg
E-M1+M.ZUIKO 12-40mmと交換レンズ1本が余裕で入ります。

カメラの出し入れがしやすく、大きさも普段使いに丁度良い感じです。


スカーゲン復活 [腕時計]

000.jpg
4年前に購入したスカーゲン 805XLTRB

シリコンラバーの遊環が切れてしまったので、ずっと使っていませんでした。

AmazonでDバックルを探しているときに、汎用品があることを知り購入してみました。

1.jpg
2個セットで780円でした。

00.jpg
0.jpg
遊環が一つしか写っていませんが、実際は二つ着けて使っています。

ほんの僅かに質感と色合いが違いましたが、問題無い範囲です。


Di-Modell CARACAS [腕時計]

2.jpg
OHから戻ってきたクラシマエグゼクティブの革ベルトを新調しました。

0.jpg
1.jpg
Di-Modell CARACAS ドイツ製です。

いつも利用している時計ベルト専門店のmano a manoさんで購入しました。

グレー色のベルトが好みで、これで三本目になります。

一本目はヒルシュ社のカーボンというモデルで、装着感が気に入っていました。
個性的なデザインは普段使いには良かったのですが、
クラシマエグゼクティブの雰囲気には少しミスマッチで、フォーマルなときには使いにくい感じでした。
グレー色は生産中止で在庫限りの販売になっており、装着感の良さを踏まえて無くなる前に
入手しておこうかと今回も候補に挙げましたが、最終的には別のモデルを試すことにしました。

二本目はバンビのカーフ(クロコ型押し)ベルトで、安価でしたが価格相応の質感で、
一年弱で表面の色が剥げてきて、見た目がみすぼらしくなってしまいました。

CARACASの耐久性はまだ分かりませんが、品質は良さそうなので期待しています。

とても気に入ったので、そのうち他のカラーも試してみたいと思っています。

ベルトの購入に合わせてDバックルも新調しました。

以前使っていたプッシュ式は仕上げが雑で、プッシュボタンの角が腕に当たるのがイヤでした。
それ以降、あえてプッシュ式でないものを選んで使っていましたが、
今回はあまり良さそうなものが見つからず、Amazonで見つけたプッシュ式を試してみることにしました。

3.jpg
仕上げは丁寧で、腕に当たって不快感を覚えることはなさそうです。

とても良い買物ができました。


エンジンオイル補充(18回目) [BMW E90 323i M-Sport]

0.jpg 2.jpg
WAKO'S 4CT-S 5W40を1L補充

補充履歴:(補充日/補充時走行距離/前回補充からの期間/前回補充からの走行距離)
2016年7月11日 129,208km 約2ヶ月 3,697km走行
2016年5月11日 125,511km 約1ヶ月半 2,711km走行
2016年3月24日 122,800km 約1ヶ月半 2,290km走行
2016年2月11日 120,510km エンジンオイル交換
2015年12月26日 118,634km 約2ヶ月、3,598km走行
2015年10月23日 115,036km 約3ヶ月半、6,818km走行
2015年6月28日 108,218km 約2ヶ月半、4,535km走行
2015年4月11日 103,683km 約4ヶ月、5,676km走行


メッセージを送る