So-net無料ブログ作成
検索選択

RODDIO Type-S MID / RODDIO PROTOTYPE SLIM SHAFT 68 試打データ [ゴルフ]

0.jpg1.jpg
RODDIO Type-S MID / RODDIO PROTOTYPE SLIM SHAFT 68

GOLFZONでデータ計測してみました。

0.jpg
練習場モードでは少し左に飛んでしまいました。

SLIM SHAFTはその撓りでヘッドスピードが上がると言われていますが、
今回の計測ではいつもと同じような数値でした。


ラウンドでは方向性はまずまずでした。

ボール初速はNUDやMaxSoulと同じような感じですが、
インパクトで球を押し込むような感覚が弱く、若干当たり負けしているような感じもします。

シャフト先端の剛性のせいなのかもしれませんが、まだ撓り戻りのタイミングに慣れていないせいで、
100%の力で振り切れていないのかもしれません。

ただこのシャフトはスイングを良くしてくれるような予感がします。

ビデオの3球目は今日打ったなかでは一番タイミングがピッタリ合って、気持ち良く振り抜けました。
このスイングの再現性を高めれば、他の番手にも良い影響がありそうです。


nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

RODDIO Type-S / RODDIO PROTOTYPE SLIM SHAFT [ゴルフ]

0.jpg
4.jpg
2.jpg
RODDIO Type-S MID(10.8°)

1.jpg
3.jpg
RODDIO PROTOTPE SLIM SHAFT 68 45.25inch 317g D1 244cpm

かねてから使ってみたいと思っていたRODDIOのヘッド&シャフト、
なかなか手が出せませんでしたが、昨日のラウンドに合わせて思い切って購入することにしました。

ラウンド前々日と当日朝の練習では、シャフトのしなりの大きさに戸惑ってタイミングが合わず、
左に飛んでばかりで、正直、失敗だったか?!と思いました。

しかしコースでは左を警戒して振り急がないように意識した結果、タイミングが合うようになりました。

RODDIO PROTOTYPE SLIM SHAFTはバット部は普通の太さですが、
中間から先端にかけては通常のカーボンシャフトよりかなり細くなっていて、
見た目も鞭のような感覚を抱くシャフトです。

振動数は244cpmでとても柔らかいのですが、強く振っても軟な感じはありません。

手元から自然に撓るので、トップでタメが少ないTOMOYURIに合うタイプのシャフトだと思っています。

PROTOTYPE SLIMには40g台〜60g台のラインアップがあり、いずれも限定生産品ですが、
今回入手したのはカット前重量68gのタイプで、他の重量よりも少量生産品(20本程度?)とのこと。

現エースのNUD GHBLI KNIGHT / RegioFormula B55は重量軽め、バランス重めの長尺、
RODDIOは重量重め、バランス軽めの標準的な長さ、果たしてどちらが自分に合うのか?


nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

立川国際カントリー倶楽部・奥多摩コース [ゴルフ]

海外に赴任していた大学時代の友人が8年ぶりに帰任したということで、久しぶりにゴルフへ行ってきました。

ラウンド前の一週間は天気予報が気になって仕方なく、毎日変わる予報に一喜一憂しました。

梅雨ですから雨は覚悟していましたが、折角の機会なのでできれば好天でやりたいものです。

家をでるときには雨は降っていませんでしたが、コースの周辺は残念ながら霧雨模様。

スタートが近づくにつれて雨が段々と強まり、ラウンドを中止する人達もいるようでした。

しかし9時過ぎにスタートしてしばらくしたら雨は止んで、
その後はずっと曇り空のまま何とか最後までもってくれました。

0.jpg
INスタートで、スコアは44/45 Total89でした。

距離が短い分、アンジュレーションが激しくて平らなライから打てることはほとんど無く、
こういうコースを多く経験すれば上手くなるのだろうなと思います。

アイアンの調子は悪く無かったので、大きなミスはありませんでしたが、
雨で締まったバンカーにはちょっと苦戦しました。

今日はこのブログではまだ紹介していない「あるドライバー」を使いました。

一昨日届いたばかりで、練習場では左にしか飛ばず、全く使える感じがしませんでしたが、
トップで間を置くよう意識したら練習場とは全く違うストレート〜ドローボールになりました。

このドライバーが安定して打てれば、アイアンにも好影響を及ぼしそうな気がします。

ドライバーの紹介はまた次の機会に。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソフトテニス [日記・雑感]

1.jpg
今日は惺士(さとし)の試合を観戦

00.jpg
合間に紫陽花を撮影

今年の梅雨はまとまった雨が少ないですね。


nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紫陽花 [日記・写真]

0.jpg
E-M1/LEICA D 14-150mm 焦点距離150mm シャッター速度1/400 絞り値F5.6 露出補正0EV ISO感度200

1.jpg
E-M1/LEICA D 14-150mm 焦点距離80mm シャッター速度1/400 絞り値F5.3 露出補正0EV ISO感度200

2.jpg
E-M1/LEICA D 14-150mm 焦点距離80mm シャッター速度1/400 絞り値F5.3 露出補正0EV ISO感度200


 
プラチナキッズの最終選考は残念ながら不合格でした。(合格者は15名)

全ての種目が第2ステージに進んだ男子100名の平均程度の成績だったので、大凡50番目位?

1300名中の50番ですから、よく頑張った方だと思います。


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紫陽花 [日記・写真]

0.jpg
E-M1/LEICA D 14-150mm 焦点距離150mm シャッター速度1/320 絞り値F5.6 露出補正0EV ISO感度200

1.jpg
E-M1/LEICA D 14-150mm 焦点距離109mm シャッター速度1/320 絞り値F5.5 露出補正0EV ISO感度200

2.jpg
E-M1/LEICA D 14-150mm 焦点距離117mm シャッター速度1/250 絞り値F8.0 露出補正0EV ISO感度200


nice!(16)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

わさびデェール [BMW E90 323i M-Sport]

00.jpg
わさびデェール カーエアコン用消臭抗菌剤

前回は2014年8月に交換しており、それ以来の交換ですが、
エアコンフィルターBOXに付いているはずが、いつの間にか無くなっていました。

脱落した可能性は無さそうで、車検点検の際などに外されてしまったのかもしれません。

気づいたのは今年の2月にマイクロフィルターを交換したときですが、
その頃は臭いは感じなかったのでそのままにしていました。

ところが最近、暑くなってきたせいか、少し臭うことがあったのであらためて取り付けました。

これでまた臭わなくなるはずです。


nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハルジオン [日記・写真]

0.jpg
E-M1/LEICA D 14-150mm 焦点距離150mm シャッター速度1/1250 絞り値F5.6 露出補正0EV ISO感度200


nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本ゴルフツアー選手権 森ビルカップ [ゴルフ]

ジャパンゴルフフェアの「ゴルファーズアンケート&プレゼント企画」に応募したら、
日本ゴルフツアー選手権のペア観戦チケットが当選しました。

ゴルフフェアの写真コンテンストで神戸牛をいただき、
ダンロップブースでXXIOボールプレゼントに応募して当選、
そして今回の観戦チケット当選と、何やらとても良い縁があるようです。
そういえば、昨年もフォーティーンのウェッジが当たりました。

というわけで、ツアー選手権最終日の今日、宍戸ヒルズカントリークラブで観戦してきました。

20年位前にガン撲滅基金チャリティゴルフを観戦して以来のプロゴルフ観戦です。

場内は撮影禁止なので写真や動画はありません。

今年のツアー選手権は、JGTO青木新会長が慣習にこだわらずにピンポジションを決めていて、
かなり難しいセッティングだと聞きましたが、優勝スコアが-2ということがそれを物語っていますね。

1番ホールでフェアウェイを横断する際に、芝のコンディションを確認しましたが、
フェアウェイは想像していたよりも柔らかくフカフカで、とても打ちやすそうでした。
一方、ラフはとても深くてヘッドに芝が絡みつきそうで、出すだけで大変そうでした。

観戦ホールは1番のティー、セカンド付近、グリーンと12番のセカンド付近とグリーン、
18番のティーとセカンド付近、グリーンで、18番のティーに一番長く居ました。

セッティングが難しいせいか、1番ティーでは10分おきにスタートしていったのに、
18番ティーでは15〜20分位間隔が空いていました。

20年ぶりに間近でティーショットを見ましたが、やはりプロの弾道は高い!

18番ではティーグラウンドの真横で5組ほど見ましたが、中でもB・ジョーンズの球が一番感動しました。

爽快な打球音とともに低く打ち出された球がグングンと高く伸びていく様がとてもカッコ良く見えました。

高打ち出し角、ロースピンのドライバーが主流になり、
打ち出しから高めに飛んで行く球を打っているプロが多いように感じましたが、
慣れてくると迫力がイマイチだと感じるようになりました。

そんな中でB・ジョーンズの球を見たので、余計に迫力を感じたのかもしれません。

優勝争いを観戦するよりも、プロのティーショットを間近で見ることを優先していたので、
まだ半分位の組がコースに残っている14時頃にはコースをあとにしました。

おかげで駐車場へ戻るバスもそれほど待たずに、かつ座ることができました。

ギャラリー駐車場に戻ってみると、停まっている車が砂埃で真っ茶色に。。。

0.jpg
昨日洗車したばかりなのに。。。洗車場へ直行しました。


nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2ステージ進出 [日記・雑感]

0.jpg

昨日、プラチナキッズ第1ステージの結果が郵送されてきました。

何とか第2ステージへ進むことができました。

立ち幅跳びは平均を大きく上回っていましたが、30m走は平均より少し良いくらい、
メディシンボール投げは平均位でしたので、最終の15名に残るのは難しそうです。

まぁ何事も経験です。


nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る