So-net無料ブログ作成
検索選択

CRAZY Longest Yard 01 [ゴルフ]

00.jpg01.jpg
Callaway LEGACY Driver 9.5° / CRAZY Longest Yard 01 Flex-SR 45.5inch 311g D5

さらなる飛距離アップを目指して、噂のCRAZY(クレイジー)シャフトが入ったLEGACYを手に入れました。

と言っても計画的ではなく、久しぶりに立ち寄った中古ショップに並んでいるのを見て、衝動買いです。

CRAZYシャフトはニセモノも出回っているようですが、正規品を証明するカードが付属していました。

Longest Yardという名前からも分かるように、CARZYの中でも飛距離最優先のシャフトです。

手元のLY-01はおそらく少し前のモデルで、こちらの情報は現行モデルのものですが、
「クレイジー史上最高の飛距離」しかも「SRが最高」とあり、期待が膨らみます。

早速、いつもの川口グリーンゴルフで打ってみました。

すると最初はイマイチ球の掴まりが良くなく、ボール初速もFOURTEEN ST-110ほどは出てくれません。

マズイ、失敗かも、、、と思ったのも束の間、
アレコレ試行錯誤しているうちに、テイクバックの手首の角度が悪かったことに気づきました。

その後は良い球が出るようになり、Longest Yardの良さが何となく分かり始めました。

0.jpg1.jpg
左はレンジボール10球の平均飛距離、右はレンジボールでの最高値

2.jpg3.jpg
ツーピースボールが2球出てきたので、どちらもその結果です。

飛距離=ボール初速×4の法則で計算すれば267.6yardになり、良い感じです。

ただボール初速66.9m/sはFOURTEEN ST-110でも出る数字なので、飛距離性能は甲乙つけ難いところです。

ヘッドスピードがST-110よりも1〜2m/sは速くなり、MAXは47m/s台になりました。

これはLY-01は先が走るシャフトだからだと思います。

一方、ボール初速は同じくらいなので、ミート率は1.4を割ることが多くなりました。

芯を外しているという感触はないのですが、球を押し込み切れていないのかもしれません。

LEGACY/CRAZYはST-110より球が高く、しかもそれが安定しており、

左に行かない安心感でもST-110を上回っていました。

Longest Yard 01はどちらかと言うとフェードヒッター向きのようで、
油断するとスライスします。

でもチーピンは出ません。(これはVery Good!)

ドローヒッターのTOMOYURIが良い感触で打つと、いつもなら軽いドローの感覚なのに、
実際はストレートに出て、ほんの僅かにフェードする、ということもありました。

ドローボールも出るので、スイングと球筋とが意思と一致するまでには至っていません。

ただフェードしたときにも不思議と気持ち悪さは感じませんでした。(買ったばかりだからかな?)

スピン量はST-110の方が若干少なめな印象ですが、吹け上がる感じは全くありません。

顔と打感の良さはLEGACYの圧勝です。

ついにST-110からエース交代?



追記:

ゴルフ日本シリーズJTカップは、藤田プロの逆転優勝で終わりましたね。

谷口プロの最終ホールのボギーは魔が差したのか。

遼君に直接強さを見せつけていただけに、ちょっと残念でした。

遼君もランキング対象の賞金総額が一億円に届かず、残念。

最終日、最終組という絶好のチャンスが活かせませんでしたが、当然、本人が一番悔しいはず。

来年に期待しています。


nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 2

tomoyuri

ソニックマイヅルさん
nice!をありがとうございます。

kakasisannpoさん
nice!をありがとうございます。

ため息の午後さん
nice!をありがとうございます。

JBOYさん
nice!をありがとうございます。

Renさん
nice!をありがとうございます。

nikiさん
nice!をありがとうございます。
by tomoyuri (2011-12-04 21:44) 

tomoyuri

kiyoさん
nice!をありがとうございます。

りぼんさん
nice!をありがとうございます。

山子路爺さん
nice!をありがとうございます。

末尾ルコ(アルベール)さん
nice!をありがとうございます。

ryo1216さん
nice!をありがとうございます。

ZONERさん
nice!をありがとうございます。

ゆうさん
nice!をありがとうございます。

moroqさん
nice!をありがとうございます。

あるふぁさん
nice!をありがとうございます。

斎藤 ☆さん
nice!をありがとうございます。

砂漠のラクダさん
nice!をありがとうございます。

こうちゃんさん
nice!をありがとうございます。

mittonさん
nice!をありがとうございます。

terazoさん
nice!をありがとうございます。

optimistさん
nice!をありがとうございます。
by tomoyuri (2011-12-10 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る